• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月14日

あけましておめでとうございます(遅)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

新年が始まり、既に半月が経っていますが・・・。

段々と更新の頻度が減り、そろそろみんカラも潮時か・・・なんて思いつつ、今年も細々と更新して、なんとか辞めないで続けることができれば・・・と思っております。

今年の目標!というほどではありませんが、ロードバイクを増車(買い替え?)、ロードスターのエキマニ交換、今更ながらオートバイの免許取得(中型)のどれかを達成できたらな・・・と思っています。

これらの目標については、後で少し書いています。


さて、新年最初のいろいろと・・・です。

元旦
初詣に行かず、イオンの初売りに行ってきました(笑)子供達の買い物の為ですけどね。
息子は任天堂スイッチのコントローラーとゲームソフト2本という大散財。
娘は控えめに、アイスクリーム屋さんごっこのおもちゃ。

初売りから帰宅して、僕は今年最初の車弄り。



エクシーガにドラレコの取り付け。
年末にホームセンターで見つけたので、買ってみました。
後方録画もできてSDカードまで付いて5980円。
無名?過ぎて、レビューなんかを見つけることができませんでしたが、無いよりマシでしょうと思いつつ購入しましたが、今のところちゃんと撮れています(笑)

2日
近所の神社に初詣。1日は混むので、2日に・・・と思っていましたが、けっこう人が居てビックリ。
皆、考えることは一緒(笑)

天気も良かったのでロードスターの洗車したりして過ごしました。

3日
新春初詣ライドに行ってきました。
たまにブログに登場する、FOCUSのツレ。



↑コレに乗ってたツレと一緒に走ってきました。
乗ってた・・・そう、過去形。
年末に新車投入してました。



モチベーションアップの為に、コンポでも入れ替えたら?なんて、煽ってたのですが、まさかの新車投入。
海外通販で安かったから・・・と、FUJIのSLとかいうカーボンバイクを購入。
ホイールまでカーボンになってました。
ブルーがとてもキレイでかっこいいです。こんなの見せられたら、自分も欲しくなってしまいますね。

で、四国中央市のツレの家からスタートし、こんぴら参り(参らないけど)をして帰ってくるルートを走ってきました。

30キロ強走って、金刀比羅宮に到着。



お参りする気はなかったけど、そもそもこの人出。お参りなんて無理・・・というわけで、写真を1枚撮ったら、とっとと退散。

せっかくだから、どこかで記念撮影を・・・と思い、自転車を押して少し歩くことに。



行列ができてて、何かと思えばコロッケ。



商店街を歩き、金刀比羅宮から離れてくると、段々と人通りが少なくなってきます。
商店街を抜け、琴平駅が見えてきたのでここで記念撮影。



昼食の時間になったんで、うどん屋を探しながら少し走りました。



昔の記憶を頼りに走ったのですが、思っていた場所に思っていたうどん屋ありました。
無事に昼食を食べることができたので、ツレの家を目指して復路の開始です。

金刀比羅宮に並ぶ初詣スポットである善通寺にも寄ろうかと思いましたが、どうせ混んでるので、スルーすることに・・・。



陸上自衛隊善通寺駐屯地


風がけっこう強かったり、坂もあったりで、思っていたよりも全然キツくて前に進みません。
ツレも慣れない自転車のせいか、乗ってないせいか、バテバテになりながらなんとかゴール。



70キロくらいのつもりでしたが、終わってみたら80キロでした。

ゴール間近、ツレの新車を借りて数キロ走ってみました。
特別走りが軽いとは思いませんでしたが、体にくる衝撃が少し柔らかいような、角が取れているというか、そんな事を思いました。
4年間アルミバイクに乗ってきましたが、今年はカーボンバイク!?
達成できるかどうかわかりませんが、今年の目標の1つとしておきます。

といった感じで、お正月休みもあっという間に終わり、仕事始めを迎えました。


で、この連休の事を少し。

土曜日は仕事だったので2連休でした。日曜日は、親父がもうすぐ70歳になるので古希のお祝いをしてきました。
そのために、実家に行ったのですが、久しぶりにGAGのエンジンをかけておくか・・・と思い、登録解除して保管しているGAGの元へ。



足がつりそうになるくらい、キックしまくってなんとかエンジンかかりました。
大きなキャブが付いているので、少々気難しいところがありますが、しばらくするとアイドリングも安定してきました。
今回はなんとかエンジンかかりましたが、このまま放置しておくのももったいないし、売却するにもたいした値段付きそうにもないし・・・。
なんて、考えていると息子がやってきました。
「スズキのバイクかっこいいね」なんて言うので、久しぶりに乗ってみる?と聞くと、「うん」と。



小学3年生の息子にピッタリ!
ってか、これ僕のバイクなんですけど、僕より似合ってるしwww
僕が乗ったら、サーカスの熊だとか、バイクが可哀そうだとか、いろいろと言われるのですが・・・。

大人になったら乗りたいって言ってくれたし、売却はやめておこうかな。
放置するのも、傷めてしまうので、出来る限り乗ってあげたいけど、このバイクで30キロでトコトコと走るのは怖いので、免許とって黄色ナンバーで登録したいかな。
XR50モタードもボアアップして80ccくらいで乗りたいし。

というわけで、実現可能かどうかわからない今年の目標の1つが中型免許取得です。
小型ではもったいないし、大型免許とっても大型バイクは絶対に買えないので中型でw


で、今日の話。
夕方のニュースでトミカ博について紹介されていたのを見て、行きたいと言い出しました。
トミカはまだまだ好きだけど、そろそろ興味が薄れてくるころか・・・と思い、トミカ博については触れてなかったのですが、やっぱり行きたいと。
娘も、なぜか乗り気なので行ってきました。



愛媛では2回目となるトミカ博。
前回開催は、6年前。会場に入る前から、大混雑で翌週に出直したりと、いろいろありました。

今回はどうなるか・・・と思っていましたが、意外と混雑は酷いというほどでもなく、会場にもすぐに入れました。

とはいえ、やはり有料アトラクションはそれなりに待ち時間があるので、息子はトミカ組み立て工場へ、娘はトミカあみだゲームへ。

息子はランサーエボリューション4を組み立てたててもらい、娘はあみだゲームで当たりをゲット!



会場内を一通り見た後は、会場外で昼食を食べて協賛企業の出展ブースを見てきました。



息子がクラウンに乗ってみたり、フォークリフトの体験操縦に参加してみたり。



ご安全に!!

なかなか楽しんでもらえたのではないかと思います。



今日の戦利品!?
娘がゲームで当てた金色のCR-Zパトカーや、息子が選んだランエボ4。
後は入場記念トミカです。

うちの子だけでなく、子供は目をキラキラさせながら会場に居ました。
この気持ちを忘れず、大人になってくれたら、車離れも無くなるだろうに。
若者の車離れ、若者だけでなく我々大人にも原因があるのかもしれませんね。
・・・と、6年前にも同じこと思ってました(笑)

それくらい、楽しそうにしている子供をたくさん見かけたのです。

息子と娘の喜ぶ顔が見えた、とても有意義な1日となりました。

ロードスターの事、年末に買ったオーディオの事、P910のその後・・・など、まだまだ書きたいことがあるのですが、それはまた後日にでも・・・。

それでは、改めて今年もよろしくお願いします。
ブログ一覧 | いろいろと・・・ | 日記
Posted at 2019/01/14 22:49:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2019年1月15日 23:14
息子さんがバイクに乗りたいとは良いですね!
うちの子も僕のクルマに乗りたいと言ってくれたら嬉しいのですが、上の子は妻のクルマに乗りたいと言ってました。。。

トミカと言えば、昨日数年ぶりに自分用トミカを買ってしまい、トミカの魅力は改めてすごいと感じました。
トミカ博にはいつか機会を見つけて行ってみたいです♪
コメントへの返答
2019年1月17日 10:08
幸いな事に、車やバイク、乗り物に興味持ってくれています。
トゥーランとIMPREZAだったら、お父さんとしてはインプレッサに乗りたいって言ってもらいたいですね(笑)

トミカ、眺めていても楽しめますが、走らせてもなかなか楽しめますよ。
先日さしあげた山道ドライブ、峠道?を下ってくる姿はなかなかの迫力だと思います。
うるさいし、すぐにキズだらけになってしまいますが…。

トミカ博とプラレール博は、各地で開催されてるのでチャンスあるかもですね。
是非、行ってみてください♪
2019年1月17日 17:39
こんにちは。

新春初詣ライド楽しめましたか?
自転車をどこに置いてお参りするのか気になってました。

僕もお遍路用にと増車を検討中です。
先日カーボンホイール装着しました(まだ走ってないケド)

連続キック、想像しただけで・・(微笑)
コメントへの返答
2019年1月19日 9:02
おはようございます。

まとめて乗ったのはSWEETライド以来でしたので、結構疲れてヘトヘトになってしまいました。
ツレとも久しぶりに一緒にゆっくりと走れて、楽しい新春ライドになりました。

自転車を預かってもらえるような場所は無いと思います。駅前とかの駐輪場くらいでしょうか?
高価なロードバイクを、預かる事は想定していないと思いますし。

カーボンホイール、リムブレーキだとかなり効きが悪いです。
ディスクブレーキなら関係ないので、安心して走れると思いますよ。
目標としては、30万くらいまでのカーボンディスクロードバイクが買えたらなぁと思ってます。

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation