• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BuRaのブログ一覧

2021年06月16日 イイね!

DCCDの修理とライセンス

DCCDの修理とライセンス先日のエッセカップの帰り道でDCCDインジケーターの一番下が点滅してダイヤル回しても動かない症状

どうやらDCCD玉の断線の様だがまずは車載状態でコネクター外してテスターで抵抗確認

全く導通が無いのでコイルの不良とかよりも断線の可能性が高いかな?

配線が純正じゃなくて自作なので心当たりは有るw



センターデフはミッション降ろさなくても傾ければリアから外せるらしいので初めてだけどミッション車載のままDCCD玉を降ろしました、ペラシャ外してフロントパイプはちょっと邪魔だけど外さずにいけました


降ろす前に上の蓋外して配線触ってみたら切れてたw 軽く引っ張っただけなのに千切れたようになってたんでギアに触ったんかな~?


単体での点検では2.7Ωなんで本体は大丈夫そう


ハンダが乗り難い配線だが何とか繋げて伸縮チューブを2重に、しかし断線修理しても点滅直らず・・どうやら断線した時にショートしてヒューズが切れたようだ自作配線なのでヒューズがどこに有るか思い出せず苦戦したが常時電源はバッ直で引いてたようでバッテリー横に隠れてたw


載せる時に前々から気になってたDCCD玉とギアが接触した傷


Kenさんに借りた修理書でワッシャーが一枚入っていないのを発見、このワッシャーはビスカスには無いものでDCCD付きに追加された部品の様だ、という事は一番初めにDCCDを組んだ時から無かったんだなwまあビスカス仕様のミッションにこうざさんから頂いたトランスファーケースとチョンバさんから頂いたDCCD玉を組み合わせたので付いていないのも納得w ほんとうちのGCは皆様のご協力で成り立っております<(_ _)>


調べると厚みの種類があるが測定方法が面倒なので適当な厚みのやつにした1.2mmだったかな


ついでなんでドグミッションに負けないようにシフト周りを強化、STIとレイルの強化ブッシュ


クロスジョイントはノイエ商会製のGGA?流用の強化タイプでスプリング付けれるようにノイエさんが溶接加工してくれたもの


シフトレバー側のブッシュも新品に交換してコキコキのガコガコのシフトフィールになりました

シフトフィールの違いはこちらのオイルも関係してるかもしれません、一缶2Lでいちまん円程の高級オイルで御座いますw これを毎回二缶と思うと・・・


夏場ですので140wを2Lと250wを1.5Lでブレンドしてみました、基本オイルとかケミカルにはお金掛けない主義なんですがドグミッションなんて使った事無いので色々試してみるしか有りませんねw


これでDCCDも直りシフトフィールも改善したのでクラッチレスシフトを練習したい所です、そしたら偶然この動画を見つけました、そう言えばこの時ピット上から見てたなw


2:35辺りからが分かり易いですがやはり新井さんもシフトアップはクラッチ使ってシフトダウンは左足ブレーキでクラッチレスですね、これを会得したいんですw

そして新たなチャレンジに向けてとうとう禁を破る時が来てしまったようですw
Posted at 2021/06/16 02:27:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2021年06月16日 イイね!

琵琶湖釣り 6/14

琵琶湖釣り 6/14毎年北海道ツーリングのシーズンなのでこの時期に琵琶湖に行くのは久しぶりかな?今年は北海道ツーリングは行かない事にしたんで(^^;

明るくなるのも早いので仕事場で仮眠して3時過ぎにに出発、名神集中工事の影響も有って4時半過ぎに到着、5時15分出船

明け方まで降ってた雨は止んだけど曇ってて肌寒いくらい、天気予報は1日曇りで午後から雷の予報も有った


この時期は産卵絡みプリも居ればミッドやアフターも交じりバスも気難しく釣るのが難しい

平日なのにボートも多くて入れない場所もあり何ヵ所目かの取水塔でアラバマに大型のチェイスが有ったがボート際で見切られた多分目が合ったなw

その後晴れてきて夏の暑さになり風が無いと結構しんどい、小さいのやギルの反応は多いがやっぱデカいのはセレクティブの様だ


島周りでもアラバマにチェイスが有るが食うまではいかない今にして思えばこいつらに口を使わせる努力をするべきだったなw ここでは写真に撮るほどでもないサイズは釣れるが狙ってるのはそれじゃない小さいルアーやワームだと先に小バスやギルに食われてしまうから難しい

暑い中10時間以上ボートの上で最後に行った漁礁周りはベイトも豊富で魚探も賑やかw




こんなベイトの群れを撮影してた相方が直後にキターーーー!

いつもの様に最初は大きくないとか言うんで油断してたら途中で走り出してドラグがジーーーーって出てく、こりゃデカそう慎重に!って言ってたらバレたww

もうね、ドラグの調整も甘いし安物リールの方だったんで変なドラグの利き方なんで新しいロッドとリール買ったのにこの時使ってたのは古い方w前回は新しい方でもバラしてるしこりゃあ腕だなww

サイズを狙わなければ釣れるだろうが狙ってるのは60オーバーや夢の70なんでこんなワンチャンをモノに出来ないと辛いね、自分はワンチャンも無かったからねw

結局5時過ぎまで12時間ほぼボートの上で立ちっぱなしで釣りしてたw二人ともよくそんな体力有るな~なんて話してたけど温泉入って帰っても疲れが取れず、、オマケに名神の工事で岐阜羽島から下道で途中のコンビニで爆睡だったw


Posted at 2021/06/16 01:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス釣り | 日記
2021年06月09日 イイね!

東京事変 - 緑酒

東京事変のPVに古いスバルが出てきた、スバル1300? とても浮雲に似合ってるセンス良いな


東京事変とスバルと言えばこっちだったんだが、関係無いけど椎名さんのおっぱいもセンス良いw




でもリベスタ?ってのは知らなかったな~カスタムとは違うん?
Posted at 2021/06/09 23:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年06月08日 イイね!

2021 ​ALL JAPAN ESSE CUP Round.2 林道アタック 6/6

2021 ​ALL JAPAN ESSE CUP Round.2 林道アタック 6/6今回のエッセカップは林道アタックです。

ヒルクライムじゃなくて林道アタックなのは下りのダウンヒルも有るからですw

1Day開催なので朝5時半に出発8時前には到着、天気は曇り、予報だと雨は無いが山だからね~梅雨だし

エッセカップだけど、エッセも有るのにインプレッサでオープンクラスに出場w タイヤは練習用にした225のA052


今回の目的はドグミッションの習熟と初めて走るコースも有るのでペースノート練習、それからダウンヒルの練習、今までヒルクライムは登りばかりなのでほとんど下りのアタックってした事ないんですよね、その為にブレーキを強化しておいたのも有ります。


ドグミッションですがFさんに指摘されて重要な事に気付きました、何も考えずにいつもと同じクスコのデフオイルを入れたんですが硬いオイルの方が良いらしいです(^^;

そこで今回の出場者でもあるラリー屋さんのメカニックに相談すると「140Wぐらい、人にもよるけど140以上も有り」との事、全日本ラリーとかで色々な人のコ・ドラやる人の意見なので今回はクラッチレスのシフトは封印して普通に労わって走りますwちなみにラリーではシフトアップはクラッチ使いシフトダウンは左足ブレーキの為にクラッチレスの人が多いそうな、同じ所でアップダウン出来るサーキットはその逆なんだって、なるほど



走行前の準備をしてたら雨が降ってきました、また雨ですw 練習走行が2回有って1回目はゆっくりコンボイ走行です、これなら雨でも大丈夫なので初めて走るコースでペースノートを作りました、雨で路肩の苔が元気になって踏むとヤバいです落ち葉も滑ります

でも練習走行の1回目が終わった頃には雨も止んで晴れ間も見えてきた、これなら路面も乾いてくるでしょう、練習走行2回目は1台づつハイペースで走れますので先程書いたノートを修正しながら走ります。

昼飯食って本番の1回目が始まる頃には暑いぐらいの天気になりました、路面は完全にドライ、ウェットの下りとか超嫌なんで良かったよかった


今回はオープンクラスには4台参加だけど4駆ターボは自分だけ、勝って当たり前の状況です、でも練習なので無理はしません、特にAコースは下りメインなので

そうそう今回はAコースとBコースをそれぞれ2回走ってタイムの良い方でポイントを競います

1回目の下りメインのAコースはシフトミスと慎重に行ったのも有ってMINIとラリー屋さんのスイフトに負けましたw ちょっとペース上げた2回目と登りが多いBコースは負けませんでしたけどねw


1回目の反省点を修正して2回目に活かします、ノートの修正とスタートの改善です、2回目Aコースはローンチスタートが綺麗に決まりましたがBコースはスタート地点が登りなのも有って一瞬失速しました


結果はオープンクラス優勝、総合でもトップです!が、これは車を考えれば当たり前で一番馬力のある車なので(^^; 


初めての下りアタックでしたがかなり早めにブレーキを踏んで減速してたのでタイヤロックやアンダー出したりヒヤッとする場面も無く無難には走れました。まあでもタイムアップを狙うにはもう少し攻めないと駄目でしょうけどね、次のステップに向けていい練習になりました。

そして帰り道、DCCDインジケーターの一番下が点滅・・・Kenさんに聞くと断線かショートか・・・
ヒルクライムの本番で出なくて良かったけどねw

Posted at 2021/06/09 00:48:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「@yui108 信じるなってか鵜呑みにするなですね、有益な情報も多いですし、その情報を取捨選択出来るかどうかですがプロはそれが出来るので使われちゃいますよね😅」
何シテル?   04/24 12:26
アラフィフのおっさんですが元気に遊びまわってます。 ブログは遊び車やバイクが中心になると思います冬は女神湖氷上ドライブとスキー&温泉、春から秋はレース観戦とツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
67 8 9101112
131415 16171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

2023 TGRラリーチャレンジ 第11戦 豊田 11/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 03:15:54
18インチに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/03 15:43:50
TY85ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 00:51:04

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2017年シーズンの冬車(の予定だったが今回は継続)久々のGC8、最近程度の良いGCは少 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2018年の夏に衝動買い、その後は修理ばかりでいつまで乗れるか分からなかったので登録して ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2015年12月22日に納車されました。 寒い季節ですが燃費も良い感じです。 日常の足と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年シーズンの冬車、 昨年のGRBの方が完成されてる感は有りますが前に乗ったS20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation