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2023年03月08日

スープラ業務日報

スープラ業務日報 ヤボ用にGRガレージに行ってきたtakamaro@です
ボルカニックアッシュグレーメタリックの試乗車があったので、新色2台並べてもらいました
グレーも光に当たった所のメタリックの感じが凄くキレイだった、どっち選んでも間違いなしですが、親の欲目でドーンブルーかなやっぱしw








それはさておきパーツレビューや整備手帳はせっせと上げていたのですが、ブログは書いていなかったので付けた部品の補足や感想などを



ミラー型ドラレコ・レー探・OBDモニターを取り付けたのですが、とりあえずと設置したものの、ミラー型ドラレコが長くてちょっと邪魔かつレー探と被っている状態が気になってやり直ししてみたものの、レー探の置き場所に困って



ここにするも配線の処理が面倒だし、Aピラー横は思ってたより邪魔だしと、結局



ミラー型ドラレコはめいいっぱい左にずらして、レー探はギリ当たらない位置に置いて妥協w
それでもちょっとゴチャついた感ありますが仕方なし、スープラは屋根が低い分ダッシュ周りが狭くて設置個所が無く困ります

次にブレーキパッドをエンドレスのMX72に交換して



M2でお気に入りでしたがスープラでも好感触、効き始めのカーボンメタルのカッチリ感がやっぱいいわ、まだ慣らし中なんであんま攻めた走りはしていませんがコントロール性や安定感が違います



ダストも出るけど純正よりはるかに少ないのでまぁ許容範囲かなw

ブレーキのよもやま話で
M2で付けていたMACARSオリジナルRDDのローターが神過ぎたので、かなり高いけどスープラにもとMACARSさんに相談してみましたが
社長曰く最近BMWのローターはローター径に対してベルハウジングが小さくなってきて



スープラはG20 M340i 辺りと同じ340mmのローターですが、ローターサイズに対してベルハウジングが小さいので、相対的にパッド面が広くてキャリパーからブレーキパッドがやたらはみ出している状態になっています


パッド交換する時にブレーキパッドデカッて確かに思いましたw

規格はないのですがローターのパッド面の幅って大体決まっているらしく、ローター径が大きくなるとパッド面幅はそのままに、ベルハウジングを大きくして対応するのがまぁ通常だそうですが、最近のBMWはベルハウジングそのままでパッド面デカくして大きなローターにしていると

M340i やX3とかのお客さんにも相談あったのでRDDと協議したそうですが、RDDにラインナップしている一般的なパッド面幅のローターとそれに対応したベルハウジングにすると、ブレーキパッドがベルハウジングに当たって収まらないと

そうなるとブレーキパッドを新規で作り直すか、純正ブレーキパッドが収まる小さいベルハウジングを新規に起こす必要があり、どちらもコストが掛かって販売価格が爆上がりになり、ユーザー数的に作ったとして果たして売れるのかと

そこまで掛かるならブレンボのGTキットとかで良くねってなってしまうとw
純正そのままでローター置き換えがメリットなのが本末転倒になってしまうのでラインナップは断念したそうです

なんで最近はBMWの適応車種がどんどん減っていってるそうで、M4辺りは純正で2ピースローターでまだデカめなのと交換するユーザー数が断然多いので、ベルハウジング作っても元が取れるのでラインナップにはあると


M2も少しパッド削らないと入らなかったもんな
なんでRDDローターは断念、、、


次にコーディングをBimmerCodeで自分でやりましたが





いつもRAIKOさんに依頼していたのですが断られたのでw自分でやってみましたが、事前に情報と注意点散々調べて慎重にやりましたが、やってしまうと拍子抜けするほどあっさりできてしまった

ただ1歩間違うと不動車になるので緊張するしw最初スポーツ+が上手く出来なくて、調べたらもう1個項目変更する必要あったりと間違えたら怖えなぁとつくづく思った
でもアイドルストップメモリーやバック時のミラー角度変更がとにかく快適でやってよかったw
あとイージーエントリーだけやりたいけど、変更項目や内容は調べているので多分できそうだけど、自信ないので勇気が出ないw


最後に



iPod代わりに使っているSIM無しの古いiPhoneをグローブボックスに移設したのですが、なんでこんな面倒くさいことやったのかと言うと
スープラにはワイヤレスCarPlayは付いているけど、Android Auto は付いていないとAndroid民の私にはなんでやねん!と思いつつw

SIM無しiPhoneでワイヤレスCarPlayやるとなると、まずiPhoneがネットに繋がってないとほとんど使えないので、メインのAndroidスマホとテザリングで繋ごうと思いましたが



ワイヤレスCarPlayってWi-Fiで繋がるのでWi-Fiテザリングが解除されてしまい、そうなるとBluetoothテザリングで繋ぐしかないのでやってみましたが



死ぬほど遅くてやってられないw
ポケットWi-Fiや格安sim契約して繋ぐかと思いましたが



そもそも純正のCarPlayってたいしたことできないし


音楽聞くのもUSBで繋いだiDriveよりなんか操作性悪くねw
タッチパネルでやればですが運転中とかはコマンダーでやった方がやりやすいし、CarPlayのメリットとしてGoogle Mapが使えるってよく言いますけど、iDrive系使い続けてはや10数年の私にはw純正ナビはコマンダー使ったらそんなに使いにくくないし、アプリのスープラコネクトもあるので目的地設定とか併用したらそれ程悪くないかと、Google Mapのルート案内の方がヤバい時多いしw

それにCarPlay有効活用するなら巷で流行っているCarPlay AI BOX買って繋いだ方が、プライムビデオやYouTube見れるし(私は見ないですけどw)出来ることが増えるので、こっちの方がいいかと

じゃUSBで繋いだ方がええやんってなって見た目邪魔だったので移設したと
こんな回りくどいことするなら、メインのスマホをiPhoneにしたらは言わないw

後はパチモンGRグッズやパチモンカーボンパネルが増えていますが、おまけの自己満足程度なので気にしないでくださいwww
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Posted at 2023/03/08 13:03:14

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この記事へのコメント

2023年3月8日 22:35
iPhone 2台持ちで、1台は車内常設のCarPlay専用で、iPod,iPad,MacBook Pro持ちの私が来ましたよw
メインのスマホをiPhoneにしたら?
BMW系乗るなら、iPhoneの方が便利ですね。日本は異常にiPhoneが多いですけど、世界的にみたらAndroidも対応した方がよさげなのに、なんでなんでしょうかね。
コメントへの返答
2023年3月9日 9:08
iPhoneに買い替えようかと思い、今のスマホとカメラ性能が同等だと14Pro辺りですが、値段見てそっ閉じましたw
今の十代はiPhoneの3カメラじゃないと人権がないそうですがw、あの値段でポンポン買うってスゲーなと思いました

BMWはAndroid Autoなんかやる気ないですねぇ

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