• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2018年11月14日 イイね!

息子と親父と走る「しまなみ海道」

先日の日曜日、親父と息子と3人でしまなみ海道にサイクリングに行ってきました。
親父と行くのは1年半ぶりくらい。

丁度、11月11日は愛媛サイクリングの日でした。



朝8時過ぎ、親父と僕のMTBをエクシーガに積んで出発。屋根に2台積むのは初めてでした。
息子の自転車を車内に積んでいるので、3台車載していることになります。

今回は、糸山公園をスタートして大島のバラ公園を目的地とした30キロくらいのコース。
僕が風邪気味で体調が完璧ではないので、短めのコース設定にしました。



天気は快晴で、とても気持ちがいい♪息子も、調子よくペダルを回します。
この日は、普段は通り過ぎる馬島に降りてみました。



来島海峡大橋の途中にエレベーターがあります。
このエレベーターに乗って、橋から島へ降りることができます。



橋の下の通路はこんな感じ。



エレベーターを降りて、見上げると結構な高さ。
ちなみに、このエレベーターの前にトイレがありますので、橋を渡っている最中にトイレに行きたくなったら、是非♪



初めて見る景色なので、とても新鮮に見えます。



小さな島ですが、一周回ってみることに。小さなトンネルがあります。



トンネルを抜けると、目の前に海が広がっていました。
丁度、潮が満ちてくる時で、写真では判りませんがまるで川のように海に流れができています。
観光船が斜めに走っているのが印象的でした。



島をぐるっと回って、元のエレベーターへ。あっという間の馬島サイクリング。
来島海峡大橋を渡り切り、早めに道の駅で昼食。

昼食の後は、バラ公園を目指します。



来島海峡大橋が見渡せるお気に入りの場所。
この日は本当に天気がよく、久々に青空のこの景色が見れました。

途中、寄り道することに。



ペイザン

お店は開いてましたが、パンはほとんど売れてしまってて、少し残ってたのを数点お土産として購入。
観光シーズンということで、開店からあっという間に売れてしまったとのこと。

そして、バラ公園に到着。



満開は過ぎてしまっているようですが、まだまだたくさんのバラの花が咲いていました。
ここには何度も訪れたことがありますが、バラの花を見たのは初めてのような・・・(笑)

息子がソフトクリーム食べたり、一休みしたところでゴール目指して折り返します。



帰り道の漁港にて。海面がキラキラして、とてもキレイでした。



来島海峡大橋へ上る途中の展望台にて。
車載の為ガゴを外した息子の自転車。次は、もう少し本格的な自転車を買ってあげないとな~。



30キロ程度なんであっという間。普段は苦しい帰路の来島海峡大橋も余裕です(笑)
親父が写真撮りながらなので、ノンビリとサイクリングを楽しむことができました。
15時頃、糸山公園に到着して、無事にゴール。



せっせと自転車片づけて帰宅。

親子3世代で久々にサイクリングに出かけましたが、息子にも親父にも喜んでもらえてよかったです。
エクシーガに自転車3台積んでの移動だったので、車内での孫との会話も楽しんでもらえて、ルーフキャリア用意して良かったな~と思えた瞬間でした。

僕の体調が良ければ、小豆島に行くことも検討していたので、次は3人で小豆島に行けたらなと思っています。
さすがに1周はしませんが、島の南側をノンビリと走れたらいいなと。

しまなみ→SWEETライド→しまなみと、3週連続で充実したサイクリングを楽しめ、サイクリングに対するモチベーションが上がっています。
先日、冬装備も新調したところなので、これから寒くなってきますが、週末のサイクリングを続けていけたらと思います。
Posted at 2018/11/14 22:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2018年11月09日 イイね!

石鎚山麓SWEETライド

ブログアップが遅くなってしまいましたが(理由は後述)、この前の日曜日に「石鎚山麓SWEETライド」に参加してきました。

今年唯一エントリーしたサイクリングイベント。
体調不良や家族サービスで思うように自転車に乗れなかった週末をすごしてきたおかげで、久々のロングライドは不安でいっぱい(笑)

不安でいっぱいですが、会社の同僚、いつものツレと一緒に楽しんできました。



参加者はなんと500名(募集人数)とのこと。思っていたよりも、多い参加者にビックリ。遠くは東京都からのエントリーもあったとか?

主催者やらのありがた~いお話を聞いて、いよいよスタートです。

自己申告の巡航速度順にスタートします。30キロ、25キロ、20キロの3つから選ぶのですが、控えめに20キロを選択。
スタートは後回しとなります・・・。

最初の8時半にスタートした人から45分遅れの9時15分にスタート。
25キロ巡航でエントリーしていたツレとは30分くらいの遅れ・・・。(ゴールまで追いつくことはありませんでした・・・。)

第1エイドを目指し、市街地を駆け抜けます。
知っている土地ではありますが、交通量の少ない道を走るので見たことのない景色がとても新鮮でした。



第1エイド到着。
スタートから12キロほど。最初のエイドフードは・・・



パンとスープとコーラ。
さすがにまだお腹は空いてませんでしたが、美味しくいただきました♪

まだまだ疲れも出ていないので、第2エイド目指して出発です。

市街地を駆け抜けた後は、景色が段々と田園風景に変わってきます。
風も少し吹き始め、激坂という程ではありませんが、坂道が続き、疲労も少しではじめた頃に第2エイドに到着。



えっ!?何!?この行列!?



おっちゃんが煙に巻かれがら、な豚の串焼きを焼いてくれていました。



串焼きの横では甘酒が振舞われています。



第2エイドでは豚の串焼き、甘酒、バナナ、(写真には写ってませんが)ゼリーみたいなフルーツわらびもちをいただきました。



第2エイドの小学校からの眺め。
風は吹いていますが、絶好のサイクリング日和です。
この日は冬用の裏起毛のインナーの上に長袖ジャージ、下は防風長袖レーパンだったのですが、少し暑いくらい。

第2エイドを後にし、次を目指します。
登った坂を一気に下り、川沿いを走り第3エイドの小松中央公園を目指します。

平坦とはいえ、風が強く思うようにペースが上がりません。
小松中央公園の入り口が見えた・・・のですが、目の前に現れたのは結構な斜度の坂!
失速しないようにダンシングで加速・・・と思って立ち上がった時に右膝がつりそうに・・・。
転倒したら危ないので、無理せず自転車から降りて歩きました・・・。
坂を乗り越え、少し下って第3エイドの小松中央公園に到着。



ここでは・・・



ミニチョコレートパフェ



イチゴのスムージー。
写真は撮り忘れたのですが、他に芋炊きと柿が振舞われました。

熱い芋炊きを食べ、凍り気味のスムージーを飲むのに時間がかかってしまったので、十分に休憩することができました。
つりそうだった膝も回復し、いざスタート!と思ったら、すぐに激坂。
でしたが、休憩直後で余裕あったのでシッティングでクルクルとのんびりと登りました。

で、この後黒瀬ダムを目指すので、山岳地域へ・・・。



ダムまで一気に上る道で、パチリと写真撮影という名の休憩(笑)
180mを一気に登るので、距離は短いけど、けっこうキツイ。膝に違和感を感じながらも登り切り、湖畔を走って第4エイドに到着。



ここでは、おにぎりやみそ汁、お団子が振舞われていました。
おにぎりとお団子をいただきました。

このエイドに到着する数分前、ツレはゴールしたとのこと。
やっぱり追いつけませんでしたね。

このエイドの後は、多少登りもありますが、基本的に下り。
足もなんとか大丈夫そうなんで、ゴールを目指し、もうひと頑張り。



ダムの横を走り、西条市内向けて走ります。この道は何度か走ったことがあるので、気持ち的にラクです(笑)

4月末に走った禎瑞地区を走り、ゴールを目指します。



右には瀬戸内海。



左には、田んぼと水路が広がる珍しい(?)景色の中を走り切り、スタート地点まで帰ってきました。
15時前に無事にゴール。なんとか約80キロを走り切ることができました。
完走証や参加記念品やらをもらって片づけしようかと思ったら、なんとフィニッシュフードまで。



すいとん汁、じゃこ天、炊き込みご飯、ロールケーキ。

えー、お腹空いてないし、こんなに食べれんよ・・・なんて思っていましたが、一口食べたら美味しくて結局完食。
食べすぎです(笑)

といった感じの消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多いイベントでした。

案の定、風呂上りに体重測ったら変化無し。長距離走ったら、少なからず体重減るのですが・・・。

地域の小さいサイクリングイベントと思っていましたが、運営もしっかりとしてて、なによりエイドが充実しててとても楽しかったです。
主催者、関係スタッフ、ボランティアの人、地域の人、たくさんの人に支えられているイベントだったなと思いました。
とても楽しい1日を過ごすことができました。ありがとうございました。

来年も是非参加したいと思います。
お疲れ様でした!ご馳走様でした!


久々のロングライドでヘロヘロになってしまい、月曜日にこの秋3回目となる風邪をひいてしまい、ブログアップが遅くなってしまいました。
なんとか回復しましたので、日曜日は息子と親父とでサイクリングに行ってきます。
糸山公園から、大島のバラ公園くらいまでをゆっくりと往復する予定。
せっかくのえひめサイクリングの日なので、無理せず楽しんでこようと思います。
Posted at 2018/11/09 23:10:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678 910
111213 14151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation