• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月05日

週末ですね。

週末ですね。
前回の投稿から、1か月以上空いてしまいました。

台風が心配でたまらない週末・・・大きな被害が出ない事を祈りつつ近況報告です。

7月末、GSX-Rでしまなみ海道を走ってきました。


いつものようにはっさく屋まで大福を買いに行ってきました。
前日は雨だったのですが、この日は天気が回復して晴天とは言えないものの、過ごしやすい天候でした。



出発が遅かったので寄り道らしい寄り道ができなかったのですが、とても楽しいツーリングになりました。

次は8月9日、四国カルストにツーリング。


普段はソロツーリングばかりなのですが、この日は一緒に自転車乗ってたツレと一緒にツーリングに出かけました。
学生時代はバイクに乗っていましたが、バイクからは離れて自転車を趣味としていましたが、この日は久々にバイクに乗って一緒に出掛けました。
ホンダのお店でレンタルバイクを借りて一緒に走りましたが、インカムが無いのであまり会話も弾まなかったり、途中でドシャ降りに遭遇したり、散々な道のり。



昼過ぎに四国カルストに到着しましたが、途中離合で大渋滞が起こっていたり、山の上は上で、人・車・バイクが多く、どこに行っても「密」だらけ(笑)

レンタルバイク返却時間の事もあったので、あまりゆっくりすることなく下山することに。
寒くなる前にもう1度行きたいと思っています。

で、翌週の16日。今度はUFOラインへ。
6月下旬に行った時のリベンジです。



この日は暑かったですが、雲一つ無い快晴といっていい天気。
お盆休み最終日ということもあってか、あまり混雑しておらず走りやすかったです。


この日も結局久万高原町の方まで走り、2週連続の遠出となりました。
Reliveでルート動画作ってみました。



ツーリングに出かけた先では、いろいろなバイクや人を見かけます。
特に夏休み中ということで、荷物満載でキャンプツーリングに来ている人もたくさん見かけました。
いつかはキャンプツーリングにも挑戦したいなぁという気持ちがあるのですが、まずはツーリング先でインスタントラーメンを作って食べる「ラーツー」に挑戦してみようかと思っています。



というわけで、道具を買ってみました。
これで、お湯をわかりてラーメンを作ることはできるのですが、ダイソーでいろいろと手に入ったので、ごはんを炊いてみることに。



メスティンにお米と水を入れて、固形アルコール燃料に火をつけて放っておくと・・・



簡単にごはんが炊けました。
といった感じで、ラーツーやらキャンプツーリングの準備は進んでいるのですが、GSX-Rにはあまり荷物が載らない。



2万円もするのですが、ボーナス出たので思い切ってキャリアを購入。



箱は定番のアイリスオーヤマ。
褒められた見た目ではありませんが、これまでとは比べ物にならないくらいの積載量が手に入りました。
テントとか寝袋とか揃えたらキャンプツーリングにも・・・の前にまずはラーツーからですね。

こんな感じで、GSX-Rばかりで遊んでいたのですが、バイク弄りで大きな出来事が。



7月末に実家よりGAGを持って帰ってきました。
実家に行く度エンジンを掛けていたのですが、白煙を吹き始めました。
エンジンはすぐにかかるし、調子もいいのですがまるで2ストのように白煙が・・・。
今なら、まだ部品の心配も少ないのでなんとか修理できると思い、思い切って修理することに。



久しぶりに我が家に帰ってきたGAG。後輩にあたるGSX-R125との対面。



GSX-R125、XRモタード、GAG、ガレージの中が賑やかになりました。

早速GAGのエンジンを降ろして、分解してみることに。



20年前程に購入したのですが、その時はキタコのピストンとシリンダーを使ってる・・・と聞いていたのですが、実際は武川でした。
70㏄だと思っていた排気量も、実は89ccだという事が判明。



しかも初期のピストンで、ピストンリングは手に入らないそうな・・・。
全然知らなかったのですが、Twitterで親切な人がいろいろと教えてくれました。
ピストンリングの状態は良いみたいなので、ヘッドの洗浄とパッキン類の交換を行うことに。



白煙の犯人はコレ。吸気側のバルブガイドからオイルが流れた跡が・・・。
バルブステムシールが経年劣化で硬化して、オイルが漏れて白煙の原因となっていたようです。

夜、子ども達を寝かした後コツコツと作業をして、1か月程度かかってしまいましたが、エンジンの腰上簡易オーバーホールが完了。
昨日、無事に修理が完了しました。
エンジンのすんなりと掛かり、白煙も収まりました。あと10年は元気に走ってくれるかな?

修理完了記念に、新旧ミニGSX-Rの2ショットを撮影してみました。







GAGは正式にはGSX-Rを名乗っていませんが、海外ではGSX-R50として販売されていたこともあるので、実質GSX-R125の先輩?にあたります。
随分と立派になった後輩を見て、GAGも複雑な思いでいることでしょう(笑)

新しいバイクと並べると35年も前のバイクなので、アチコチにサビが・・・。
フォークもオーバーホールしたいし、フレーム回りも塗装したいし・・・と、やりたい事だらけです。
急ぐ事もないので、乗りながらボチボチと治すのも楽しみたいと思います。

以上、近況報告でした。
ブログ一覧 | 週末ですね。 | 日記
Posted at 2020/09/05 22:17:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

おおっ
84(おじー)さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

第16回門司港ネオクラシックカーフ ...
マルオちゃんさん

海へ山へ行って二度美味しいっす。( ...
KimuKouさん

これはかなりのクラシックカーに遭遇か
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation