• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2019年09月16日 イイね!

オートバイ選び(その3)

3連休でしたね。
3連休初日は、XRモタードの慣らし運転がてら、黒瀬ダムまで走ってきました。



82㏄にボアアップして、30キロ制限等の制約から解放されたわけですが、たったそれだけなんですけど、ずいぶん行動範囲が広がったように思えます。
巡航速度が上がったというのが大きいと思いますが、どこまでも行けそうな気がします。



油温とか気にしながらなので、実際はどこまでも・・・とは行きませんが。
それでも、この日は50キロほど。そして、今朝は60キロほど走ってきました。
もうすぐ200キロ。慣らしはそろそろ終わりかな。
バイクが楽しすぎて、益々自転車乗らなくなりそうです(笑)
涼しくなってきたので、自転車にも乗りたいのですが、どうも早起きできません。
なんとかしたいところですが・・・。

で、連休2日目の日曜日ですが、僕の両親を連れて家族で四国カルストに行ってきました。
台風やらで、秋雨やらで優れない天候が続きましたが、この日は久しぶりの快晴。



四国カルストも快晴で、緑がとてもよく映えて、とても気持ち良かったです。



子供達が退屈するかなと思ったけど、祖父母と一緒に出掛けれて上機嫌。
牧場で動物と触れ合ったり、車内でワイワイと盛り上がったり、とても楽しい1日になりました。

で、バイク選びの話(笑)

四国カルスト、ドライブコース、ツーリングコースとしてかなり有名。
連休ということもあり、県外ナンバーもたくさん見かけました。なんと、札幌ナンバーも。
普段、どこにいるんだ!?というくらいの数のバイクを見ました。
大型だけでなく、中型、小型もたくさんいて、駐車場では一種の展示会状態(笑)

試乗こそできませんが、マフラーの音も聴けるし、実際に走っている姿も・・・。
あぁ、乗りたい・・・。

で、狙っている250㏄のレプリカタイプもたくさん見かけました。
CBR250RRとNinja250とYZFーR25が多かったです。GSX-250Rはほとんど見かけなかったような・・・。
いろいろ見てたらYZFとNinjaもいいなぁと思えてきました。特にYZF。
走りだしこそ、ドコドコとツインエンジンっぽい音ですが加速していくと、思っていたよりもいい音を聴かせてくれました。
新車は予算内ではちょっと厳しいけど、中古なら選び放題だし、YZFも気にしてみようと思います。
今日、近所のカワサキプラザに行って、Ninja見てきました。
ライムグリーンのKRTエディションが展示されていましたが、抜群にかっこよかったです。



スズキのエクスターカラーもかっこいいですが、カワサキカラーもとてもカッコよかった。
ちょっと派手過ぎるかなとも思いますが、昔からの憧れのレーサーレプリカを買うのであれば派手なのを選んでもいいかもしれませんね。

店長さん?が対応してくれたのですが、まさかのエクシーガの話で盛り上がってしまいました(笑)
3年ほど前までGTに乗ってたらしく、よくあるミッションの故障で乗り換えたそうです。
今はリコールっぽい対応になっている事を伝えると、悔しがってました。
それくらい気に入ってたようで。


いろいろなバイクに目移りしていますが、その前にヘルメットを新調しなくてはいけません。
今使っているのは大学生時代に購入したSHOEI製のヘルメット。
当時はバイトもしてて、お金持ちだったので南海部品に行ってポンと買ったのを覚えています。グラフィックカラーで、多分4万円くらいしたと思います。

ついこの前購入したと思っていましたが、段々と日が経ち、なんと20年も経っていることに気が付きました。99年製造ってなってました(汗)

これは、さすがにいざというときに頼りないので、買い替えようと思うのですが、高いなぁ・・・。
当時は店舗に行って即決したのですが、今は慎重に選びたいと思います。
SHOEIが欲しいですが、グラフィックカラーは無理かな。
20年前は、安物感が強かったOGK、最近はArai、SHOEIに比べ低めの価格帯ですが、安物感が薄くなり、随分良さそうな物に見えます。
自転車用ヘルメットでは、シェア高いそうですし、
機能的にも、他社に負けてないようで、その上お買い得感が高いそうな。
グラフィックモデルもかっこいいのがあるし、値段もありますが惹かれます。

次の日曜日、セールやってるそうなので南海部品に行ってみようと思います。
数量限定品が、まだ残っていれば決めてこようかと思います。
残ってたらいいな~。
Posted at 2019/09/16 17:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年09月08日 イイね!

オートバイ選び(その2)

XRをボアアップして2週間ほど経ちました。
通勤では快適に走っているのですが、天気が悪い日も多くあまり距離が伸びません。
慣らしはどれくらい?どのように?という疑問はあるのですが、200キロくらいは大人しく走ろうかなと思っています。

で、土曜日ですが午前中は天気良さそう。
少しだけ時間があったのでプチツーリングに出かけてきました。
ツーリングというには申し訳ないほどの距離ですが、東平まで行ってきました。
自宅からだと、片道20キロくらいでしょうか。



自宅から20キロ・・・結構遠いし、高いなぁ・・・。

初めて東平まで行きました。自転車で登る人もいますが、路面状態は決して良くないし、小石や木の枝なんかも落ちてて、ロードバイクでは坂はともかくちょっと怖いかなという印象。
それでも、下ってくる人とすれ違いましたが・・・。



初めての東平、もう少しいろいろと探検してみたかったのですが、娘の子守もしなくてはいけなかったので、さっさと退散。

で、この東平までの道のりですが、勾配もけっこうあるし、曲がりくねった道。
ワインディングロード・・・というより酷道という感じ。
ボアアップしたXR、力強く登ってくれました。

たった40キロ時間にして2時間弱のツーリングでしたが、とても楽しかったです。

今回のような道を走ると、オフ車もいいな~なんて、バイク選びが変わってきそうです。
元々、オフ車も好きなんだと思います。

そんなバイク選びですが、GSX250Rがいいなと思っていましたが、学生時代に好きだったSV400S



多分、世間的にはカッコ悪い?不人気車なんでしょうけど、僕にはこれがすごくかっこよく見えて・・・(笑)

ネットで県内に1件中古物件あるのを見つけたので、先日見てきました。
後期型のスズキワークスカラーでした。
色も好みで、わりと程度は良さそうでした。

でも、維持費的にロードスター維持するのとそんなに変わらない感じなんで、今回は難しいかなと思ってもみたり。

このあたりは、嫁さんと要相談です。

ロードスターとのお別れが11月になりそうなんで、早ければ年内にバイク買うかも。
それまでは、XRモタードで走り回れたらと思います。

昨日のプチツーリング、暑かったですが、長袖長ズボンで出かけました。
原付とはいえ、装備はもう少しなんとかしないとな・・・なんて思いながら走りました。





というわけで、ジャケット買っちゃいました♪

と、言いたいところですが、実家から持ってきました。
大学に通ってたころ、親父が買ってくれたRSタイチのジャケット。
15年は前のジャケットですが、数回着ただけで、実家に置いていました。
きちんと保管していたので、状態はとてもよくまだまだ十分に着れそうです。

たしか、家族で買い物に高松に出かけ、その時親父とイワサキに行って買ってもらったのを覚えています。
親父もその時ジャケットを買ったのですが、自分だけ買うのも・・・なんて言いながら僕のも買ってくれました。
今思えば、一緒にバイクに乗りたいというサインだったのかも。

遅くなりましたが、ようやく免許をとって準備ができたので、親父とツーリングに出かけるのが次の目標です。
親父も70歳を超えましたし、バンディット1200を手放して随分経ちます。
もう大きなバイクに乗りたいという気持ちは無いらしいのですが、バイクには未練があるようで。
僕がGAGに乗って、親父がXRに乗ってツーリングに行けたら・・・と思っています。
手っ取り早いのですが、どっちも改造車で安心して乗れない部分もあったりするので、原付買うようにそそのかしてきましたw

元気なうちに、原付ツーリング、実現させたいと思います。
Posted at 2019/09/08 23:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation