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2022年07月31日 イイね!

過走行車を労わろう…ただの日常メンテ噺

過走行車を労わろう…ただの日常メンテ噺先日、めでたく15万kmを超えた我が愛車プロボックスのお話です。
(タイトル写真は本日時点の走行距離です)

これまで大きな故障はありませんでしたが、さすがに11年、15万kmとなると無傷では済まなくなります。


まず、フォグランプのレンズが割れてバルブまで被害を受けました。
このままでは車検も通過できないので、これは交換用のフォグランプを手配しています。


続いてパワステフルード。これまで一度も交換したことはないはず。
レベルゲージの汚れは黒黒しいですが、フルードそのものは思ったよりも汚れていない?ようにも見えます。
一度は交換したいですが、全量交換となると業者探しからですし、DIYでは方法とパワステフルードの処分に困るのが困りどころです…。
また、ブレーキフルードもDIYで交換できれば一番良いのですが(トヨタ正規ディーラーでまともに交換されなかった経験から、整備ピットで直接確認できる交換にこだわっていました)フルードの処理が困るのですよね…。


バッテリーは一晩(以上)放置した後のエンジン始動前電圧が12Vを割っていると「そろそろ危ないな」と判断して交換しました。
(もっとも、別件でカー用品店にお邪魔した時にバッテリーテスターを掛けてもらって、全然ダメな数値だったというのも理由の一つ)


他にもあります。ドライブシャフトブーツからグリス漏れがあります。
ただし破れているのではなく、シャフトとブーツの接合部から漏れているのですよね…。(グリスを拭えば車検は通るらしいのですが。)

あとは写真にないですが、エンジンオイル(だいたい8000kmあたりで燃費が落ちてくるので、その頃が交換の目安)と空気圧の確認くらいでしょうか。


ちなみに、自力で交換できる部品は自分で交換します。(自分で交換すれば、交換していることには最も間違いがないため)


あと走行には全く関係ないですが、車内環境の維持のために押入れの除湿剤(ホームセンターで安売りしているものでOK)と車用消臭剤を車内に設置しています。


だいたいこんな感じです。(交換前のものなので、消臭剤は干からびていて除湿剤はタンク一杯ですが)


気休めかもしれませんが、クルマを離れる前にエアコンをOFFにして、内気循環モードに切り替えてからエンジンを切っています。外気導入ではそのまま大気の除湿をしてしまう気がするから、という気持ちの問題です。

車検に通ることは一つの目標ですが、良い調子を長く維持するための日常メンテって、どんなことをしたら良いのでしょうか…?(正解はたどり着いていません。)
Posted at 2022/07/31 22:11:39 | コメント(1) | プロボックス | 日記

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