先日のエッセカップの帰り道でDCCDインジケーターの一番下が点滅してダイヤル回しても動かない症状
どうやらDCCD玉の断線の様だがまずは車載状態でコネクター外してテスターで抵抗確認
全く導通が無いのでコイルの不良とかよりも断線の可能性が高いかな?
配線が純正じゃなくて自作なので心当たりは有るw
センターデフはミッション降ろさなくても傾ければリアから外せるらしいので初めてだけどミッション車載のままDCCD玉を降ろしました、ペラシャ外してフロントパイプはちょっと邪魔だけど外さずにいけました
降ろす前に上の蓋外して配線触ってみたら切れてたw 軽く引っ張っただけなのに千切れたようになってたんでギアに触ったんかな~?
単体での点検では2.7Ωなんで本体は大丈夫そう
ハンダが乗り難い配線だが何とか繋げて伸縮チューブを2重に、しかし断線修理しても点滅直らず・・どうやら断線した時にショートしてヒューズが切れたようだ自作配線なのでヒューズがどこに有るか思い出せず苦戦したが常時電源はバッ直で引いてたようでバッテリー横に隠れてたw
載せる時に前々から気になってたDCCD玉とギアが接触した傷
Kenさんに借りた修理書でワッシャーが一枚入っていないのを発見、このワッシャーはビスカスには無いものでDCCD付きに追加された部品の様だ、という事は一番初めにDCCDを組んだ時から無かったんだなwまあビスカス仕様のミッションにこうざさんから頂いたトランスファーケースとチョンバさんから頂いたDCCD玉を組み合わせたので付いていないのも納得w ほんとうちのGCは皆様のご協力で成り立っております<(_ _)>
調べると厚みの種類があるが測定方法が面倒なので適当な厚みのやつにした1.2mmだったかな
ついでなんでドグミッションに負けないようにシフト周りを強化、STIとレイルの強化ブッシュ
クロスジョイントはノイエ商会製のGGA?流用の強化タイプでスプリング付けれるようにノイエさんが溶接加工してくれたもの
シフトレバー側のブッシュも新品に交換してコキコキのガコガコのシフトフィールになりました
シフトフィールの違いはこちらのオイルも関係してるかもしれません、一缶2Lでいちまん円程の高級オイルで御座いますw これを毎回二缶と思うと・・・
夏場ですので140wを2Lと250wを1.5Lでブレンドしてみました、基本オイルとかケミカルにはお金掛けない主義なんですがドグミッションなんて使った事無いので色々試してみるしか有りませんねw
これでDCCDも直りシフトフィールも改善したのでクラッチレスシフトを練習したい所です、そしたら偶然この動画を見つけました、そう言えばこの時ピット上から見てたなw
2:35辺りからが分かり易いですがやはり新井さんもシフトアップはクラッチ使ってシフトダウンは左足ブレーキでクラッチレスですね、これを会得したいんですw
そして新たなチャレンジに向けてとうとう禁を破る時が来てしまったようですw
Posted at 2021/06/16 02:27:00 | |
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