• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BuRaのブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

【不定期刊】GC8チューニング計画 第9号

【不定期刊】GC8チューニング計画 第9号生まれて初めてのコンピウターチューニングw
正直良く分かっていませんが車はちゃんと走りますww

LINKを導入する前はエンジン掛かるのも難しいと聞いていたのでかなり早めにタービン交換などの作業をしてLINKに変更したのですがエンジン掛かって普通に走るまでは意外と簡単です。

Quick Tuneで走ってれば勝手に燃調合わせてくれてるからなんでしょうが燃料マップを見ると結構バラバラな数字が並んでますwこんなんで良いのか?w

初めに設定した事と言えば初期設定以外は冷間時のアイドル回転を少し上げたくらい
あとはブースト設定、ただブースト制御は単純なオープンループは理解できましたが複雑な制御のクローズドループはまだお勉強中w


この状態で街乗りは普通に走れて既にノーマルよりかなり速いですがこれから本格的なセッティングに入るので忘れてた最後のハード部分w プラグ交換をしましたw


使ったのはこれとりあえず7番で様子見

ってかプラグなんて全然変えてなかったんで結構ヤバい状態でしたw


交換は上からやると色々外すのが面倒そうだったので4本とも下から交換しました、ちょっと排気温センサーが邪魔だったけど上からよりは簡単なのかな?


セッティングと言ってもアナログ人間な私にゃあサッパリ分からんので乗ってて速けりゃあ良いんだけど

基本的に壊さない程度にブースト上げて壊さない程度に燃料絞って壊さない程度に点火時期進めてそれでもって空燃比が良さげな所に来るようにすれば良いんですよね?w
Posted at 2019/09/30 21:50:20 | コメント(2) | インプレッサ | 日記
2019年09月10日 イイね!

2019 御岳高原ヒルクライム 9/7

2019 御岳高原ヒルクライム  9/7土曜日は今年3回目のヒルクライムに参加してきました
昨年初めて参加した時と同じコースです。

今回は相方が仕事を休めなかったので一人で参加、過去3回は全てコドラやってもらってラリーごっこで楽しんでましたので何気に一人で走るのはコース覚えていない事も有りかなり不安w まあでも4回目の参加で初めて普通のヒルクライムに挑戦って事で楽しみましょうw

当日は台風の影響も心配されましたがめっちゃ良い天気で雨の心配なく快晴!そのため気温も高く朝からめちゃくちゃ暑い


到着したら凄いのが居た、冬にしかお会いしたことが無い方が持ち込んでおられました本物のWRカーです、これを個人で所有して走らせちゃうんですから凄い世界ですw


朝6時に出発して8時過ぎには到着していたので一番に車検を終わらせその後はしばらくやる事も無く暇なのでのんびりWRカー見物出来ました、ありがとうございました


その後は受付作業を頑張るオフィシャルさんの仕事っぷりを見学したりして練習走行の開始まで時間を潰しますw 受付の所が日陰で涼しかったからねww



さて練習走行です、なんせ前日までドラシャやなんだでバタバタしていたのでニュータイヤでまともに走るのはこれが初めてですw それも初めての国産ハイグリップタイヤ


アジアンタイヤの様にキーキーなる事も無く当たり前ですが非常にグリップが良いw
グリップ良すぎてどこまで無理して良いか良く分からないw 結構無理して突っ込んでも曲がってくれるしコーナリングスピードは明らかに速いので今までよりGが掛かって身体がキツイw こりゃあライン取りとか考えなきゃ

練習走行が終わってパドックに戻り昼飯、いつものお弁当、ちょっとスケジュールが押してるのか昼飯食ったらすぐに移動が始まったw


順番にスタート場所まで移動して車を並べます、ここでも待ち時間が結構あるので近くの参加者と色々コミュニケーションが出来て同クラスの皆さんの車を見学したり常連の方にコースの攻略法を聞いたり


昨年走った時も先程の練習走行も後半の連続ヘアピンを1速使うか2速で行くか非常に迷ってたんです、エボやGD辺りならトルクが有るので2速で良いと思いますがGC8で2速だと失速気味になるのでクラッチ蹴ったり必要だし1速だとシフトのタイムロス大きいし・・なんて話を同クラスのラリー屋さんにしたら「ライン取り考えて2速でしょ」って

なるほど、いつもはコースの端を使うと滑ると怖いのでw なるべく道の真ん中を走ってるんですがタイム出すにはそんな事言ってちゃダメだなwと

タイヤのグリップも上がってる事だし、ここは道幅を広く使って突っ込み過ぎないようにスムーズに立ち上がり重視、なるべくボトムスピードを落とさないラインを2速で上がる作戦としました

本番1本目 SS1


ちょっとミスも有りましたがタイムは02:54.3 クラス6位 ちなみに昨年初めて出た時は同じコースで03:05.8 一人乗りとはいえ10秒以上速いw

ただ気温が高いからかかなり早い段階で水温の警告灯が点灯、しばらくすると油温も点灯、走りながらだとどれくらい上がってるかメーター読めないので結構怖い、この程度で点くとなるとオイルクーラーや大きいラジエターとかも必要になってくるのかな~?まあこれより暑い大会もそうそう無いと思うけどねw

そして2本目、SS2 直前にGoProがリモコンと接続が出来ていないのに気付いてちょっと焦る、結局車内カメラはリモコンで作動していなかった様でヘルメットカメラは手動で録画開始した


2回目は1回目のダメだったところを直して前半は根性でアクセル踏むw 後半はよりスムーズにって思ってスタートしたけど・・・

前半はその通りに走れて良い感じでタイムアップしてた、しかーし後半は連続ヘアピンで西日がもろに目に入り一瞬程度じゃなくて2秒位何も見えない時間が有りスゲー怖いw 動画でも分かると思いますが何も見えないのでライン外してメタメタになりましたorz

それでもタイムは02:53.4と0.9のアップでした、1回目より前半だけで2秒近く縮めてましたが後半のメタメタで1秒以上失った計算です。後半普通に走れてたら5位だったのにな~タラレバですけどねw

どこでタイム失ってるかドラレコ映像で検証してみました、次回の参考にしましょうw


最終結果はNCクラス 6位/23台(出走22台)一人乗りだしこんなもんかな?w
6位なのにこんなに商品貰えましたw




自分より上位はぶっといタイヤ履いたエボ9、GRB、チューンドGT-R2台、エボ8なんで常連の方にもノーマルのGC8で205サイズのタイヤでこのタイムなら上出来だと言ってもらいました

とは言えなんで純正サイズのタイヤ買っちゃったのかな・・・激しく後悔ですww

表彰式のあとは懇親会が有ったのですがF1の予選見たいので早く帰る予定でした、が、しかし用意されてるBBQがあまりにも美味そうだったので参加者やオフィシャルの皆さんと楽しく腹一杯食って帰りましたw



朝早くから夜遅くまで準備や撤収して頂いたスタッフさん、スムーズで安全な競技の為に暑い中誘導や計測して頂いたオフィシャルさんありがとうございました

こんな感じで朝から晩まで目一杯楽しんで参加費は2万円(タイム計測有り)とか1万円(タイム計測無し)ですから非常にリーズナブルな大会です、参加者の中にはタイムなんて気にしないってスタンスでドリフト楽しんでる方や旧車で参加されてる方も居ます、楽しそうだから走ってみたいって方居ましたら次は11月に有りますので一緒に楽しみましょう!
http://hillclimbchallenge.com/

次の11月の大会は土日の開催で練習走行もたっぷり有るみたいですので相方と参加する予定です。それまでには何とか車作ってパワーアップしたGC8で上位目指したいですねw






Posted at 2019/09/10 01:59:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2019年09月03日 イイね!

琵琶湖釣り 9/2

琵琶湖釣り 9/2月曜日は5月以来約3か月ぶりの琵琶湖
日曜日、仕事場で相方とF1見ながら一眠りして4時15分出発、コンビニ寄って5時半到着でのんびり準備して6時出船

天気予報は最高で風も無さそう昼間はちょっと暑いくらい
でも実際には不安定な天気で朝夕は穏やかでしたが昼間は日が出て暑いと思ったら雨は降るは風も無かったのに急に白波立つような爆風も吹くわ訳分からん一日でした



朝はいつものパターンで周ると朝の一投目から釣れました

かわいいサイズですが良く引いて綺麗なバスです、しかしこんなのは連発する季節だろうと思ったらそうでも無くて、、意外とバイトもシビア


場所を移動しながら探りますがどこも似たような状況でこのサイズならボチボチ拾える感じですが中々サイズアップが出来ません

そんな中で10時くらいだったかな、古い2連取水塔周りにネコリグ投げた一投目

デカいのキター!!

初めはそれ程引かなかったので40UPくらいかなと思って少しドラグ緩めてグリグリ巻いてたら何度か突っ込まれ、、もしかしてかなりデカいか?と思ったらまた突っ込まれ中々上がってきません

ようやく上がってきて姿が見え余裕の50UPだ!と思った瞬間プチッっと

ラインブレイク・・・・orz

やっちまいました

魚の大きさを見誤りドラグの調整を完全にミスりました(´・ω・`)

それと自分では慎重にやり取りしてるつもりでしたが相方曰くかなりグリグリ巻いていたそうですw

冬バスのデカいのはそれ程抵抗する事無く上がってくるイメージですがこの季節のデカいのはめちゃくちゃ元気でパワーが有ります

これ以降は小さいのはボチボチ釣れましたが、まだまだ秋の数釣りには早い感じでしたね


Posted at 2019/09/03 01:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス釣り | 日記

プロフィール

「@yui108 信じるなってか鵜呑みにするなですね、有益な情報も多いですし、その情報を取捨選択出来るかどうかですがプロはそれが出来るので使われちゃいますよね😅」
何シテル?   04/24 12:26
アラフィフのおっさんですが元気に遊びまわってます。 ブログは遊び車やバイクが中心になると思います冬は女神湖氷上ドライブとスキー&温泉、春から秋はレース観戦とツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

12 34567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

2023 TGRラリーチャレンジ 第11戦 豊田 11/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 03:15:54
18インチに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/03 15:43:50
TY85ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 00:51:04

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2017年シーズンの冬車(の予定だったが今回は継続)久々のGC8、最近程度の良いGCは少 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2018年の夏に衝動買い、その後は修理ばかりでいつまで乗れるか分からなかったので登録して ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2015年12月22日に納車されました。 寒い季節ですが燃費も良い感じです。 日常の足と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年シーズンの冬車、 昨年のGRBの方が完成されてる感は有りますが前に乗ったS20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation