• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月17日

2023年整備録 その2【用務員=カイエンS】

寒い日が続きますが、空気は少しずつ春に近くなっています。個人的には早く暖かくなってほしいなぁ。。。

前回は【本妻号&雑用係】の整備録をアップしましたが、今回は【用務員=カイエンS】になります。
サーキットの往復とタイヤ運搬などを目的としているので用務員としており、特別なモディファイはしていません。今回は車検でした。


・バッテリーはまだ大丈夫。
・ブレーキパッド残量も問題なし。
・テスターで大きな問題もない。
・油脂類の交換と定期メンテナンスは施工。通検完了。


問題点としては以前から気になっていたのが乗り心地でした。
新車時からのグッドイヤーを履いていて、流石にカッチカチです。今回はまずはタイヤを変えてみて、その後乗り味が変わらなければ次の策を???って思ってました。

alt


『ミシュラン・ラティチュードSports3 N0』

エアサスではないカイエンは結構ハードな乗り心地で、家族からはイマイチ不評でした。ポルシェの認証タイヤの中で、一番乗り心地が良さそうという理由で選んでみました。


これが大正解!
普通に乗り出しただけで違いは明らかに。もちろんフレッシュだからというのも理由でしょうけど、コンパウンドの違いなんでしょうね。エアサスのメルセデスほどの乗り心地は得られませんけど、十分に家族で普段使い出来るレベルです。いやー、良かった。満足度の高い交換となりました。

alt


そんな訳で、本来の用務として筑波サーキットまでタイヤ運搬してきました!青空の下で、このボディカラーには改めて惚れ直した次第です。

さて。TC2000に行った訳は?また次回のブログにて!



ブログ一覧 | 用務員 | 日記
Posted at 2023/02/17 15:43:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

妄想Ⅱ
おてさん

ようやく納車
Piro-さん

オーダー中古車 納車整備開始!
Dai@cruiseさん

Porsche Macan GTS ...
Area-KAZさん

タイヤ&ホイール交換
カッパ号さん

新しいホイール(^^)入れたよん
binRさん

この記事へのコメント

2023年2月18日 0:15
こんばんは^^

いやー、ホイールが美しいですね
私のミント号もM3Bもすぐブレーキダストで真っ黒になっちゃいます。
なので、ミント号はホイールを黒く塗っちゃったんですけどね。

カイエンSの乗り心地は硬めでご家族に不評ですか?
ポ~シェの中ではカイエンやマカンはスポーツカーに比べると快適なんだろうな、って思ってました。
まぁ、メルセデスのエアサスと比較しちゃうと仕方ないでしょうけど。

私もM3Bのタイヤ交換して丸3年なので、そろそろ次を考えないといけないんですよね。
サイズ的に選べるのが限られちゃうので、ポテンザならやはり71RSかS007Aくらいなんですよね。
71RSもやはりグリップしてるな、と言う走り心地なので気持ちよいですね。
まぁ、ウェット性能が低いと言っても、ウェットでサーキット走るわけではないので、普段使いなら問題なかったですし、また71RSにしようかしら。
あとはADVAN NEOVAくらいしかこのサイズないんですよ、トホホです

コメントへの返答
2023年2月18日 7:00
mintgさん
おはようございます。

ありがとうございます。ダストは少ないパッドみたいです。効きはそれなりですけど、SUVにしては止まる方なのかも?
大きなホイールにしようかと思った時もあったんですが、乗り心地の悪化は避けたかったので純正サイズのままで正解だったです。

バネサスのカイエンは結構硬いです。さらに車高が高いこともあってか、突き上げ感もピッチングも強く感じてました。スポーツ感の演出なのかもしれませんが、私の本妻号の方がしっとりに感じたりもします。車重の違いが大きいんでしょうね。

71RSは良いですよね。少しお値段張りますけど、安心感は高いと思います。S007Aも別の車で履いてるのですが、乗り心地は良いですよ。グリップも悪くないです。71RSよりプレミア路線という作りと思います。
ヨコハマの方がブリジストンより柔らかいので、乗り心地はNEOVAに軍配かも?
春以降は各社値上げになるっぽいので、悩ましいですよね。

次のブログでは珍しい車をアップする予定です。ご期待ください!
2023年2月18日 19:42
先日後部座席に乗せていただいて感じたのはクルマとしてのしっかり感、上質さでした。カイエンってこの領域の先駆者である反面時間経過と共に地味な存在に追いやられた感があると勝手に思っていたのですがイヤイヤなかなかどうしてもっともっと評価されるべき車なんだなーって改めて思わされました。そこを突いたluceさんもやはり侮れません、笑。
コメントへの返答
2023年2月18日 21:23
shiro4さん
ありがとうございます。
まさに『そこそこピークアウトして人気も落ち着き&ヤレ感も出始める』というタイミングが、その車の本質を一番感じられたりすると思うんです。
996がまさにソレ?まぁ、人気は薄かったかもしれませんが、売れたのは事実ですしね。

カイエンはじっくり乗ると、いい車ですよ〜。無骨さもあるし、走ってのカッチリ感はポルシェですし。
私としてはメルセデスの方が普段乗りには好きです。出来れば過激さのないレンジ(AMG以外)の方が尚更好きかなぁ。
ただ、カイエンに乗って『こういう車の作り方もあるんだなぁ』って新しい感覚を受けました。長く付き合おうと思います。
そういう意味で、ボディカラーって重要ですよね〜・笑。

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation