ぐっち~のブログ一覧

2020年09月05日 イイね!

週末ですね。

前回の投稿から、1か月以上空いてしまいました。

台風が心配でたまらない週末・・・大きな被害が出ない事を祈りつつ近況報告です。

7月末、GSX-Rでしまなみ海道を走ってきました。

いつものようにはっさく屋まで大福を買いに行ってきました。
前日は雨だったのですが、この日は天気が回復して晴天とは言えないものの、過ごしやすい天候でした。

出発が遅かったので寄り道らしい寄り道ができなかったのですが、とても楽しいツーリングになりました。

次は8月9日、四国カルストにツーリング。

普段はソロツーリングばかりなのですが、この日は一緒に自転車乗ってたツレと一緒にツーリングに出かけました。
学生時代はバイクに乗っていましたが、バイクからは離れて自転車を趣味としていましたが、この日は久々にバイクに乗って一緒に出掛けました。
ホンダのお店でレンタルバイクを借りて一緒に走りましたが、インカムが無いのであまり会話も弾まなかったり、途中でドシャ降りに遭遇したり、散々な道のり。

昼過ぎに四国カルストに到着しましたが、途中離合で大渋滞が起こっていたり、山の上は上で、人・車・バイクが多く、どこに行っても「密」だらけ(笑)

レンタルバイク返却時間の事もあったので、あまりゆっくりすることなく下山することに。
寒くなる前にもう1度行きたいと思っています。

で、翌週の16日。今度はUFOラインへ。
6月下旬に行った時のリベンジです。

この日は暑かったですが、雲一つ無い快晴といっていい天気。
お盆休み最終日ということもあってか、あまり混雑しておらず走りやすかったです。

この日も結局久万高原町の方まで走り、2週連続の遠出となりました。
Reliveでルート動画作ってみました。

ツーリングに出かけた先では、いろいろなバイクや人を見かけます。
特に夏休み中ということで、荷物満載でキャンプツーリングに来ている人もたくさん見かけました。
いつかはキャンプツーリングにも挑戦したいなぁという気持ちがあるのですが、まずはツーリング先でインスタントラーメンを作って食べる「ラーツー」に挑戦してみようかと思っています。

というわけで、道具を買ってみました。
これで、お湯をわかりてラーメンを作ることはできるのですが、ダイソーでいろいろと手に入ったので、ごはんを炊いてみることに。

メスティンにお米と水を入れて、固形アルコール燃料に火をつけて放っておくと・・・

簡単にごはんが炊けました。
といった感じで、ラーツーやらキャンプツーリングの準備は進んでいるのですが、GSX-Rにはあまり荷物が載らない。

2万円もするのですが、ボーナス出たので思い切ってキャリアを購入。

箱は定番のアイリスオーヤマ。
褒められた見た目ではありませんが、これまでとは比べ物にならないくらいの積載量が手に入りました。
テントとか寝袋とか揃えたらキャンプツーリングにも・・・の前にまずはラーツーからですね。

こんな感じで、GSX-Rばかりで遊んでいたのですが、バイク弄りで大きな出来事が。

7月末に実家よりGAGを持って帰ってきました。
実家に行く度エンジンを掛けていたのですが、白煙を吹き始めました。
エンジンはすぐにかかるし、調子もいいのですがまるで2ストのように白煙が・・・。
今なら、まだ部品の心配も少ないのでなんとか修理できると思い、思い切って修理することに。

久しぶりに我が家に帰ってきたGAG。後輩にあたるGSX-R125との対面。

GSX-R125、XRモタード、GAG、ガレージの中が賑やかになりました。

早速GAGのエンジンを降ろして、分解してみることに。

20年前程に購入したのですが、その時はキタコのピストンとシリンダーを使ってる・・・と聞いていたのですが、実際は武川でした。
70㏄だと思っていた排気量も、実は89ccだという事が判明。

しかも初期のピストンで、ピストンリングは手に入らないそうな・・・。
全然知らなかったのですが、Twitterで親切な人がいろいろと教えてくれました。
ピストンリングの状態は良いみたいなので、ヘッドの洗浄とパッキン類の交換を行うことに。

白煙の犯人はコレ。吸気側のバルブガイドからオイルが流れた跡が・・・。
バルブステムシールが経年劣化で硬化して、オイルが漏れて白煙の原因となっていたようです。

夜、子ども達を寝かした後コツコツと作業をして、1か月程度かかってしまいましたが、エンジンの腰上簡易オーバーホールが完了。
昨日、無事に修理が完了しました。
エンジンのすんなりと掛かり、白煙も収まりました。あと10年は元気に走ってくれるかな?

修理完了記念に、新旧ミニGSX-Rの2ショットを撮影してみました。

GAGは正式にはGSX-Rを名乗っていませんが、海外ではGSX-R50として販売されていたこともあるので、実質GSX-R125の先輩?にあたります。
随分と立派になった後輩を見て、GAGも複雑な思いでいることでしょう(笑)

新しいバイクと並べると35年も前のバイクなので、アチコチにサビが・・・。
フォークもオーバーホールしたいし、フレーム回りも塗装したいし・・・と、やりたい事だらけです。
急ぐ事もないので、乗りながらボチボチと治すのも楽しみたいと思います。

以上、近況報告でした。
Posted at 2020/09/05 22:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 週末ですね。 | 日記

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

<< 2020/9 >>

20212223242526

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ
2018/09/21 10:03:19

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...