コロナの影響で自粛や延期が相次ぎましたが自分的には開幕戦のヒルクライムがようやく開催されました。
梅雨の晴れ間で天候にも恵まれ最高のコンディションで2日間を楽しむ事が出来ました、これも開催に向けてコロナ対策や地元との交渉を重ねた主催者様のお陰ですから感謝です。
初日は予定より早く朝5時過ぎに家を出発、実は予備のドラシャを積み忘れたので仕事場に寄ってから御岳を目指します。土曜日だからか19号は遅い車も少なく予想よりも早く8時頃には到着
早速タイヤ交換、ニュータイヤですw
程なくして巴さん親子が到着、息子さんがヒルクライム興味ありとの事で朝の練習走行に同乗してもらいました、来年は出場できると良いですね、いや来年と言わずまた来月有りますよw
その練習走行でニュータイヤA050GS初めてのSタイヤぶっつけ本番でしたがやはりグリップが凄いです、ボトムスピードが上がっていつもなら2速で行けるかなって所が吹けきってしまう感覚です、なのでスピードは上がるけどリズムが狂う感じがしました
足も跳ねまくりでギャップで吹っ飛ぶので怖い怖いw 走行後にラリー屋さんと話すとグラベルでも行ける柔らかい足で快適との事、自分も伸び側のストロークがもっと欲しいと思いましたが・・・結果は?
そんな状況で1本目スタート、2本目のストレート4速に入れたつもりが3速のままで大失敗orz
結果はタイム03:06.7 NCクラス5位/13台 総合14位 目標は表彰台争いでしたのでちょっと厳しくなった
でもね、先程柔らかい足で快適と言っていたラリー屋さんの2台が大苦戦、全然タイムが出てません、上位陣はそこそこ車高を落とした硬めの足が多い、どうやらこのコースはハイグリップタイヤとハイパワーで強引にでもグリグリ走った方がタイムは良さそう(ラリー屋さん達は基本エンジンノーマル)
そんな話を休憩時間や走行待ちの間に同クラスの参加者とワイワイ話すのもヒルクライムの楽しみの一つですw
2本目は先程ミスった所に注意する事と1本目はスタートが今一だったのでサイドブレーキの使い方を変えました、登り坂スタートなので難しいですがローンチスタートが綺麗に決まりました
しかし最終の右コーナーと一つ手前の右コーナーを間違え本来3速で行くべき一つ手前のコーナーで2速にシフトダウンしてしまいタイムロスorz
それでもタイム03:01.9 NCクラス5位 総合9位 と大幅にタイムアップしましたが周りも当然タイムアップしてるので順位は変わらず、1本目のミスが悔やまれます
Vol.1の総合結果は TOTALタイム 06:08.6 NCクラス5位 総合13位でした
今回このクラスのライバルは群馬の若者が乗る丸目GDB、昨年のシリーズチャンピオンのエボ9、500馬力オーバーのチューンド32GT-R、地元スペシャリストの̝鷹目GDBで自分より上位はこの4台、明日は何台か食って表彰台に絡みたい所ですw
宿はスノーフェスティバルの時と同じゴルフリゾート、晩飯食ってからロビーで同クラスの参加者と車載動画を持ち寄ってワイワイ楽しくコース攻略w 皆さんライバルなんですが色々教えてくれますw まだ部屋呑みする人たちも居たようですが朝早かったのも有って早めに爆睡
翌日はVol.2、コースは同じですがスタート地点とゴール地点が変更され前半のグネグネセクションが無くなったためよりハイパワー車が有利な感じです、、こりゃあ非力なGCじゃあ厳しいかな~w
前日の走行で水温が上がり過ぎて警告が鳴りっぱなしだったので今日はヒーター全開ですwただでさえ暑いのにゴール地点では車内はサウナw でも水温の警告は鳴りませんでした
あと朝の練習走行でもっとグリップが欲しいなと思い内圧を見直しました、グリップに慣れてしまっただけとも思ったんですがどうやら内圧設定が間違ってたようです。出発前に4本とも冷間1.9kに合わせてきて温間2.1k位で走れれば良いと思ってましたが1本目前に計ってみると2.4kも有りました、どうやら標高が有るので気圧の関係で内圧の上がり方が大きい様です、温間2.0kに設定して1本目スタートです。
内圧見直したからかグリップも良く細かい事は気にせずにグリップ頼りに思いっきり走って
タイム 02:27.2 クラス2位 総合6位、群馬の若者には負けましたが昨年のチャンピオンには初めて勝てたのでめっちゃ嬉しいと共に2本目がチョー緊張しますw
緊張の2本目がスタート、大事に行くか?攻めるか?そりゃあ攻めるでしょうw
攻めた結果ですww
コースはみ出しそうになりコース脇の草をお持ち帰りしながらもなんとか無事にゴールしましたw
タイム 02:27.6と攻めすぎてちょっとタイムを落としてしまいました
結果はクラス3位 総合7位でした、今回チューンドGT-Rがトップタイムでこのタイムは素晴らしくて上のOCクラスよりも速いです500馬力オーバーが炸裂した瞬間でしたね、ヒルクライムは色々な車種が上位争いに絡めるのも魅力の一つだと思います。
そしてVol.2の総合結果 合計タイム04:54.8 クラス2位 総合6位でした、クラス2位/16台も嬉しいですけど総合6位/83台も結構凄いでしょw
群馬の若者のGDBには負けましたがこの若者は本当に上手くて速いので全然悔しく無くてめっちゃ嬉しいクラス2位でした(^^♪
そしていつもはランサーに占領される事が多い表彰台をインプレッサのワンツー決めれたのを優勝した若者と一緒に喜びましたヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪
銀メダルと商品を頂きました、あれ?例のCDが写ってないやww
今回は相方が家の都合で参加出来なかったので重量ハンデは無くガチンコで行けましたがタイヤ制限が無くなりSタイヤでこの速度域になると相方をコ・ドラで乗せるのもちょっと怖いかなと思いました、実際タイヤ制限が無くなった事によりNCクラスとOCクラスのタイム差は全く無いですからクラス分けも意味が無くなってきましたしね
次回は来月開催される予定ですが北海道ツーリング前日のため参加出来るかは微妙です、参加出来たとしてもまた一人で強行出場になりますのでその後のシリーズ後半はまた相方をコ・ドラで乗っけてのんびり走ろうと思いますw日にちはまだ確定では無いですが土曜日の1DAY開催ですしタイム計測無しで参加費の安いクラスも有りますから遠方の方や初めての方も参加しやすいですよ~
http://hillclimbchallenge.com/?p=2227
Posted at 2020/06/23 02:24:16 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | 日記