• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2008年06月07日 イイね!

ポルシェ・911 マイナーチェンジ

ポルシェ・911 マイナーチェンジ911、マイナーチェンジしましたねぇ。
個人的に気になるのがPDKと直噴エンジン搭載でしょうか。

スタイリングは、あちこちでスクープフォトや予想CGを見てきて「これは・・・」と思っていたのですが、実物はなかなかにキープコンセプト、コンサバティブ(保守的)ですが結構マッチしているように思える・・・のが私の印象です。
それに、バンパー内臓のランプを見てみると、これはLED内臓タイプになったのでしょうか?機能的にはポジションランプ?

技術的には直噴エンジン搭載がまずはキモでしょうか。
国産メーカーが挙って採用して、様々な問題が発生しましたが欧州はディーゼル天下、ディーゼルでは直噴が至って普通のようで、その辺の問題は無いのでしょうか?
あまり詳しい資料も無いのでなんとも言えませんが、リーンバーンなのかストイキ燃焼メインなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。
(ちなみに今の主流はストイキ燃焼タイプのようですが)

続いてPDK、これはフォルクスワーゲンのDSG、アウディのSトロニックと同じ機構です。
MTが2つ、くっついているものだとご想像ください。
実はポルシェが90年に発表したティプトロニックは本来、これを目指して作られていたと言う話もあり、やっとポルシェにくっつくようになったか・・・というのが印象です。
シフトゲートも旧来のタイプとは志向を変えたようで(見た目だけ?)、ちょっと興味があります。

お値段はプレスリリースより抜粋。
・クーペボディ
911カレラ・6速MT:11,620,000円(左ハンドル設定のみ)
911カレラ・7速PDK:12,370,000円(左・右ハンドル設定あり)
911カレラS・6速MT:13,370,000円(左ハンドル設定のみ)
911カレラS・7速PDK:14,120,000円(左・右ハンドル設定あり)

・カブリオレボディ
911カレラ・6速MT:13,760,000円(左ハンドル設定のみ)
911カレラ・7速PDK:14,510,000円(左・右ハンドル設定あり)
911カレラS・6速MT:15,520,000円(左ハンドル設定のみ)
911カレラS・7速PDK:16,270,000円(左・右ハンドル設定あり)
Posted at 2008/06/07 01:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車紹介 | 日記
2008年06月03日 イイね!

お久しぶりです。

お久しぶりです。
2ヶ月間、充電期間のようにゆっくりとクルマを見てきました。

やっぱり嗜好は相変わらずオープンカー+バンのようですが、最近クラウン・フーガの2.5とGS350(マイチェン前)に乗ることができまして、こういうラージクラスサルーンもちょうどいいな、と思うようになりました。
というのも、2.5LクラスFRサルーンって、ボディがFFよりも強く(特にリア)てトルクと維持費ではちょうどいい頃合なのですね。
と言っても、ガソリン高騰の時代にハイオク指定ですが(苦笑)
これで1.75mクラスの全幅を有するサルーンが出来れば最高ですが・・・それは1シリーズか。(苦笑)

オープンカーといえば、個人的にストライクゾーンど真ん中の1シリーズ・カブリオレなんて出ました。実は試乗してしまってます(笑)
1シリーズのハッチバックにも乗った事はありますが、ちゃんと屋根が無い分だけ「ボディ弱いな」と感じます。ただし同じクラスのクルマと比較すると剛性感は強いです。
オープンカーは風の巻き込みが非常に少ないのですが、その点でも1シリーズ・カブリオレは合格でした。
オープンカー、実は冬の方が運転しやすいのですよ(夏は日差しが強すぎて熱射病になる)。
手ごろなサイズのカブリオレで、荷室スペースも必要十分。手ごろじゃないお値段だけクリアできれば、非常にいいものだと思います。

他はSUVでランドクルーザー(200系)も運転させていただきました。
今まで乗ったクルマの中で一番大きく、一番高いクルマ(AX Gエディションで540万円)ですが、運転すると全く持ってセルシオ。V8エンジンはフィーンと唸って静か。
ただし左の車両感覚は非常に怖いです。いつ擦ってもおかしくありません。
他にはラージSUVクラスにも色々乗ってみました。

そしてバン。休みの間にADとパートナーに乗ってみました。
ADは1.5Lの割にあまり走らず、かといってトルクが強い印象も受けず。何と言うのか、運転している感覚が非常に薄い車でした。
パートナーは1.5でもよく走り、静かさでも十分。装備的にも十分。流石にリアサスペンションは硬いですがそれでも(個人的には)十分許容できる範囲でした。

さて、そろそろゆっくり、のんびりブログを書くこととしましょうか。
Posted at 2008/06/03 21:08:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

12 3456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation