• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年02月24日

オフ会雑感

オフ会雑感 ここ数日、オフ会についての意見が様々なサイトで交換されています。
実はこれって私も前々から気になっていたことなんですよ。
頻繁にオフ会が開かれているみたいだけど、特に「みんカラ」は新規メンバーさんが大勢いるし、大丈夫なのかな・・・と。

自分が「みんカラ」のオフ会に参加した事がなかったので、どんな感じで運営されているのか分からなかったし、過去オフ会幹事を何回かやっており、会場折衝・許可申請・周辺への挨拶・参加者への連絡などなど多くの課題に追われ、大変だったという思いがあったものですから、「オフ会開催!」と頻繁に企画して準備は大丈夫なのかな?みたいに思ってたんですよね。

オフ会って確かに楽しいんですよ。
同じ趣味の仲間と過ごす事が出来るんですから。
そして新しい仲間が増えていくんですから、その楽しみはどんどん膨らみます。
これ自体は良い事だし、素晴らしい事なんですけどね。

初めて某クラブのオフ会幹事をやった時、古参メンバーさんから様々なアドバイスを受けました。
中には「そんな事まできにしなきゃいけないの???」と思うこともありましたが、実際運営してみると「なるほど・・・」と思える事が多かったです。

何故、そんな細かい事が伝えられたのか・・・。
これって、それまでにオフ会やミミミを開くのに苦労してきた諸先輩方(経験者)が、コツコツと築き上げてきたモノを台無しにしないように、新規メンバーに伝えてくれていたんですよね。
そして、折角ここまで高めた市民権(?)を台無しにして欲しくない・・・という思いがあったんじゃないでしょうか。

これを機会に皆で「オフ会のモラル」について話し合うのは良いことですね。
おそらく1~2年で「みんカラ」は最大規模のオーナーズクラブへと発展すると思います。
だからこそ、参加者独自のルール作り・モラル作りをする時期になったのだと思います。
そして皆の交流が寄り一層楽しくなるように、参加者一同で盛り上げて行きたいですね。
ブログ一覧 | みんカラ | 日記
Posted at 2005/02/25 16:13:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW後半3日目
ターボ2018さん

5/4 能登半島地震復興チャリティ ...
羊会7号車さん

㐂りん食堂③
RS_梅千代さん

歩行者天国
ふじっこパパさん

凄く綺麗に乗ってル。
ベイサさん

鈴鹿の帰りに...。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2005年2月25日 17:19
こんにちわ
たかあき@某クラブでは幽霊会員です

某クラブのミミミには何度か参加しているのですが、
メンバーの方皆さん礼儀正しくて、マナーもしっかりしていて
さすがだなって思いました

幹事さんを務めるってものすごく大変なことなんですよね
僕も今年は自分が幹事になって開催しようと思っているのですが、
まだわからないことだらけです

もしよろしければ、ここだけはおさえておかなければいけないポイントなどあったらアドバイスいただけませんでしょうか?

いつかはみんカラでも全国オフなどが開催できたらいいですね
コメントへの返答
2005年2月25日 18:11
たかあきさん、こんにちわ!

オフ会の約束事・・・そんな難しくはないですよ。
ただ少人数ならOKな事でも、大人数になればNGになることって多いですよね。
編隊走行なんかは良い例だと思うんですが、5~6台なら全然無問題ですが、10~20台になったら問題ですよね。

抽象的に言えば「どれだけ人に気を配るか」という事だと私は思います。
具体的な話は、また具体的な事例が出た時に考えるしかないですが、幹事になる以上参加メンバーに気持ちよく交流してもらえる環境作り、周囲の他人に嫌な思いをさせない気配りが重要なのではないか・・・と。

最初のオフ会は「地元」で、「クローズされた場所」をお奨めします。
「地元」ならではのツテが使用できるメリットがあると同時に、地元ゆえに悪い噂を立てる訳にはいかず、細かい事まで気を回しますから。
そして一般人に迷惑を掛けないように、有料でも良いので公でない場所を確保する事が大切だと思いますよ。
2005年2月25日 17:51
GTさん、こんにちは♪

オフ会って皆が適当に集まって、適当に解散すると思ってましたが、GTさんのブログを読んで、イメージが変わりました。特に大勢の場合は細かい計画が必要ですね。
ますます参加したくなりました。
コメントへの返答
2005年2月25日 18:17
THUNDERさん、こんにちわ!

そうですね。
5人程度の小規模オフ(プチミと呼んでます)の場合は全然問題ないんですけどね。
ファミレスへ集まってワイワイみたいな事は普通ですから。

でも、一番言いたかった事はまさにTHUNDERさんのおっしゃっていてる事なんですよ。
「簡単にオフ会は開ける」という感覚を私は一番恐れています。
プチミと同じ感覚で、大規模オフ会を開催してしまう・・・これが一番マズイのではないか、と思います。
当然、舞台に似合う準備は必要ですから・・・。

そして自分たちの行為が、会った事もないレガ乗り全体の評判に関わるという事を忘れないで貰いたいなぁ・・・と思います。
2005年2月25日 17:52
G.T.@清水さん、ミーティングの幹事は大変です。
大きくならばなるほど、大変なんですね~

いろいろ、アドバイスをください、お願いしますね。
コメントへの返答
2005年2月25日 18:21
nakachanさん、こんにちわ!

おっしゃる通り、幹事は大変です。
心中お察しします。

でも、成功させた時の充実感や仲間との連帯感を一番感じることが出来るのも幹事です。
まさに幹事にしかわからない気持ち良さ、があると思います。
頑張ってください。
青レガ・オフ会の成功を心より祈っています。

また、必要なことがあれば遠慮なく言ってください。
私の手の届く範囲ですがお手伝いしますので・・・。
2005年2月25日 18:00
どもです!

まったくその通りだと思います。
オフ会に参加し出したのは去年の暮れからですが、こういったモラルは一番大事ですね!

で、車のオフ会ってあまり好ましく思ってられない方も多々おられると思います。
どうしても暴○族と一緒にされてしまうんでしょうね。
特に台数が多いと・・・

集まってる皆さんは楽しいんでしょうけど、関係のない人々を巻き込んでは、ただでさえ市民権を得にくい状況でさらに追い討ちをかけてしまう行為になりかねません。

諸先輩方の地道な功績を踏みにじることの無いようにしたいですね!




コメントへの返答
2005年2月25日 18:24
はっしーさん、こんにちわ!

私も諸先輩方が現在のレガシィを取り巻く恵まれた状況(連帯感の強さetc)などを作るために経験した話を聞くと、「しっかりやらねば・・」という気持ちになります。

頼るべき所は知恵を借り、もっともっとレガ業界を盛り上げていきたいですね。
そして「みんカラ」の力を借り、我々の交流をもっと盛り上げていきましょう!!
2005年2月25日 19:54
G.T.さん、こんばんは

オフ会の雑感、コメントを拝見させていただきました。
全く、同感です。

みんカラの某オフ会が3月に浜松で開催されるそうですね。
うなぎの康○は、私の家から信号2個分、
車で5分とかからないです。
地元ゆえにちょっと心配していました。
悪い噂が出ない事を、切に思います。
私は、その日は用事が有るので乱入できませんが・・・。

私が、かつて参加した事のある大規模オフ会は、
駐車場を含め会場は貸切、食事付きで、
有料の場合が多いです。


一般人に迷惑だけはかけて欲しくないです。

コメントへの返答
2005年2月25日 20:55
だらーさん、こんばんわ!

皆さんにそう思って頂けると、ブログに書いた甲斐がありました。
3月のオフ会はnakachanさんが仕切ってくれるから大丈夫ですよ!
当日参加する・参加しないに関わらず、地元勢も出来る限り協力しましょう。
情報提供だけでも、非常に参考になりますから・・・。
2005年2月26日 0:31
すいません。急なこともあって雪崩集まり悪いです…

オフはやはり事前の人数確認が重要ですね
適当に「当日来てください~」ってやると思いもよらない人数が集まって大変なことになります
特に人数集まると車なのに逆に移動できなくなりますから
人数多ければビシッと行動スケジュールをあらかじめ決めて事前にスケジュールを伝えておき、遅刻やはぐれても平気な様にしておく
人数少なかったらその場のノリで臨機応変に

って感じでしょうか
コメントへの返答
2005年2月26日 1:10
EXECUTE会長、こんばんわ!
T-3は????な気持ちは同じです(笑)

そうですね。
人数が多くなれば多くなる程、仕切るのは大変ですよね。
でも、幹事がしっかりとした計画を持って運営しないと、オフ会(小規模プチミは除く)って成り立たないと思うんですよ。
規模が大きくなればなる程「気軽さ」と縁遠くなってしまうのは仕方がないですね。

会長が指摘している通り、参加人数が把握できないのは非常に運営が危険なオフ会になると思います。
誰も悪意がないのに、周囲から「悪」扱いされる典型的なオフ会になってしまうのではないでしょうか。

そういったことも含めて、誰かが「オフ会やるよ」と声を掛けた時、「○○はどうなってる?」「××は大丈夫?」とアドバイスが出来る環境が早く構築されたら良いですね。

「みんカラ」のシステムを利用すれば、個人運営H.P.で1年掛かる事が1週間で出来ます。
だからこそ、他に先駆けて「オフ会の見本」となれるモノが作れたら良いですね。
2005年2月28日 1:51
G.T.さん、こんばんは!

私も最近、ご近所の方と集まる機会が
多くなってきて幹事らしきこともやらせて
もらってますが、やはりいろいろと気を使います。

こちらがいくら気をつかっていても
他人からみると暴○族と同じになっちゃいますね。

できるだけ、人・車が少なく、近所迷惑にならない
ような場所・時間を考えるんですが…

なかなか難しいですね
コメントへの返答
2005年2月28日 10:53
いったろうさん、おはようございます。

そうですね。
やっぱ「人が集まる」ってのは大変ですよね。
仲間が集まれば当然楽しいですし、盛り上がれるし・・・。
でもその反面、制約も増える訳で・・( ̄~ ̄;) ウーン

この二律背反は仕方がないですね。
でも、企画者も参加者もが高い意識をもって望めば解決される、と思いたいです。
そして、そうなれるように我々も呼びかけていきましょう。

プロフィール

「ゆったりとした雰囲気 http://cvw.jp/b/19030/45014104/
何シテル?   04/12 22:51
2年ぶりに清水へと戻ってきました。 越後で学んだ「愛」と「義」を忘れずに、静岡の仲間と楽しんでいきたいと思います。 2009年春、7年間150.000㎞...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BimmerOption vLinkerBM+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 18:51:20

愛車一覧

BMW X3 5代目G.T.号 (BMW X3)
2021年3月 10年ぶりに乗り換えました。 初めの外国車です。 家族との新しい思い出を ...
スバル プレオ スバル プレオ
平成14年4月~平成21年3月 母G.T.号として使用 平成21年4月~         ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
平成8年4月~平成11年3月 初代G.T.号です。 自分で購入した最初の愛車です。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成11年3月~平成14年2月 2代目G.T.号のBH5Aです。 この頃から仕事の関 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation