• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月07日

東京⇔福岡・CTラストラン〜🎶 ③九州上陸〜😆門司港レトロ散策

東京⇔福岡・CTラストラン〜🎶  ③九州上陸〜😆門司港レトロ散策 3日目は朝から雨☔️…さすが雨女、いつも行程のうち1日は絶対雨です💦
8時半に岩国を出発しました。
去年、角島・萩津和野へ行ったので、地名も聞いた事がある所が多くなってきました😄

🔸美東↑で休憩🍀



今回のラストランですが、主人がとても心配して「どこかまで迎えに行くよ」という事で(経緯がわからない人は①を見てね)
新下関駅で合流しました〜🎶

主人と会えてこんなにホッとしたのは初めてです〜(笑)



下関からは国道2号線「関門国道トンネル」で九州に上陸します〜😆

古くからあるトンネル…関門橋を渡るより、ワクワクします✨



やった〜‼️😆自分の車を自分で運転して九州上陸〜✨✨

門司港駅に到達しました〜😆



門司港周辺は以前観光した事があるのですが、駅がリニューアルしたという事で行ってみました。
綺麗に補修したという事で、見た目は以前と変わりません。

う〜ん素敵✨✨
日本の西の玄関にふさわしい風格ですね〜🎶



改札口も昔のままで…はじの方に自動改札があります(笑)

駅名の看板がいかにも「終点」という感じがしますね〜🚉
駅員さんも昔の制服を着てるんですよ。
夏服なので、シャツとズボンであまりレトロ感はなかったですが。


切符売り場もこんな😃


2階は

貴賓室などあり、現在は洋食屋さんになっていてここで昼食を食べたかったのですが、何と定休日😭💦


なので向かいの「旧門司三井倶楽部」に行ってみたら…

こちらは団体さんで満席😭💦


仕方ないので「旧商船大阪」へ

玄関脇がカフェになっていて、こちらで軽くお昼を食べました。
焼きカレーが食べたかったーー😭💦



少し歩いて…次はずっと行ってみたかった「九州鉄道記念館」へ


旧国鉄で九州エリアを管轄していたレンガ造りの建物内に、鉄道に関する展示があり

しばし、鉄分補給😄



今度は少し離れた大里地区へ車で移動します🚗
こちらは明治時代に工場や企業が集まった地区で、煉瓦造りの建物がいっぱい〜✨✨✨


旧サッポロビール工場🍻

旧醸造棟なので、ものすごく大きな煉瓦造りです〜✨✨
一般公開は年に2回程度とか…中が見れなくて残念です〜😭


帝国麦酒(のちサッポロビール)事務所


マントルピースにも星が⭐️

内部には、帝国麦酒からサッポロへの変遷の展示があり、

三船敏郎の「男は黙ってサッポロビール✨🍺」とか、

以前、2〜3リッターの「樽生」🍺の容器の展示とか。
懐かし〜✨🍀
樽って最近見かけないですよね〜。何でなくなっちゃったんだろ??


倉庫

他にも製糖所・製粉所などたくさんの煉瓦造りの建物があるそうです。




で、門司からは主人が運転してくれました〜😄

私が運転したのは163kmくらいです🚗


福岡県の観光名所コンプしました〜✨




長いブログを最後までお読み頂き、ありがとうございました。


まだもうちょっと続きます😅



次回がメインイベントです〜✨😆✨
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/07 11:49:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V90 達 ...
ReiGoofyさん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

ツメが。。。
やっぴー7さん

ピエリ守山
デリ美さん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2019年6月7日 16:15
こんにちは

「自分の車を自分で運転して上陸!」
は面白い評言ですね~
結構、出張であちこち行くのですが、
こう言った所へは滅多に行きません
ネオン街ばかりです(笑)
鉄道遺産とか産業遺産とか
何とか遺産とか言うのは好きなんですがね
コメントへの返答
2019年6月7日 18:05
ミスタージービーさん、こんにちわ〜🎶

はい🎶海を渡ったので上陸ですね〜😄
CTを買った当初からいつか福岡に行きたいと思っていたので、感激もひとしおです✨

私、歴女なんですよ〜🏯
特に最近は近代の産業遺産にとても興味があります。
煉瓦造りの建物が大好きです〜🎶
先人の英知・苦労が偲ばれます✨
2019年6月7日 16:18
りらさんこんにちは😃
今年のGWに帰省ついでに門司港前の?焼きカレーを並んで食べました‼️
待ち時間2時間😰食べるのは30分😱

レトロ門司港来たらやはり‥焼きカレー食べたいもんですね🤗
コメントへの返答
2019年6月7日 20:56
マコさん、こんばんわ〜🎶

ええ〜っ??そんなに並ぶんですか〜?💦
次々NGで心が折れてしまって…
大阪商船ビルを出たら…斜め向かいに良さそうなお店を見つけ、余計ガックリ来ました〜😢

焼きカレーは、簡単には食べられないんですね〜💧
2019年6月7日 20:19
こんばんは

お~~!
これは、あ~やしぃさんドストライクなレンガ建築がいっぱい♪
行ってみたいです。

門司港は仕事の関係でイケそうな気がするんですけど
お話が来ないんですよね~
1年くらい出張させてくれないかなぁ?
1年あれば九州コンプリート出来そうなんですけどね。 (笑)
コメントへの返答
2019年6月7日 21:03
rcさん、こんばんわ〜🎶

ねー✨ドストライクでしょー👍
もうこの他にも、た〜くさん素敵な建物があるんですよ〜🍀好きな人にはたまらないと思います✨

ぶはっ💦
書くの忘れた💦これで福岡県の県庁所在地・観光名所コンプで〜す✨✨
2019年6月7日 22:00
こんばんは(^^)

「りらこりらさんの大冒険」ですね(^^)

きっとご主人もハラハラだったと思います(私なら名古屋まで迎えにいくかもwww)

メインの次回を楽しみにしています(^^)/
コメントへの返答
2019年6月7日 22:39
そらくうさん、こんばんわ〜🎶

私「だ〜いじょうぶ、大丈夫👍」
夫「お前の大丈夫は一番アテにならん」
という会話があり…😅
私が主張を通して、下関になりました〜🎶
大阪まで来たかったみたいです(笑)

次回は…ずっと温めてきた夢が叶いました〜😄✨
2019年6月8日 0:03
優しいご主人もハラハラだったかもしれないですね。
心配しすぎてお迎えに来てくれるなんて愛情を感じますよ♫
フィナーレ楽しみにしてます。
コメントへの返答
2019年6月8日 10:07
よっしーさん、こんにちわ〜🎶

うふふ〜🎶
優しいのではなくて、心配性なだけですよ〜😅
でも一緒だとやっぱり心強いですよね🍀💕


2019年6月8日 6:44
おはようございます(*^^*)

達成感がハンパないのでは?!

トンネルも良いですね~(’-’*)♪
コメントへの返答
2019年6月8日 10:14
隊長さん、こんにちわ〜🎶

自分の車で九州上陸するのが夢でしたから、
ホント「やったー!」って感じでバンザイしたかったです😆

昔からある国道トンネル、いいですよ👍
段々近づいてる感じでワクワクします✨
2019年6月8日 7:57
おはようございます(^^)/
りらさん、素晴らしい~の一言です(^○^)
ついに九州上陸されたんですね!
アグレッシブです(  ̄▽ ̄)
私も見習いたいと思います😁
コメントへの返答
2019年6月8日 10:20
パパさん、こんにちわ〜🎶

ありがとうございます〜🍀
九州の道はいつもはレンタカーで走るのですが、
自分の車だと感動しますね〜🎶(もちろん乗り心地も全然違うし・笑)
新しい車になったら、もっとあちこち走ってみたいです〜😄
2019年6月8日 14:54
こんにちは
①から拝見しまして、今回が折り返しでしょうか?
一人での長距離移動お疲れさまでした。
途中でお友達の伴走があったといえ、基本運転は自分ひとりですから大変だったと思います。
ご主人に会えてほっとした気持ち分かります。(#^^#)

赤煉瓦の建物、歴史を感じますね。
そしてコンクリートとは違い温かみを感じます。
さて、次は何処へ行かれたのでしょうか?
後半?のドライブ記も楽しみにしています、
コメントへの返答
2019年6月8日 17:22
向日葵さん、こんにちわ〜🌻

長々とご覧になって下さってありがとうございます〜🎶
一緒に走って下さった方がいたので、本当に心強かったです。
でも運転するのは自分ですからね、いつもより慎重に運転しました😄
今はスマホがありますから、どこでも心配する事なく会えますが、主人の顔を見てホッとしました。

次は今回の最大のイベントです🎶お楽しみに😄
…が、訳あって写真が少ないです💧
2019年6月9日 10:57
おはようございます♪

遅コメすみません<(_ _)>
門司港レトロ感満載でいいですよね。

熊本に帰省する際は南港から門司港までの
フェリーを使うこともあるのですが
門司港近辺を散策したことがないんですよね
次の帰省の際にはじっくり散策してみます。

いよいよ次回はLEXUS生産工場編ですね。
楽しみにしています(^^;)

コメントへの返答
2019年6月9日 11:55
JJさん、こんにちわ〜🎶

まあ🎶そちらから門司港へフェリーがあるんですね〜⛴
門司港にはたくさんの建物があって、レトロ散策にはいいですよね〜🎶
時間がなければ駅周辺だけでも、ササッと見る事ができますよ〜😃
ぜひ、焼きカレーを召し上がって下さいね〜🎶

工場見学…感激しました〜✨✨

プロフィール

「@Black-tsumiki さん、そうなんですよ😃
ハイドラオンしとけば、きっとハイタッチできましたね✨🤲✨笑」
何シテル?   05/21 15:31
人畜無害のりらこりらです♪ 車の事はよくわからないのにみんカラやってます。 オフ会で皆さんのカッコイイ車を見たり、ツーリングして美味しい物を食べに行った...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

週末は南房総へ買い物ドライブへ行くことが多い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 15:33:37
週末パス@JR東日本 〜只見線とおいこっと編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 19:34:05
中秋の名月  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 21:47:36

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
初期型CT200h(2011・7月納車)からの乗り換えです。 一番タイミングが悪い時に契 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
実家のお下がりです。 私には乗りこなす事ができないジャジャ馬でした。 ハンドルが重い訳で ...
レクサス CT レクサス CT
メイン画像撮影:ジェイ☆さん 三菱ギャラン5・7代目(家族所有)に乗りました。 直近は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation