• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

ミニ四駆ジャパンカップ参戦!

先週の日曜日、今治で開催されたミニ四駆ジャパンカップ今治大会に参加してきました。

ミニ四駆ジャパンカップ。僕がミニ四駆に夢中だった子供だった頃から開催されているタミヤの公式のミニ四駆大会。
当時は、地方での開催が無く、テレビ(タミヤRCカーグランプリ)や雑誌(コロコロコミック)でその模様を見るだけ。
行ってみたくても、行けない・・・そんな憧れの大会です。

息子がミニ四駆に夢中になって、数カ月。早くもこんな大きな大会に出るチャンスが来るとは・・・。

憧れの大会でしたが、実際に見るのも参加するのも初めて。
とりあえず、会場が開く8時前を目標に自宅を出発。


開場直後ということもあってか、入場待ちの列が。
既に、息子も僕も興奮気味(笑)

僕も参加・・・と思っていたのですが、大人は事前申し込みが必要。
そんな事しらなかったので、今回は見学(涙)
息子は当日参加が可能なジュニアクラスにエントリー。
受付で参加賞?のステッカーやらをもらって会場内へ。



コースデカッ!!
息子が熱心に読んでいる雑誌にコースが紹介されていたのですが、実物を見ると大きさにビックリ。





みんなサーキットを熱心に観察しています。
この大会、練習など一切なくぶっつけ本番です。
まだまだ初心者の息子は、とりあえず普段走らせている姿のまま走らせることに。

早めに列に並んで、スタート!
モーターは交換しているので、結構速い!けど、最初のコーナーを抜けた後のバランシングストレートという平均台みたいなストレートの出口でバランスを崩してコースアウト・・・。
開始10秒そこそこでリタイアとなってしまいました(涙)

予選敗退・・・と早々と初めてのジャパンカップは終了・・・。
と、思ったら参加人数の関係で午後から2回目の予選が開催されるとのこと!

せっかくなので、2回目の予選にも参加することにしました。
他の参加者の走りを見たり・・・
コース難易度が高いようで、コースアウトするマシンが続出。
コースアウトを恐れてスピードを落とすと、今度はスピード不足でレーンチェンジの坂を登れない。
素人ながらにも、このコースの難易度の高さがよくわかりました。
でも、そんな中安定した走りで完走する参加者も。

セッティングしようにも、パーツをそれほど持ち合わせていないので、僕のマシンから部品を移植し、午後からの予選2回目に備えることにしました。





コンクールデレアンスを見学したり、物販コーナーで買い物したり。



僕のマシンに新しいモーターを買ってみました。
息子は会場限定のミニ四駆。ブルーメッキのハデハデな奴でした。

会場隣のフジグランで昼食を食べたりして、いよいよ午後からの競技が開始。



僕のマシンから、マスダンパー(ウェイト)を移植し、いざ予選2回目。



皮肉なもので、予選1回目と同じ3コースからのスタート。
1コーナー直後の平均台・・・クリアできるか・・・
と思ったら、無事にクリア。順調にコースを走ります。細かいジャンプも姿勢を崩すことなくクリアしていき、2周目・・・と思ったら、最終コーナー前で吹っ飛んできたマシンがぶつかってきてクラッシュに巻き込まれてしまいました(涙)
ま、こっちは被害者なので、飛んできたマシンを取り除き、再スタート。
しかし、先頭のマシンとはかなりの差になってしまいました。
追いつけるのか・・・と思ったら、2周目に入ってすぐにあるジャンプ台を飛んだ直後、バランスを崩しコースアウト。

初めてのジャパンカップはここで終了。
せめて完走はしたかったですが、なかなか難しいです。

勝ち負けどころか、完走すらできませんでしたが息子は大会に参加できた、雑誌で見たコースを走らせることができて大満足。
でも、コースアウトしたのは悔しかったようで、次こそは完走したいと意気込んでいます。

といった感じの、僕にとっても息子にとっても初めてのジャパンカップ。
とても楽しかったです。憧れの大会に参加できて、僕も大満足。

興奮冷めやらぬ今日は丸亀のゆめタウン内のホビーゾーン前で無料開放されているコースを走らせてきました。



娘を子守しながらだったので、あまり僕は走らせてませんが、息子は真剣な顔して走らせていました。
知らない子と競走させたり、コースアウトしてゲラゲラと笑いあったり。
なかなか楽しそうにしてて、良かったです。

僕のマシン用に少しパーツを買ったので、次は近所のコースに走らせに行こうかな。
あ、僕が夢中になりかけてる・・・(笑)

Posted at 2019/07/29 00:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2019年07月14日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと・・・。

久しぶりのブログとなります。
教習所通いと、バイクの改造で忙しい日を送っておりました。

バッテリーケースを搭載したXR50モタードのその後・・・。


バッテリーが搭載され、配線加工等をしてDC電源がとれるようになりました。
遅くなりましたが、メーターが届いたので早速取り付け。



こんなデジタルスピード&タコメーターを買ってみました。
カワサキのZのメーターがベース?らしいのですが、結構かっこいいなと思い選んでみました。



動かすと、こんな感じ。
スピードの方も普通に使えて、これで5000円以下という破格です。
トリップメーターと時計もついてて、結構便利です。
あとは、どれだけ長持ちするか・・・ですね。


先日、映写機をもらってきたと紹介しました。



余分な部分をカットしたら、すごく短くなってしまいましたが動画で紹介。



妻のお義父さんが子供の為に・・・と思って買った白雪姫のフィルム1本しかないのが残念ですが、こんな風に映ります。
本当は音が出るはずですが、壊れているのか音が出ません。


バイクの話。
先月、教習所に通い始めましたが、順調に教習が進み、次の土曜日に検定を受ける予定になっています。
一応、20年程MTのバイクに乗っていたので初歩的な操作はわかっていましたが、これまで乗ってきたバイクはどれも100kgに満たないバイクばかり。
教習車のCB400SFの大きさと重さとパワーに、なかなか慣れず大変でした。

免許取得が近づくにつれ、バイクに乗りたいという気持ちも強くなってきて、何度かバイク屋に行ってたりします。
先日は、購入候補?のGSX-250Rに跨がってみました。



見た目はレーシーなフルカウルレーサーレプリカですが、ハンドル位置も高く前傾姿勢は緩めでした。
走りの方も低速トルクが太く、高回転が苦手という特性で、街乗りは他社の同クラスと比べてかなり走りやすいとのこと。
跨ったら、益々欲しくなってきたな~(笑)
まだまだ先の話ですけど・・・。


今日の出来事。
3連休ということで、今日は息子と娘を連れてお出かけです。
妻は家でお留守番・・・というか、教習やらで迷惑かけてるので、今日は子守を引き受けました。

息子はミニ四駆を走らせたいし、娘は遊具で遊びたい・・・という2つの願いが叶うゴールドタワーへ行ってきました。
雨でも遊べるということで、結構混んでましたが、賑わっている方が活気があっていいかな。
娘はいろいろな遊具で思いっきり遊び、息子はミニ四駆を走らせて楽しみました。

で、お昼を回ったので、ゴールドタワーから出て、近くのうどん屋で昼食。
久しぶりにジェームス(宇多津店)に行ってきました。
最近知ったのですが、ジェームスになんとミニ四駆のコースがあって、定期的に大会が開催されているとのこと。
ちょっと見に寄ってみるかと思い立ち寄ったのですが、なんと今日が大会の日。

息子は出る気満々で、親子でエントリーしました。
初めての大会ということで、息子はワクワク、僕はドキドキ(笑)
常連さん?がとんでもなく速くて、その速さにビックリ。
うちのが軽自動車なら、常連さんのはスーパーカーってくらいスピードの差が・・・。
いろいろと改造しているのがわかりましたが、同じミニ四駆でこうも差が出るとは・・・奥が深い。
ただ、スピードが出ればいいというわけでないのは実車と同じで、いかにコーナーを早く曲がるか、ジャンプで姿勢を崩してコースアウト、バランスが重要というのがすごくよくわかりました。

で、大会の方ですが、僕は子供達に交じってジュニアクラスに参加させてもらい、店員さんの計らいで、息子との対戦となりました。



娘の子守をしながらだったので、上手く撮れてませんが、息子のミニ四駆の方が少し速いです。(モーターが速いのです。)
でも、コースアウト(笑)
速いだけじゃダメなんだよ・・・と思っていたら、僕もコースアウトwww

仕切り直しの2回目は長く走った方が勝ちということで、再スタートしたのですが、今度は僕の方が先にコースアウト。

結局、息子に負けてしまいました・・・orz

決勝戦は、同じ歳くらいの男の子との勝負でしたが、スピードは少し速いように見えましたが、安定性が段違い。
息子のは早々と、コースアウトしてしまったのですが、その男の子は安定して走り、見事優勝。

人数は少なかったですが、みんなでワイワイと楽しい大会を楽しませてもらいました。
ってか、大人が本気出したミニ四駆、すごかったです。真剣にやらないと、とてもついていけない世界です。
そんな、本気の大人に食らいついていく小学生?が居たのにビックリ。

息子とそんなに違わない感じでしたが、所謂「魔改造」されたマシンを走らせていました。
とんでもない速度で走るので、コースアウトもしますが、的確にパーツ交換をしてセッティングを変えていきます。
すると、段々とマシンは安定していきます。

テキパキと、パーツを交換したり、状況を見極めたり、すごい男の子だなと感心してしまいました。

ジュニアクラスが終わった後、大人の走りを少し見学して、店を後にしました。
息子は、負けた悔しさもあるでしょうけど、それ以上に異次元の速さを目の当たりにして、次は電池が・・・とかモーターが・・・とか、いろいろと本を読みながら研究しています。

娘も退屈しながらも、楽しかったと言ってくれたので良かったです。

子供達の笑顔がたくさん見れた、とても充実した1日となりました。

いろいろと・・・でした。
Posted at 2019/07/14 22:53:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation