• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2019年05月25日 イイね!

バリシップ2019に行ってきました!

今日は2年に1度開催の、バリシップに行ってきました。

バリシップとは・・海事都市「今治」を舞台に開催される西日本最大の国際海事展。
要は船や船に纏わる製品、サービスの展示会で2年に1度開催されています。
2009年に初開催され、今回で6回目とのこと。
3日間開催され、最終日は一般の人も入場可能。

前々から行きたいと思っていましたが、ようやく都合がついたので息子と一緒に行ってきました。

まずは、しまなみアースランドのシャトルバス乗り場に向かいました。



一般公開される最終日は、イベントの1つとして普段はなかなか見ることのできない、造船所、工場を見学することができるのです。

どれに乗ろうかと見渡すと、すぐに乗れそうなバス、待ち時間が長そうなバス、いろいろありましたが、すぐに乗れそうな・・・ということで、このバスにのることにしました。



桧垣造船行きのバスです。
今治造船なんかは、造船に無知でも耳に入ってくるような企業ですが、正直、桧垣造船という名前は知りませんでした。
でも、結果この造船所の見学、とても楽しかったです。詳細は後々に・・・。

バスは出発し、有名?な加計学園の横を通り、造船所を目指します。



15分ほど走ると、造船所が見えてきました。
間近で見ると、建屋もクレーンもデカい!!
さすが、造船所、なにもかも船サイズ。

来場者はスタンプラリーに挑戦し、各見学コースを回ります。
最初に向かったのは、高所作業車体験。



これに乗れると・・・。結構、高く見えますけど、息子は乗る気満々。
列に並んで、乗車。

どんどんと、上がっていきます。



来島海峡大橋が見えます。景色いいな~。



建造中の船もよく見渡せます。なんたって、地上25mですから・・・。



見渡すと景色はいいですが、足元を見下ろすと・・・怖っ。

次は普段は乗る機会の無い、貨物船の内部の見学です。



操縦席では本物の計器類を見ることができたり、



操縦席からの眺めは、見晴らしがとても良かったです。



すぐ隣には建造中の船が。



停泊する時に陸と繋ぐ縄を巻いておくリールでしょうか。
船外だけでなく、船内も見学。



船の心臓部も見ることができました。



舵を動かしている動力部。
普段は絶対に見れないような、ところを間近でみることができ、とても勉強になりました。

次は、工場の方へ。



船の材料を切り出す工程でしたが、プラズマカッターとレーザー切断を使い分けるそうです。板厚によっては、人間の手でガス切りすることもあるそうです。
奥に見えるのは、曲げに使うプレスですね。



工場見学に合わせて、掃除片づけはしたと思いますが、整理整頓がされています。
見習わないとな~。

工場から出ると、こんな車が。







出来上がった船の部品を運ぶ車で、前後に運転席が付いてたり、タイヤが全輪切れて、自由自在に走ることが可能だそうです。
運転席をのぞき込んでいると、従業員のおじさんが乗ってもいいよと声をかけてくださり、息子は運転席に座りご満悦です。

ここで、桧垣造船の見学は終了。
普段は見ることのできない場所を見せていただき、桧垣造船の方々には改めてお礼を言いたいです。
同じモノづくりに携わる者として、見習う所を見せていただいたり、いい刺激をもらいました。

いろんな物に見て触れて、胸はいっぱいになったのですが、お腹が空いてきました。バスに乗って、アースランドに戻った後、昼食に。
午後から、もう1か所見学に行くか・・・と思ったのですが、息子が少し飽きているっぽいので、本会場であるテクスポート今治に行ってみることにしました。

テクスポートでは、いわゆる展示会が開催されており、いろいろな企業がブースを構えていました。


クレーンの模型で、お菓子釣りをしたり(笑)



船のエンジンのコンロッドが展示されてました。
何ccくらいのエンジンに使われるのですか?と質問したら、まさかの外国人(笑)
ですが、日本語でストロークによって決まるので、一概に言えないと返答いただきました。一般的な貨物船に使われるとのことです。



息子はVR体験をしたり、



フジグランの中では船のラジコンを操縦したり。



僕も楽しみましたが、息子も大満足のようです。

といった感じで、一通り回るといい時間になったので、会場外の屋台でかき氷を食べて帰宅しました。

一般公開日だったというのもあると思いますが、子供に興味をもってもらおうと各社一生懸命になっているなと思いました。
飴やお菓子を配る企業。子供向けにノートやメモ帳、お土産を配る企業。
クレーンゲームだったり、大声大会だったり。
きっかけは何でもいいから、船だったり、地元企業だったり、モノづくりだったり、興味を持ってもらって将来につなげられたら・・・という思いが伝わってきました。
これは、うちの会社でも同じですね。見習わないと。

初めてのバリシップ、とても楽しい1日となりました。
自分が携わっている業界とは全く違う業界の展示会とイベントでしたが、モノづくりという共通の分野。いろいろと勉強させられた1日になりました。
次は2年後、是非また行きたいと思います。

ちなみに、ロードスターで出かけましたが、暑くてオープンどころではありませんでした(笑)
Posted at 2019/05/25 21:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2019年05月21日 イイね!

なぜこのタイミングでGAG!?(追記あり)

何シテル?に書いたのですが、2つの記事を見つけました。

【スズキ GAG(ギャグ)】本気半分・冗談半分⁉️ 原付レーサーレプリカの元祖(1986年)/カスタムアーカイブ

カタナが原付にも!? スズキ GAG(ギャグ)をカタナ風にアレンジ!【GAGATANA(ギャガタナ)】

どちらも、僕も一応所有しているスズキが誇る迷車であるGAGについての記事です。

今や、知る人ぞ知る原付バイクであるGAGですが、メディアでも街中でもほとんど見ることのない存在となっています。
そんなGAGですが、5月に入って立て続けに記事が掲載されていました。

なんで、このタイミングでGAGなんでしょ?
オーナーとしてはうれしいような、なんで今更・・・と複雑な心境です(笑)

もしかして、この記事がきっかけで人気に火が付き、中古車市場で価格高騰!!
とか、なるんでしょうか?(笑)

そうなったら、喜んで手放しますw
いや、結構思い出もあるんで、少し悩むと思いますけど・・・。



そんな僕のGAGですが、現在実家にてナンバー抹消して保管中。
たまに実家に帰った時にエンジンをかけてやってます。

放置しておくのはもったいないので、乗ってやりたいな~と思い続けて数年経ってます。
自賠責保険さえ支払えば・・・と思うのですが、これがなかなかもったいなくて払えない・・・。
まだまだ、たまにエンジンかけて、少し動かして・・・と、維持(保管)する日が続きそうです。

最後に、昔載せた動画でも。


5/22追記

なんと、またしてもGAGの記事が・・・。今度はヨシムラカスタムのGAGを紹介・・・。いったい、どうして・・・(謎)

【ヨシムラのGAGカスタム】POP(ポップ)吉村&「’87年鈴鹿8耐カラーGAG」の貴重なショットを発掘!
Posted at 2019/05/21 23:28:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年05月18日 イイね!

オアシスミーティングに行ってきました。

もう1週間経ってしまいましたが、日曜日にオアシスミーティングに行ってきました。
ロードスター生誕30周年である今年、僕はロードスター所有3周年(笑)
初めてロードスターで四国脱出し、会場である兵庫県の姫路セントラルパークまで行ってきました

5時半頃自宅を出発し、高速をひた走り・・・会場に着いたのは8時半くらいだったでしょうか。
すでに集まっているロードスターの多さに興奮しながら、会場入り待ち。

丁度、斜め後ろに停まっていたいた、NC2に乗る夫婦に話かけていただきました。
テールランプが気になったらしく、フィルムの話をしたり、自慢のLED加工を披露したり。

そんな事していたら、本会場へ案内され車を停めました。



地味な車ですが、結構目立つ場所に停めることができました。

息子を連れて、会場を回り様々なロードスターを見ました。
後で知りましたが、来場車は800台以上とのこと。NCロードスターで130台。



懐かしいホイールを履いたNCロードスターを発見。
手放して8年か~。今見ても、カッコイイ!!



シャコタンNC軍団。車高はこのままでも・・・という気持ちが強いですが、こういうの見ちゃうと、もう少し下げてもいいよね?と、カスタム意欲が湧いてきます(笑)

もっと、じっくりと見て回って写真撮って・・・としたかったのですが、息子が飽きてきてしまったので、遊園地で遊ぶことに。

ゴールデンウィーク明けということもあるのか、とにかく空いてました(笑)
大丈夫か・・・と心配になるくらい。



観覧車に乗ってみました。思っていたよりも、高くちょっと怖かったです。
地上85mだそうです。
オアシスミーティングの会場があんな遠くに。

遊園地もほどほどに楽しみ、暑さもあってか息子がお疲れ気味なので、早めに会場を出ました。
最後まで居たかったのですがね。

で、帰りはまっすぐ帰ろうかと思ったのですが、少し寄り道。



姫路城を見てきました。天守閣まで行こうかとも思ったのですが、ちょうどお城祭りをしてて、すごい混雑。
残念ながら、車の中から眺めるだけになってしまいました。

その後は高速に乗り、18時半頃帰宅。

暑くて疲れたけど、息子との2人旅、とても楽しい1日になりました。
来年も行けたらいいな~。
Posted at 2019/05/18 19:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2019年05月10日 イイね!

10連休でしたね。

史上最大の10連休、あっという間に終わってしまいました。
幸いな事に大きなトラブルもなく、10連休することができました。
半分以上、子守だったけど・・・。

連休、前半ですが、岡山に行ったり、先日亡くなった祖母の法事だったり。



以前、ブログで紹介したガレージに置いているワークベンチのリフォーム。
天板にMDF貼って、リフォーム完了です。
真っ白な天板にしてみました。これで、作業も捗るはず。作業予定無いけど・・・(笑)

先にブログで紹介しましたが、会社の同僚といつものツレの3人でしまなみ海道にサイクリングに行ってきました。



念願だった満開の除虫菊畑にも行くことができ、久々のしまなみ海道を満喫することができました。

前回のブログで、動画を紹介しました。

帰省していた友達と会ったのですが、その時にアクションカムの話になり、だったらサイクリング行くので、撮影してきてYouTubeにアップしてみるね・・・と、約束してしまいました(笑)
そんな訳で、動画を作ってみたわけです。
また機会があれば動画作ってみたいと思います。


連休中ですが、娘とロードスターで出かける機会が多かったです。



お父さんのロードスターに乗りたい~と言うので、ドライブがてら何度かお出かけしました。
1回目は、お弁当を持って小松中央公園へ。
帰りに周ちゃん広場に寄って、かき氷を食べてきました。



2回目は、またまたお弁当を持って今治方面へ。
のまうまハイランドで遊んできました。
帰りにイオンに寄って、31アイスクリーム。



連休最終日には、寒風山トンネルを通り、木の香温泉までドライブ。
ここでは、ソフトクリームを(食べてばっかり)


生憎の雨模様・・・。



どこか寂しげな風景でした。天気が良ければ、川で子供が楽しそうに遊んでいるんですけどね。

娘のおかげで、連休中そこそこロードスターで走り回ることができました。
連休中は娘とたくさん乗ったので、12日の日曜日に姫路でオアシスミーティングというロードスターの大型ミーティングがあるので、息子と一緒に行ってみようと思っています。
ロードスターで、初の四国脱出です(笑)
オフ会とか、こういうミーティングに参加するのが久しぶりなので楽しみです♪
Posted at 2019/05/10 23:49:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2019年05月06日 イイね!

除虫菊ライド




以上!!
Posted at 2019/05/06 23:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5 6789 1011
121314151617 18
1920 21222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation