2018年11月14日

息子と親父と走る「しまなみ海道」

先日の日曜日、親父と息子と3人でしまなみ海道にサイクリングに行ってきました。
親父と行くのは1年半ぶりくらい。

丁度、11月11日は愛媛サイクリングの日でした。

朝8時過ぎ、親父と僕のMTBをエクシーガに積んで出発。屋根に2台積むのは初めてでした。
息子の自転車を車内に積んでいるので、3台車載していることになります。

今回は、糸山公園をスタートして大島のバラ公園を目的地とした30キロくらいのコース。
僕が風邪気味で体調が完璧ではないので、短めのコース設定にしました。

天気は快晴で、とても気持ちがいい♪息子も、調子よくペダルを回します。
この日は、普段は通り過ぎる馬島に降りてみました。

来島海峡大橋の途中にエレベーターがあります。
このエレベーターに乗って、橋から島へ降りることができます。

橋の下の通路はこんな感じ。

エレベーターを降りて、見上げると結構な高さ。
ちなみに、このエレベーターの前にトイレがありますので、橋を渡っている最中にトイレに行きたくなったら、是非♪

初めて見る景色なので、とても新鮮に見えます。

小さな島ですが、一周回ってみることに。小さなトンネルがあります。

トンネルを抜けると、目の前に海が広がっていました。
丁度、潮が満ちてくる時で、写真では判りませんがまるで川のように海に流れができています。
観光船が斜めに走っているのが印象的でした。

島をぐるっと回って、元のエレベーターへ。あっという間の馬島サイクリング。
来島海峡大橋を渡り切り、早めに道の駅で昼食。

昼食の後は、バラ公園を目指します。

来島海峡大橋が見渡せるお気に入りの場所。
この日は本当に天気がよく、久々に青空のこの景色が見れました。

途中、寄り道することに。

ペイザン

お店は開いてましたが、パンはほとんど売れてしまってて、少し残ってたのを数点お土産として購入。
観光シーズンということで、開店からあっという間に売れてしまったとのこと。

そして、バラ公園に到着。

満開は過ぎてしまっているようですが、まだまだたくさんのバラの花が咲いていました。
ここには何度も訪れたことがありますが、バラの花を見たのは初めてのような・・・(笑)

息子がソフトクリーム食べたり、一休みしたところでゴール目指して折り返します。

帰り道の漁港にて。海面がキラキラして、とてもキレイでした。

来島海峡大橋へ上る途中の展望台にて。
車載の為ガゴを外した息子の自転車。次は、もう少し本格的な自転車を買ってあげないとな~。

30キロ程度なんであっという間。普段は苦しい帰路の来島海峡大橋も余裕です(笑)
親父が写真撮りながらなので、ノンビリとサイクリングを楽しむことができました。
15時頃、糸山公園に到着して、無事にゴール。

せっせと自転車片づけて帰宅。

親子3世代で久々にサイクリングに出かけましたが、息子にも親父にも喜んでもらえてよかったです。
エクシーガに自転車3台積んでの移動だったので、車内での孫との会話も楽しんでもらえて、ルーフキャリア用意して良かったな~と思えた瞬間でした。

僕の体調が良ければ、小豆島に行くことも検討していたので、次は3人で小豆島に行けたらなと思っています。
さすがに1周はしませんが、島の南側をノンビリと走れたらいいなと。

しまなみ→SWEETライド→しまなみと、3週連続で充実したサイクリングを楽しめ、サイクリングに対するモチベーションが上がっています。
先日、冬装備も新調したところなので、これから寒くなってきますが、週末のサイクリングを続けていけたらと思います。
ブログ一覧 | みんチャラ | 日記
Posted at 2018/11/14 22:45:28

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

GW初日からバイク3台を乗り比べて ...