• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2022年06月11日 イイね!

カタログ廃止に思う…よもやま話

カタログ廃止に思う…よもやま話表題の画像は、これまでに自身で購入したことのある車種のカタログです。

最近、トヨタが紙カタログを廃止するとニュースになりました。
一部輸入車メーカーでも、既に紙カタログを廃止しているメーカーもあるようです。
私が購入した2台は、幸いにして紙カタログがあったので手元に残してあります。
(うち1台は、まだ納車もされていないので「残しておかないとまずい」のもありますが…。)
カタログ絡みでの、最近経験したよもやま話をいくつかご紹介します。

1.カタログに掲載されている内容に誤りがある

写真は718ケイマン・ボクスターのカタログから。写真内の「自動防眩ミラーおよびレインセンサーワイパー」は、グレードを問わず○(オプション設定)になっていますが、日本仕様は「標準装備」でした。

2.カタログに掲載されているグレードが買えない

写真は今回の購入に当たって迷った車種です。写真は載せますが車名は伏せます。
購入検討(2021年)当時、グレード構成は「標準、上級仕様、エアロ仕様」でカタログに掲載されていましたが、その時点で「標準、上級仕様」は販売終了していました。
加えて、エアロ仕様の色もカタログには「白、黒、赤、青」の4色のみ掲載されていましたが、紹介を受けた時点では「銀色」が追加されているとのこと…。

3.ボディカラー設定のイメージがつかめない

写真は718ケイマン・ボクスターのカタログから。この当時でボディカラーは16色がカタログ掲載カラーになっています。

拡大するとこんな感じ。まだ車両側面のイラストがある分イメージしやすいですが、カタログから色を選ぼうとするとこのイメージしか頼りになりません。

プロボックスのカタログから。グレード紹介のページでおおよそ全ての色が紹介されています。が、ベージュメタリック(右下)のイメージはだいぶ違う印象があります。(実写の方がもう少し色が濃い)

4.書き込みや確認がしやすい

写真はプロボックスのカタログから。赤丸が付いていますが、これは契約書にサインする前、注文装備の確認時に私が丸を付けたものになります。

今度は718ケイマン・ボクスターのカタログ。確認したい内容には「ふせん」を貼付して確認しやすいようにしています。
紙カタログで便利なところは「すぐに情報が探せる」「書いてある情報を記録に残せる」ことだと思います。

5.カタログは販売促進ツールなのか?
今回の新車購入では、標準装備一覧・内外装コーディネイト・オプション選択品のイメージ作りはコンフィギュレータがメインになりました。

カタログで役に立ったのは「装備品の効果確認」「スペックの確認」くらいです。
もう一つは…このカタログを貰ったという満足感、となるとカタログのあり方は「買う前の確認・検討手段」よりも「買った後のお楽しみ・特別感をくすぐる何か」の方が生き残る道かもしれません。

…そうは言いつつも、紙カタログがあるのならば「私は欲しい」ですし、買う・考えるツールになったことには違いありません。
電子データでも考える・検討できることには変わりませんが、こういう小回りの利いたことをするには紙の方が有利かな…という気がします。
逆に装備品や設定がすぐに更新できる、メイン写真やイメージを購入希望のグレードや色・装備で表示できるメリットもありますので、売る側のツールとしては電子データの方がやりやすいのかもしれません。
そのうち、紙カタログ自体も「高級車のステータス」なんて時代がやってくるかもしれません…。(それはそれで歓迎する話だと思います…いわゆる「自尊心」をくすぐるオーナー専用アイテムに特化する、というものですから。)
Posted at 2022/06/11 20:56:40 | コメント(3) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation