ぐっち~のブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

オートバイ選び(その5)

お久しぶりです!
前回の投稿から1カ月以上空いてしまいました。
近況報告とバイク選びその後です。

今月頭の11月3日、西条市で開催されたSWEETライドに昨年に引き続き参加してきました。

会社の同僚と、ツレと3人で参加。
確実に自転車に乗る距離が減る中、僕は前週、前々週と慌てて乗って体を仕上げてきました(笑)
結果から言うと、無理せず走ったということもあり、足をつることもなく完走できました。

曇り空でしたが、過ごしやすい気温の中、スタート。
スタート直後は、みんな飛ばす飛ばす。僕も流れには乗りますが、無理はしません。

淡々と走り、第1エイド、第2エイドと到着。

これは第2エイドだったかな。イチゴのスムージーと揚げたてのじゃこ天。
じゃこ天は揚げたてに限ります。
第2エイドの後は下りと平坦がほとんど。第3エイドでは小雨が降ってきて、DNFが頭をよぎります。この後、坂が続くし・・・(笑)

幸いにも?雨が止み、先を急ぎます。黒瀬ダムの奥目指して登りが続きます。

雨こそ止んだものの、この空。晴天なら見晴らしが良かったのに・・・と坂の途中で写真撮影という名の休憩(笑)

坂を登り切り、第4エイドに到着。

おにぎり、唐揚げ、お味噌汁。
揚げたての唐揚げがめちゃ美味しかったです。
そんな感じで、グルメライドもいよいよ終盤に突入。

ダムから一気に下り、市街地に入ります。
堤防沿いをグルっと1周して、ゴール目指します。

天気が良ければ、こんなに素晴らしい景色が楽しめるのですが、今日は残念。
(使いまわしの写真です。)

で、ゴール。

余裕でゴール♪というほどではありませんが、足をつることなくゴールできました。
久しぶりに走った長距離のわりには上出来だと思います。
で、フィニッシュフードを頂きます。

豚バラの串焼き、フランクフルト、芋炊き(うどん入り)、ロールケーキ。
もうお腹いっぱいです(笑)

SWEETライド無事に完食!(完走)
1年ぶりのサイクリングイベント、半年ぶりのロングライド。
お腹いっぱい、心もいっぱいの充実した1日となりました。
来年もできれば参加したいなと思います。

本日は松山にお出かけしてきました。
アイテム愛媛で開催されていた愛媛カーフェスタなる車の合同展示会に行ってきました。
各社、車を展示しているのですが、まあ欲しい車が無いというか興味が湧かないというか・・・(笑)
そんな中、日産自動車大学工のブースでは子供を対象としたタイヤ交換の体験コーナーが。

息子が挑戦してみたのですが、真剣な顔して説明を聞いてタイヤ交換に挑戦していました。
大きくなっても興味を持ち続けてくれるといいな~と、会場の車を見て回りました。

帰宅後、会場でもらってきたペーパークラフトを娘と一緒に作りました。
ほとんど僕が作りましたが・・・。

ティッシュカバーにもなり、なかなかおもしろいペーパークラフト。
娘も、僕に似てきたのか工作とかに興味が出てきました。
〇〇マルシェみたいなイベントでアクセサリー作ったり、食品サンプル作ったり。
自分の手で作るのが最近夢中です。将来が楽しみです♪

車のネタ繋がりで、ロードスターの事。
いよいよ本当にお別れの日が近づいてきました。
早ければ木曜日に引き渡しの予定です。

この光景もあと数日か・・・と思うと、いろいろとこみ上げてくるものがあります。
特に息子と一緒にドライブしたことが多いので、息子にとってもロードスターは特別な存在。
・・・だったはずなんですけど、
「ロードスター卒業(お別れ)したら、ガレージが広くなるからミニ四駆のコース置けるなぁ・・・」
・・・と(汗)
複雑な心境の中、ロードスターとのお別れはやってきます。

で、本題のバイク選びその後。
どのバイクを買おうか決めきれてないのは相変わらずなのですが、原付2種にしようかなと思い始めてます。
250ccで考えていましたが、もっと維持費のかからない125㏄でいいんじゃないかと思い始めてます。
ロードスターを手放す大きな理由が、乗る時間が無いのに維持費を払い続けるのがもったいない、キツイ・・・という理由からでした。
乗る時間が無いのは、バイクに代わっても同じ。
ロードスターに比べて維持費は下がるものの、それでも保険代と税金はかかります。
だったら、更に維持費のかからない原付2種でも・・・といったところからです。
維持費の事もありますが、原付2種ならこれなら欲しい!という車種があります。

ホンダのグロム

引用元:BikeBros

と、スズキのGSX-R125

引用元:Suzuki

この2車種に乗ってみたいと思っています。
グロムは乗っても楽しいですが、パーツが豊富でいじる楽しみも相当なものだと思います。
GSXの方は、元々乗ってみたかったレーサーレプリカ(というかSS)です。
カスタムパーツで言うとグロムには及びませんが、本格的な走りが楽しめるとのこと。
今、XR50モタードをカスタムしながら乗ってますが、とにかく楽しく乗ってます。
スピードはもう少し出てほしいかな、80ccでは少し物足りないなと思うところはありますが、トコトコと走るのがとても楽しい。
もし250㏄のバイクを買っても高速道路を使って遠くまでツーリングに行くという機会は、年に数回かと思います。
それなら125㏄でもいいかな、乗りたい車種あるし。

ボアアップしたXRは親父が乗りたそうにしているので、また貸出して2人でツーリングに行くのもいいかなとも思ったりしています。
親父も70歳を超えているので、バイクに乗れる時間も無いでしょうし・・・。
この前、ボアアップ後に初めて乗せてみたのですが、ものすごく楽しそうに乗ってたんですよね。
いい歳したおじいがうれしそうに、
「よく走るし楽しい。バイクはやっぱりええなぁ。乗らない時は貸してくれ!」
って言うんですよ。
バイクに乗ると、一人で遠くまで出かけてしまう悪い癖はあるので、僕が一緒に監視役として走るのも良さそう。
何よりの親孝行になるかなとも思っています。

そんなXRとグロムはキャラクターが近いということもあり、若干GSXに気持ちが傾いています。
ロードスターの居なくなったガレージの中にはGAGとGSX-R125がある光景もスズ菌感染者っぽくていいかなと(笑)

今日松山でGSXーR125見てきたんですけど、とてもカッコよかったです。
大きさ的には昔乗ってたNS-1くらい?NS-1も楽しかったな~。
このまま決めちゃおうか・・・そんな勢いです。

バイク選び、そろそろ決まるのかもしれません。
Posted at 2019/11/24 20:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

<< 2019/11 >>

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ
2018/09/21 10:03:19

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...