• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2021年05月05日 イイね!

父と息子とで3世代ツーリング

ご無沙汰しております。約3カ月ぶりのブログでございます。

楽しみなゴールデンウィーク!のはずでしたが、相変わらずのコロナ渦で7連休もあるのにどうしよう・・・といった感じでしたが、とうとう連休最終日。

近所に買い物に行ったり自宅で過ごしたりと、特に遠くに出かけることもなかったのですが、
2回ほどツーリングに出かけましたので、その後報告も兼ねてのブログです。

スズキの迷車、GAGを所有して20年くらいになります。
通学・通勤には少し使ったことがありますが、長距離は乗った事がなく、ほぼ盆栽と化しているGAG。
白煙を吹いているのを昨年治しましたが、通勤で数回使ったくらい。
せっかくの迷車を飾っておくだけではもったいない。
半日ほど時間がとれたので、しまなみ海道の入り口まで走ってみることにしました。



ガソリンを満タンにして出発。
ボアアップしているのとキャブを交換していますが、純正マフラーなのでノーマルルック。

この日は連休中では貴重な晴天ということもあり、道中たくさんのバイクとすれ違いました。
GSX-Rで走っていると、手を振ってくれたり挨拶されることは多いのですが、GAGだと皆無。
1度だけ手降ってくれたっけ・・・。
その代わり、ヘルメット越しでもわかる熱い視線は感じましたが・・・(笑)

途中、1回休憩を挟み、目的地の糸山公園に到着。



GAGよ!これが自転車と原付の聖地、しまなみ海道だ!と、GAGにその景色を見せてあげることができました。(入口だけですが・・・)



この日は友人が初めてしまなみ海道を走るということで、お見送りを兼ねてのツーリングでした。
本当はご一緒したかったのですが、予定が合わず残念。

午後から用事があったので、見送った後引き返すことに。
100キロにはちょっとだけ届かなかったのですが、約100キロのツーリングとなりました。

只、大きな問題点が・・・。
治ったと思った白煙が再び・・・。
走行中やアイドリング中は出ないのですが、信号なんかで停車した後モクモクと白煙がでることが・・・。
往路では気にならなかったのですが、復路ではけっこうな量が・・・。
もう1回エンジン開けるしかないのかな・・・。結構凹んでます・・・。

といった感じで、いろいろあったけどGAGで初めてのツーリングらしいツーリングでした。


そして昨日の事ですが、再びしまなみ海道へ。どんだけ好きやねん・・・(笑)
ちなみに先月は3回(笑)

念願だった父とのツーリングを実現することができました。

父は若いころからずっとバイクに乗っており、僕が小学生になるくらいまではバイクに乗ってたり、モトクロスのレースに出てたりしましたが、一旦やめていました。

僕が大学に通っている頃から再びバイク乗りにリターン。
ホンダCB400SFでリターンし、スズキバンディット1200Sに乗り換えバイクを楽しんでいましたが、10年ほど前にいろいろあってバイクを降りました。
でも、やっぱり青春時代を一緒にすごしたバイクが恋しいようで、街中で走るバイクを見ては羨ましそうにしていました。

息子である僕はというと、昔からバイクに興味を持つように仕向けられていたとは思いますが、バイクより車に興味を持ってしまい、バイクは50㏄の原付1種止まり。
一緒にツーリングらしいツーリングに出かけることはできていませんでした。

いつか父とツーリングに出かけてみたいと思い、ロードスターを手放す時に2輪免許を取得し、原付2種ですがバイクを2台用意し、ツーリングに出かける準備をしていました。

しかし昨年末に父が肝臓がんを患わっていることが判明し、緊急手術。
定期的に検診を受けていた為、発見が早く転移もなく一応完治。
今では元気に趣味の登山を再開しているくらいです。
元気にはしていますが70歳を超えていますので、いつまでバイクを楽しめるかわかりません。

コロナ渦のおかげと言っては不謹慎かもしれませんが、お互い予定が合ったのでツーリングに出かけることになりました。

前日にツーリングに誘ったのですが、仕舞っておいたヘルメットやジャケット、ブーツを楽しそうに準備しているのが、とても微笑ましかったです。



親父にはXRモタードに乗ってもらい、僕と息子はGSX-Rでタンデム。
しまなみ海道を目指します。ルートは大三島で折り返すルートにしました。



道の駅で休憩。久しぶりに乗るバイクに緊張していたようですが、軽量でトルクがあり乗りやすいXRなのですぐに慣れてくれました。
昔乗っていたモトクロスレーサーにもサイズが近いのもあるでしょうか。



糸山公園に到着。1番上の展望台に案内。
糸山公園に来るのは初めてではないけど、展望台まで上がったのは初めてらしい。



対岸の大島の亀老山の展望台より。
こちらも何度も来たことありますが、バイクで来ると全然違った景色に感じるそうで終始ニコニコしていた父が印象的でした。



お昼ご飯は伯方島の手前にある見近島で食べようかということになりました。
写真には写ってませんが、写真の右側の方には父が渡ってみたいと思っている能島があります。
先日、ブラタモリでも紹介されましたね。



見近島で昼食。コンビニ弁当とカップラーメンでしたが、天気がよくとても美味しく頂きました。

昼食の後は、伯方島を通過し大三島へ。
南側の外周を走り、島の中央部へ。



大三島藤公園に少し寄ってみました。
見頃は過ぎていましたが、見事な藤棚に満足してもらえたようです。

そして、観光マップで立石展望台というのを見つけたので、行ってみることに・・・。

一応舗装はされていますが、木の枝、砂利、とてつもなく悪い道を3キロほど走り、展望台に到着。



ギリギリ多々羅大橋が見えますが、木の枝が邪魔しちゃってる感じでした。
展望台自体も管理されてない感じで、ちょっと怖く感じるかも・・・。
景色はそこそこでしたが、ちょっと残念な立石展望台でした。
タンデムのGSX-Rで走るのはかなり酷でしたし・・・。

展望台を降りた後は、伯方島に戻り、伯方の塩ソフトクリームを食べて休憩。
雨が降りそうになったので、そのまま帰宅することにしました。

予定より距離が伸びてしまいおおよそ200キロのツーリングとなりました。
父も疲労感もあったようですが、それよりもお尻が痛いと・・・。XRはシート細いですから・・・。
でも、大好きなバイクに1日乗り、写真撮影を楽しむことができ、とても喜んでもらえました。

なかなか頻繁に・・・とはいきませんが、父のペースに合わせまたツーリングに出かけれたらと思います。

退屈なゴールデンウィークになるかと思っていましたが、僕はこの日1日でお腹いっぱいになりました。

明日から2日間、仕事がんばろう・・・。(ダルイなぁ・・・。)
Posted at 2021/05/05 18:12:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation