• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BuRaのブログ一覧

2019年04月24日 イイね!

2019 鈴鹿2&4レース 4/21

2019 鈴鹿2&4レース 4/21土曜日、御岳のヒルクライムが終わってからそのまま亀山のホテルまで移動、途中の恵那峡SAで晩飯だが駐車場にはヒルクライム参加者らしき車がちらほらw

翌朝はF3のスタートに間に合うよう8時半頃にのんびり出発、周辺道路はSFなのに結構混んでて時間が掛かる
実際数年前よりSFの観客が増えてる気がするし特に今年はF1グッズやウェアーを身に纏った客が多かった

これは今までF1しか見なかった連中が今のSFからF1へのドライバーの流れやレッドブルホンダの影響でSFにも足を運ぶようになったのかもしれませんね
実際今年からSFに出てる息子の応援にエイドリアン・ニューウェイも来てたみたいですし、その息子のハリソンはまだまだSFのレベルでは無いような感じですけどね

少ししたらF3がスタート、今年もF3はトムスの2台を応援です



ポールの36号車、宮田選手が蹴り出しは良かったけどストール気味でスタート失敗でサッシャ・フェネストラズ選手に前に出られそのままの順位でゴール!2位なんですが悔しそうでしたね *画像は小高選手


お次は全日本ロードレースJSB1000、前日のレース1ではホンダのワークスチーム高橋選手が優勝、それに続いてこのレースでもぶっちぎりの優勝
今年のホンダは色々やってくれそうな気がしますw


8耐までにヤマハも盛り返してくれないとHRCぶっちぎりでもつまらないですよ
もちろんヨシムラも


ピットウォークはパスして昼飯にピザとポテト買って車に戻り食い終わったらお昼寝w 今回はGCで行ったのでフルバケですが1時間くらい爆睡でしたw

お次はメインレースのスーパーフォーミュラ、今年から新型車両で前日の予選でも昨年と勢力図が大きく変わってるようでしたレース内容は割愛しますが
新型車両らしくトラブルが続出してましたね






SCが4回入るドタバタなサバイバルレースでした、優勝は早めのピットでミディアムタイヤ捨てたトムスのニックキャシディ選手、予選では沈んでたトムスですが作戦も当たり決勝のペースも良かったです。


ただ今年のソフトタイヤは1レース持っちゃうような感じなので硬い方のタイヤとの性能差やコースによっては早めに交換してダメな方のタイヤを捨てちゃうってのが作戦になりそうw

最後は再びF3レース2です、スタート直後にメディカルカーのFD2がエンジンブローw オイルぶちまけてしまいSCが入るwとても珍しい光景でしたw


FD2って事はもう10年以上使ってるのかな?次のSUPER GTの時には現行タイプRの新車になってるでしょうw

レース2はそのSC明けにレース1優勝のサッシャ・フェネストラズ選手がトップの宮田選手に軽く追突してしまいFウイング壊して脱落、優勝はそのまま宮田選手で1戦目の悔しさを晴らしました


他にもバトルが多くて昨年のトムスぶっちぎり状態よりは今年のF3は楽しめそうです。


帰りはF3見てたのもあってスムーズに脱出、いつもの裏道で帰ったけどよく考えたら新名神が開通したのでそのまま鈴鹿IC向かってもよかったかもw
Posted at 2019/04/25 00:49:04 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記
2019年04月22日 イイね!

2019 御嶽スーパークライムVol1  4/20

2019 御嶽スーパークライムVol1  4/20先月の恵那に続いて行ってきました今回は土曜日の1Day開催なので朝5時半に相方と集合して出発8時過ぎに到着

今回のコースは冬に何度か走った事あるところですが雪のない路面や風景は初めて見るので様子がまるで違いますw

スタート地点やゴール地点もいつもと違うので完全に初めてみたいなもんですね

こんな風景見た事無いしw


御岳山は同じなんだけどね、周りの風景や道路状況は全く違うw


パドックに到着すると後ろには雪の山がw


雪冷インタークーラーw 

ふざけてこんな事してみましたがこのままスタート地点まで下っても意外と長い間溶けなかったので実際に効果あるんじゃね?とか思いましたw 空気の抜けが悪いのと雪で冷えるのとどっちなんだろ?

そうそうここは標高が高いので寒いかと思ってダウンまで持って行ったけど日差しがたっぷりで温かい日になりました路面温度も前回よりはるかに高そうです


今回は直前まで軽量化とかしてたので事前のペースノート練習が全然出来ていませんでした一応動画を見て書いて行ったんですが冬とは速度が全然違うのでお話になりませんでした自分も相方もどこかで走った事ある道だからと油断があったかと思います。

それが練習走行でいきなり出ましたねw 相方がどこ走ってるか全く理解出来ていなくてボロボロですw 恥ずかしいので動画は非公開だそうですw

昼飯は地元のお弁当、これは冬と同じですw


昼飯の後に練習動画を見てノートの書き直しとかチェックをしたんですがもうすぐに移動が始まりそうなので少ししか出来ませんでした、今回の目標は事前に相方とクラス20台中半分以内の10位以内としましたがなかなか厳しそうな状況ですw

そして緊張の1本目、前回のフライング疑惑があるのでスタートは慎重にと思ったらいきなりストール気味にw そうここはスタートしてすぐ登りなのです、これでちょっと焦ったのと相方も走ってる場所分からずに早め早めに読んでしまうので何度か大きな声で訂正してますw


もうラインめためただわシフトミス何度もするわ突っ込みすぎるわでゴール後はショボーン(´・ω・`)な感じでしたねw

タイムは03:00.7とギリギリ3分切れず、、それでも何とかクラス10位とギリギリ目標以内でしたので2回目に向けて走り方のダメな所を考えたり相方にも読み方のタイミングを伝えたり、2本目は頑張って2回の合計は6分切りの目標も追加w

ここはタイトコーナーが多いので突っ込み過ぎてアンダー出しまくりだったのでDCCDをロックから1つか2つ戻しインジケーター付けてないので適当ですw

スタート地点に移動してからの待ち時間がやたらと長いので道路脇の残雪で雪冷を実践してみたりw


標高が高いからか?登りがキツイからか?パワーが無いように感じるので効果あるかなと思ったけど分かりませんでしたw


あまりにも待ち時間が長いので何かあったのかとスタート地点まで見に行くと一台軽バンが下りてきました、主催者からも何も発表が無いので憶測では何も書けませんが聞いた話が本当なら何らかの対策は必要だと感じました特に自分は相方の命も預かってる訳ですから・・

そんな事もあって予定よりは遅れての2回目のスタートです、今度はスタート方法を少し変えてみたら上手くいきました


相方のノート読みも完璧でしたしスムーズな運転を心掛けたので突っ込み過ぎる事も無くDCCD戻したからかフロントの入りも先程よりは良かったです、でもシフトミスで失速したのが失敗でした、それでもタイムは02:59.6と1.1秒縮めて3分は切りましたが合計6分はギリギリ切れずorz クラス10番手は変わらずですが2回の合計ではクラス9位となり何とか目標は達成できました(^^;


今回のコースは冬のイメージからタイトな低速コースかと思ってましたが途中の2本のストレートは実は結構上ってるので完全なパワー勝負なんですよね
それにタイトコーナーの組み合わせなので分かっちゃいましたがハイグリップタイヤと馬力の必要性を強く感じました

表彰式では上位は皆さん揃ってタイヤにお金掛けましたってwwお約束の様にw
モータースポーツはお金ですとK'S社長の言葉も胸に刺さりますw

「モータースポーツはカネ」そんな事は子供の時から分かってて私の座右の銘でもありますからねw

GC8をこのままチューニングして泥沼にはまるか初めからパワーのある車に買い替えるか・・今回のクラス優勝がラリー屋さんなのかコドラと2人乗りのGRBでしたので余計に考えてしまいますねw

だれか私のGC8買いませんか?w 走行距離少ないので(まだギリ6万キロ台)安くはないですがタイヤもホイールも全部付けますので夏も冬もダートも氷上もすぐに遊べますよw あ、借り物の車高調は別ですがw



Posted at 2019/04/23 01:28:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2019年04月19日 イイね!

ダイエット 3日目

ダイエット 3日目ダイエットも3日目になりそろそろ仕上げないと間に合いませんw

やっぱり車内でスプレー塗装はダメですねwミストが飛んで掃除が大変ですw
と言っても拭けば取れるので面倒なだけですが
綺麗に拭き掃除したらブチル系テープでは弱そうな所にアルミテープで補強していきます

お次はむき出しになったハーネスをコルゲートチューブで処理しておきます


あとはシートやベルトを戻して完成です。


そして試運転ですが相方を送りがてら下道と名古屋高速を走りましたが思ったよりは煩くはなく多少声は大きくなりますがw会話には支障ありません
元々普段は静かなプリウスに乗ってる訳でGC8に乗る=喧しいって感じなのでw
特に問題なさそうです、熱い寒いはまだ分かりませんが冷暖房が効けば大丈夫らしいです

エアコンが効いていればですがねw

気温が高かった今日そのエアコンが効いていませんでしたw


完全にガスが有りません、、、真空引きしてとりあえずガス入れてコンプレッサー回してみたら一発で漏れ場所発見w


これだけOリングがカチカチで潰れてりゃあ漏れるわなw


交換してガス入れて修理完了!


冷え冷えですが他のOリングも似たような状況だろうからそのうちまたどこかが漏れるんでしょうけどねw

そしてカーペットがなくなって鉄板むき出しなので移動中にヘルメットとか入れる衣装ケースみたいなのが欲しくて長年愛用してる近所のホームセンターへ行ったら何やら雰囲気が暗いんです・・商品も少ない

なんと6月末で閉店だそうでorz 安い衣装ケースは在庫が無くちょっとお高いが丈夫なケースが一つだけあったので迷ったけど購入

普段なら高いので買いませんけどね閉店セールで1割引きだし長年愛用したお店の最後のお買い物って事でw それにしても閉店は残念だな~
Posted at 2019/04/19 03:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2019年04月17日 イイね!

ダイエット 2日目

ダイエット 2日目昨日の続きです、今日は氷屋さんやってましたw

ドライアイスを3Kg買ってきました1kgで1000円です通販のが安いw

まあ他のもんでもそうかw 使うタイミングがあるので通販は使い辛いしね

初めはこうやって並べてましたが接触する面積が狭いので冷えが悪いようで途中から少し砕いて冷やしました

20分位冷やしたらハンマーでフロアをバンバン叩きますwそうすると気持ちよく剥がれますが接着剤の部分だけはどうにもなりません後で処理します

ここは叩いたら一発で全部きれいに取れましたw


接着剤の部分は穴が開いてる所も多いので剥がさない所もありますがなんやかんや地味な作業を続けて一通り剥がれました、運転席だけはペダルのフィーリングが変わると週末までに慣れないと困るのでそのままにしました


残った接着剤の部分はシンナーで綺麗にするのですが完全にやろうとすると間違いなくラ〇るので適当に終わらせましたw




次は穴の処理をしていきます、小さい穴は密着性の良いブチル系のテープを買ってきて塞ぎました、グロメットのあるような大きい穴はシール材で塞ぎます



簡単に書いてますが結構時間が掛かります、ひたすら地味な作業ですw



このままでも良いのですがメルシート剥がした所は色が違うのがどうも気に入らないし錆の心配もあるので塗ります、本当は刷毛塗りで分厚く塗った方がいいんでしょうが面倒なのでホワイトのプラサフとボディーカラーの缶スプレーで塗ります


缶スプレーは簡単だけど結局マスキングが面倒だったりw 車内で塗装してるとまたまたラ〇ったりww

仕上がりはいまいちですがどうせ見えなくなる部分なのでwまー良いでしょうw




剥がしたメルシートですが運転席はやっていないですが6キロでした、他で捨てた部分や掃除機で吸ってるのもあるので実際にはもう少しあるでしょう


ついでにリアシートの座面と背もたれです



リアシートだけで約9キロもあるんですね
Posted at 2019/04/17 02:04:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2019年04月16日 イイね!

ダイエット 1日目

ダイエット 1日目痩せたいな~と思ってライザッ〇って訳ではありませんw

お金が掛からなくて効果のありそうなチューニング

軽量化です。

車よりも先に自分たちを軽量化したい所なんですがマラソン練習で走ろうと思うと天気が悪かったり体調が悪かったりして二人ともなかなか軽量化が進みませんのでGCを先にダイエットしますw

定番のアンダーコート剥がしですが現状ではカーペットどころかフロアマットまで付いてます

街乗りはしないとはいえ相方とスキーに行ったりするストリートカーですので会話に不自由するような喧しいのは嫌なんですが最近はスキーに行くより走りに行く方が圧倒的に多い訳でw

シート外してからカーペット剥いで面倒な作業に掛かります、本当はドライアイスを使うと簡単らしいので近所の氷屋さんに買いに行ったんですが休みなのか終わったのかやってませんでした、、、
しょうがないので貫通ドライバーとハンマーでコンコンやり始めましたw


まだ今の気温なら結構ペリペリ剥がれますがそれでも時間が掛かります


剥がした破片のひとつひとつはとても軽いのでこんなんで軽量化になるんか?
と思いましたが

ひとまずリアシートの下だけ剥がしてみたものを袋に入れて持ってみたら結構重いです


どれくらいあるか量ってみたら、、、2キロ以上ありますw


リアシートの座面部分だけでこれだけですから前後の足元4か所全部剥がしたら
楽に10キロ以上軽量化できるんじゃなかろうか?カーペットとかも含めるともっとダイエット出来るだろうな


いくら仕事場とはいえ夜中にコンコンやってられないので明日ドライアイス買ってきて一気にペリペリやってしまおうと思います。
Posted at 2019/04/16 00:56:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「@yui108 信じるなってか鵜呑みにするなですね、有益な情報も多いですし、その情報を取捨選択出来るかどうかですがプロはそれが出来るので使われちゃいますよね😅」
何シテル?   04/24 12:26
アラフィフのおっさんですが元気に遊びまわってます。 ブログは遊び車やバイクが中心になると思います冬は女神湖氷上ドライブとスキー&温泉、春から秋はレース観戦とツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123 456
78 910111213
1415 16 1718 1920
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

2023 TGRラリーチャレンジ 第11戦 豊田 11/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 03:15:54
18インチに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/03 15:43:50
TY85ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 00:51:04

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2017年シーズンの冬車(の予定だったが今回は継続)久々のGC8、最近程度の良いGCは少 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2018年の夏に衝動買い、その後は修理ばかりでいつまで乗れるか分からなかったので登録して ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2015年12月22日に納車されました。 寒い季節ですが燃費も良い感じです。 日常の足と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年シーズンの冬車、 昨年のGRBの方が完成されてる感は有りますが前に乗ったS20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation