• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

XR50モタードのボアアップ

お盆休み中にカムシャフトを交換しました。
思っていた以上に低速がスカスカになって、乗りにくくなって・・・。
GAGの復活を後回しにして、ボアアップキットとキャブを注文しました!と、前回のブログで紹介しました。

で、届きました。



左からキタコの82CC ライトボアアップキット、キタコのPC20キャブレターキット、デイトナのコネクティングチューブ。
パワーフィルターにしようかと思いましたが、K&Nのエアフィルターを使ってますし、少しでも静かな方がいいかなと思い、純正エアクリボックスを使うことにしました。

キタコのボアアップキットにした理由は、わずか2㏄ですが他社のボアアップキットより排気量が大きいのと、後からステップアップとしてヘッド交換できるという理由から。
(交換するかどうかはわからないけど・・・。)
あと、安かったから(笑)

キャブは定番のケイヒンのPC20。別にキタコでなくても良かったのですが、安かったので(笑)

あとは、デイトナの純正エアクリボックスを使う為のコネクティングチューブ。

水曜日にキットが到着し、木曜日の夜から作業開始。



木曜日はエンジンを降ろすところまで作業しました。
50㏄エンジンとはいえ、まあまあ重い・・・。
汗だくになりながら、降ろすことができました。

金曜日の夜は、ヘッドとシリンダー&ピストンを取り外すところまで作業。



残ったガスケットをキレイに掃除し、組み立てできる直前まで作業しました。



お盆の休みの時から、イマイチ治らない夏風邪。
バイク弄りが楽しくてたまらないのですが、作業は1日1時間程度にしておきました。

で、土曜日。
午前中は1件修理があったので出勤。
イオンに買い物に行ったり用事を済ませ、夕方から作業再開。
夕飯までにエンジンが組みあがり、車体に載せるところまで完成。

子供を寝かした後に作業を再開し、キャブレター関係を取り付け、夜中に完成しました。(写真ないけど。)
セッティングはまだだけど、とりあえずエンジンかけてみることに。

キック数回であっけなくエンジン始動。近所迷惑になってもいけないので、始動確認できたので、この日はここまで。

で、本日。
今日は高松に出かけてきました。
10年以上ぶりに南海部品に行って、プラグとメインジェットセットを購入。
いつもは妻の実家でゆっくりと過ごすのですが、今日は早めに帰宅。

プラグとジェットを交換して、適当なセッティングでとりあえず走れるように・・・と思ったら、普通にエンジンかかるし、普通に走れました。
暫定ながら、普通に走れるセッティングが出たのでとりあえず一安心です。

XR50モタード改め、XR80モタードの完成です。

で、82㏄となりましたが、トルクモリモリで超乗りやすい♪
まだまだ慣らし中ということで、高回転まで回してませんが、ギア比の関係でそんなにスピードは出ませんが、スプロケ交換で流れに乗って走れるくらいにはなると思います。
圧縮も上がるので、マフラー音とかどうなるかと思いましたが、少し音が太くなりましたが、思っていたより静かなまま。
別のマフラーに交換したい気持ちもありますが、暫くこのままで楽しもうと思います。

1番心配していたのが吸気音。
純正エアクリボックスを使っていますが、吸気量を稼ぐために吸気ダクトを取り外して使っていました。
これが、結構な吸気音が響いてうるさかったのですが、ボアアップ&PC20化で嘘のように静かになりました。

こんな感じで、期待と不安がいっぱいでしたが、とりあえず80㏄化は大成功です。

次はスプロケ交換、油温計取り付け、クラッチ交換・・・と手を加える場所は盛りだくさん。
泥沼の始まりでしょうか(笑)
Posted at 2019/08/25 22:41:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年08月18日 イイね!

お盆休み!

長かった?お盆休みもあっという間に終わり。
前半3連休、後半4連休のお盆休みでした。

前半は、夏風邪をひいてしまい、家で寝てました。
本当は小豆島に行く予定だったのですが・・・。

前半の連休最終日は、少し体調が戻ったので娘と一緒にロードスターでお出かけ。
丸亀まで行ってバイク屋2件回って、娘の要望でイオン綾川へ。
さすがお盆休み、人が多かったです(汗)

帰りに綾川にある中古バイクパーツ屋に行ってみたのですが、エイプ100用のカムシャフトが置いてありました。
前回のブログで少し紹介しましたね。



社外のカムシャフトでもよかったのですが、高回転型になりすぎて80㏄程度でも低速トルクが細く感じることもある・・・なんて意見もあったり。
100エンジン純正カムシャフトは50エンジンに流用すると社外品ほど高回転寄りにならないらしく、場合によってはちょうどいいなんて事も。



というわけで、台風接近で自宅待機だった連休後半初日交換してみました。

低回転を犠牲にすることなく、高回転もそこそこ回るように・・・なんて言われてましたが・・・

高回転は確かに回るようになりましたが、低回転スカスカで乗りにくい。

僕の体重の影響もありますが、明らかに細くなった低速トルク。
最高速は伸びましたが、乗りにくい・・・。

GAGの復活が先かと思っていましたが、XR用のキタコの82ccボアアップキットとPC20キャブキットを注文しました。
ナンバーは取得したので自賠責かけたらGAGに乗れるんですけど、しばらくお預けです・・・。
お盆の連休中に注文したので、いつ届くかわかりませんが、届くのが楽しみです。

連休後半2日目の16日、台風も過ぎ去り天候も回復傾向ということで、高知の方へ遊びに行きました。
妻と娘がまだ行ったことないので、伊野町の自由軒へ。



予定通り開店10分前に到着(笑)
行列というほどではありませんが、既に数人待ってました。
開店と同時に店内に入れたので、早速注文。



前にも食べましたが、みそカツラーメンにしました。
妻も同じのにしましたが、大満足だったようです。
娘も美味しいと喜んでくれたので良かったです。

昼食を済ませた後は、仁淀川沿いを下ります。
台風の影響で、川の水量は増えて濁っていました。
河原に降りて、少し水遊びも・・・なんて考えていましたがまあ、仕方ないですね。

高知市内に入り、話題?のツタヤに行ってみました。



ウワサには聞いていましたが、なんといえばいいのか、本当にツタヤ?
市場みたいに所狭しと、飲食店や雑貨屋等が並び、蔦屋書店ということでしっかりと本も売ってます。



人が多すぎて、ゆっくりと過ごすことはできませんでしたが、食事を楽しんだり、買い物を楽しんだり。
丁度、店内で音楽の演奏会が始まり、音楽を楽しみながらコーヒーを味わう人がいたりと、いろんな楽しみ方ができる空間だと思います。
今度は空いている時に来たいな~(笑)

イオンで買い物して、帰宅して2日目終了。

連休後半17日。
妻が仕事なので、娘と息子を連れて市内の科学博物館に。
10時過ぎには入場してたので、わりと空いてました。
午後からの工作に参加したいと娘が言うので博物館で昼食をとり、工作を楽しみ帰宅。
息子は何度も連れて行ってあげたことがあるのですが、娘は2回目?
物心ついてからは初めてかも。
動く恐竜に泣いてしまったり、いろいろな展示を楽しんだりと、とても楽しかったと喜んでくれました。

で、連休最後の本日。
息子がミニ四駆を走らせたいというので、市内のおもちゃ屋さんへ。
今日は人が多いな~と思っていたら、ベイブレードの大会が開催されていました。
ミニ四駆コーナーには誰もいない(笑)

先日、軸受けをボールベアリングに交換してみたので、その効果を確かめるべく、僕も真剣に走行状態をチェック。
少し速く走れるようになりましたが、まだまだ不安定でコースアウトする時もあるし、ホワイトボードに書かれたタイム表のタイムにはまだ2秒以上届かない。
どうも、バンクを登るのが遅いのと、コーナーがイマイチのような気がして・・・と、いろいろと部品を交換してみたりと息子と一緒に試行錯誤してみました。

大きく進歩することなく、お昼が来たので帰ることに。
手ぶらで帰るわけもなく、1000円ほど部品を購入して帰宅(笑)
単価は安いのですが、塵も積もれば・・・という感じで、結構な金額になってきたように思います。
ま、結局僕も楽しんでいるから、安いものですけど。

で、午後からはガレージの中を片づけたりと自宅で過ごしました。
そこで、事件が。

XRを何気に見ていたら、そういや随分洗車もしていないし、ホイールも汚れているな・・・と思い、軽く足回りだけ洗うことに。
ブラシでゴシゴシと洗っていると、なんと後輪のエアバルブがポキッと折れて、プシューとエアが抜けてしまいました。



そういや、後輪は交換してもう5年以上経ってたっけ・・・。



こうなると、空気を入れることもできないので、通勤で乗れなくて困るので、急遽ダイキにエアバルブを買いにいきました。
店内には置いてませんでしたが、ピットサービスの方で分けてもらい帰宅して交換。無事に復活です。
タイヤも少し劣化してきているようですし、リアのブレーキパッドも減ってきてます。
ボアアップした後は、少しメンテナンスの方に力を入れないと・・・。

といった感じで、少しトラブルもありましたが、汗だくになりながらバイク弄りをして連休終了。
明日から、お仕事頑張ります。

ボアアップキット早く届かないかな~。
Posted at 2019/08/18 22:18:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2019年08月12日 イイね!

オートバイ選び

早いもので、8月も中旬。お盆休みに突入しました。
僕は大型連休・・・とはならず、土曜日からの3連休。
明日と明後日と出勤し、その後4連休と2回に分けてのお盆休みです。

教習所に通い始めて、約1カ月の7月20日。
雨上がりの天候でしたが、無事に卒業検定に合格しました。
少し間が空いて8月に入ってすぐ、免許センターに行って免許の書き換えを行い、晴れて普通自動2輪免許取得完了です。

で、

こうなると早くオートバイに乗りたくなってしまうわけで、
いろいろとバイク屋を巡ったりして、愛車候補を探しています。

ロードスターですが、次期オーナー候補が見つかりました。
後は、お互いのタイミング・・・的なところがあるので、お別れは意外と近いのかもしれません。
ちなみに、身内が乗る予定です。ですので、お別れというほどでもないかもしれませんが、
僕が運転する機会は有りそうで意外と無いかな。

というわけで、ロードスターの売却金額も決まったので、オートバイ購入の予算も決まりました。

alt

スズキのGSX-250Rしか眼中になかったのですが、ここにきてかなり迷ってます。
GSX-250Rは文句無しにかっこいいのですが、性能的には低回転のトルク重視のエンジンが搭載されています。

いいなぁと思いますが、高くて手が届かないCBR250RR。



GSX-250Rとは対照的に高回転型のエンジンでパワーもあり、よく走るとのこと。

GSX-250Rのようなバイクの方が乗りやすくて、自分には合っているとは思うのですが、高回転型のバイクにも乗ってみたいと悩んでおります。

これまで、50㏄の原付ですが・・・



スクーターですが、2ストなので高回転型のストリートマジック。



こちらも高回転型2ストミッションのNS-1。

楽しかったけど、低回転でのトルクが無く、体重のある僕が乗るにはどこか非力に感じ、結局手放してしまってます。

手元に残っているのが・・・


スズキが誇る迷車GAGと


ホンダXR50モタード。

どちらも、非力は非力ですが低速トルクがあり通勤くらいなら無難にこなしてくれます。

弾けるような高回転型が好きと思いこんでいるわりに、低回転型のほうが乗りやすいと身をもってわかっているのが、よくわかると思います。

高回転型のバイクということで、気になっているのが先に書いたCBR250RR意外だと、



ホンダホーネット250



カワサキからのOEMですが、GSX-250FXなんかも気になってたりします。
スズキカラー限定ですがw

レーサーレプリカへの憧れからは離れてしまいますが、高回転型の250㏄4気筒は今後乗る機会はほとんど無いと思いますし、この機会に乗っておくのもいいかなと思っています。


レーサーレプリカという点では・・・


KTMのRC250なんかも、スゲーカッコ良いと思っています。
単気筒ですけど、けっこうよく走るみたいですね。
ただ、僕に似合うかどうか・・・(笑)

後は乗りやすさ満点らしいホンダのVTRなんかも気になってたりします。

乗り出し50万くらいを考えているので、CBRは予算オーバーですが、他のは中古も含め買えそうな価格帯。

わりと決断力はある方で、これまでズバッと何事も決めてきたと思っていましたが、
今回は結構悩んでたりします。
悩んでいるうちが楽しいのは間違いないですが(笑)

近々GAGの復活とXR50モタードのボアアップも検討しています。
XRの方は最近電装系に手を加えて遊んでましたが、吸排気こそ触ってますがエンジン本体はノーマル。
どのメーカーのボアアップキット買おうかな、キャブはどうしようかなといろいろ調べてます。
自転車、ロードスターは何処へやら、最近は頭の中はバイクばっかり(笑)

ボアアップキット買ってもいいのですが、まずはコイツを交換してみようかと。



XR100モタードのノーマルカムシャフト。
50エンジンと比べて少しハイカムになんだそうで。
低速トルクもほどほど?高回転もほどほど回るようになるらしく、まずはこれを楽しんで80㏄にボアアップしてみようかと。

きっと遠回りなんだろうけど、カムシャフトやキャブレター付属のボアアップキット買う前に遊んでみたいと思います。

と、オートバイの事で頭の中はいっぱいですが、自転車の方も久しく乗ってないので、乗らないと・・・。
昨年参加したサイクリングイベントに申し込んでしまったし。
夏風邪をひいてしまったり、台風やらでお盆の連休中は乗れそうになさそうですが・・・。
Posted at 2019/08/12 20:51:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation