• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2019年12月14日 イイね!

オートバイ選び(その6)

12月も残すところ半月、今年も残り少なくなってきました。
今日は、久しぶりの土曜休み。息子の子守をしながらではありますが、気になってたGSX-R125の試乗に行ってきました。

近所・・・といっても、隣の西条市のバイク屋さんなのですが、レンタルバイクとしてGSX-R125をお持ちのお店があり、試乗も可能とのこと。
2週くらい前だったか、問い合わせをかけて納期なんかの相談をしていました。

日曜日はお店がお休みとのことでして、土曜休みだった本日お店に行ってきました。

お店で迎えてくれたのが、青のGSX-R125。



1度、実物は見たことあったのですが、単体でじっくり見るのは初めて。
フルサイズですので、大きいといえば大きいですが、タイヤとか車幅に細さを感じさせます。
まあ、原付2種ですから。

でも、全体のプロポーションというのか、見た目はカラーリングもあってすごくかっこいい。細いけど。

跨ってみると、サイズ的にはやっぱりNS-1が近いのかな。
NS-1よりハンドルは低いかも。

20年近く前、NS-1に乗ってました。



所有期間は短かったですが、とても楽しいバイクでした。
低速トルクが無い高回転型、とてもピーキーなエンジン特性(体重のある僕が乗ると余計にw)でしたが、パワーバンドを維持しながら走ると、速いしとても楽しい。
メットインがとても便利で買い物に行ったり何度かツーリングに出かけたのを覚えています。

GSX-R125に跨った時に、そんなNS-1の事を思い出しました。
試乗の手続きをして、いざ試乗。

ボアアップしたXRモタードとの比較になるのですが、走り出した瞬間から違いが。
まず、クラッチレバーが軽い。ブレーキの効きなんかは、必要十分でコントロールもしやすい。

FIで制御されたエンジン、低速でもたつくこともなく、吹け上がりもスムーズ。
エンジンもすぐにかかるし、ギクシャクしないし、FIすごいな。
ちなみにFIのバイクは初めてです。

ただ、XRと比べてトルクは細く感じました。
車の流れについていけるくらいの加速はしますが、トルク感というのか、グングンと前に進む感覚は薄いというか。
慣らし中ということで高回転まで回していないのですが、GSX-R125は高回転型のエンジンとのことですので、ガンガンと回してやればまた印象も変わってくると思います。

あとは、純正マフラーが結構いい音でした。単気筒らしい音といえばいいのか、不快ではなく、いい音が楽しめる感じです。
見た目がちょっと・・・なんで社外マフラーに交換したくなるけど、音に関してはいい感じに思えました。

短い試乗コースだったのであっという間の試乗でしたが、GSX-R125、いいバイクだな、面白そうだなと好印象です。
まあ、比べて語るほどのバイク乗ったことないですけど・・・。

走り心地なんかは、XRよりは安定感があって乗り心地もいいのかも。
もっと乗ってみないと断言できませんが、長距離ツーリングにも乗っていきたくなるようなバイクに感じました。

息子もすごく気に入ってて、自宅では白がいいと言っていたのに、実物を目の前にしたら青がいいと(笑)


トリトンブルーメタリックは文句無しでカッコいいのですが、
そのカッコよさから人気もあって、1番売れているそうです。
それに、ちょっとハデかなと以前より思っていました。


というわけで、ブリリアンホワイトがいいかなと思ってました。
これでも、十分ハデだと思いますが・・・(笑)

ちょうどお店にGROMの中古車があってとても気になったのですが、XRやGAGと乗り味・性格の違うGSX-R125に乗っておきたいかなという思いもあり、注文してきました。
候補のGROMには試乗もせずという状態でしたが、方向性としてはGAGやXRに近いかなと思ったのと、息子の後押しもあってGSX-R125に決めてきました。
カラーは先ほど紹介した、ブリリアントホワイト。何気に初めての新車です(笑)

納車は・・・今のところ未定。
丁度、2020年モデルが出るか出ないかの微妙な時期。
1月後半に2020年モデルが出る見込みなので、それくらいには・・・と目安は教えてくれましたが、そのタイミングで2019年モデルが来るか2020年モデルが来るか、わからないとのこと。
とりあえず様子をみながら・・・という感じで、何かわかれば連絡もらうという感じで。

そんな感じで、迷いに迷ったバイク選び、GSX-R125に決まりました。

250㏄のSSを検討してたのに、大きく変わったな!?と思う方もおられると思いますが、今年の最初のブログでXRをボアアップして乗りたいとか書いてましたし、ブログには書いてなかったですが原付2種欲しいなとか思ってたのを思い出しました。

免許とって、レッドバロンなんかに足を運ぶと、どんどんバイクに対する気持ちが大きくなってきて250㏄のSSかっこいいな、もしかしたら400㏄も行けちゃう!?なんて舞い上がっていたようです(笑)

長かった?バイク選びシリーズ、いよいよ次回最終回です。(時期は未定ですが・・・)
Posted at 2019/12/14 17:33:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation