• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月12日

メルセデス S300h 試乗

メルセデス S300h 試乗 「Sクラス」の「4気筒」の「ディーゼル」がどういうものか味わいたくて、六本木のメルセデスコネクションに行って来ました。

まずはS300hのカタログスペックを紹介します。

全長5120mm×全幅1900mm×全高1495mmで、車重は2080kg。

2.1L 直4ディーゼルターボ(204ps/51.0kgm)に、モーター(27ps/25.5kgm)の組み合わせ。

7速ATで、燃費は20.7km/L。

FRで、最小回転半径は5.1m。

右ハンドルのみの設定。

価格は、
 ・S300h 998万円
 ・S300h エクスクルーシブ 1270万円
 ・S300h ロング 1340万円
となっています。

人気のAMGラインは、ラグジュアリーパッケージの内容を含んで147.5万円。

エクスクルーシブにはAMGラインが標準装備です。


試乗車はシルバーの300hでした。





見慣れた外装ですが、マフラーは見えないようになっています。



内装もS550との違いがよく分かりません。





ロングボディではありませんが、後席のスペースは充分。



ただしトランクは、あまり広くないS550よりも更に狭いものでした。




シートに腰を下ろすと、身体にとてもフィットします。

座っただけで分かる高級車感。

これなら長距離も疲れなさそう。

動き出してもディーゼル特有の振動とガラガラ音を全く感じません。

試乗を終えて、他の人の運転で走り去るS300hに遭遇しましたが、それでもディーゼル音は殆ど聞こえませんでした。


車重を感じさせないトルクフルな走りは街乗りでは楽ですね。

滑らかとは言い難いですが、モーターからの切り替わりも速度の上昇の仕方も、とても自然でした。

ちょっとステアリングの反応が鈍いと思いますが、そもそもスポーツドライビングを求められる車ではないでしょうし。

乗り心地に関しては、マジックボディコントロールを備えたS550のような驚きはありませんが、しなやかで十分に満足できるものです。

剛性の高さと数々の安全装備が相俟って、安心感の高い車です。


1000万円を切る価格設定は見事ですね。

アルピナD3と変わらないのですから。

4気筒のSクラスと言うことで下取り価格の悪さが気になりますが、この完成度と今のディーゼル人気を考えれば、そこまで心配する必要も無さそうです。

ランニングコストも安いですし。

MBJの上野社長が「試乗車を多数用意したい」と言ったのも、車に対する自信の表れでしょうね。


久し振りのメルコネでしたが、展示車はそれほど変化ありませんでした。

目を引いたのはA45AMGイエローカラーライン。



近頃のメルセデスは黄色を売りにしている感じですね。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2015/09/12 21:19:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

9/20 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ハイブリッド処方で約4カ月持続!
Nobu0259さん

お墓参り♪
ヒキさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
大十朗さん

プロボックスの足回り・ボディの強化 ...
らっさん(AMR2012)さん

宇都宮観光&グルメツアー①(202 ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2015年9月12日 21:31
こんばんは☆

燃費が僕のCクラスより良いのには驚きです!

SクラスはS400かS300で十分だと思うのは僕だけでしょうか?(^_^;)

S550はなんか中途半端な気もするし、攻めるならS63AMGを買うべきですよね。

ベンツは黄色を売りにしてるんですね!

フェラーリ、ランボは最近ブルーをイメージカラーにしてるのが多いですよね☆
コメントへの返答
2015年9月12日 22:04
こんばんは(^^♪

カタログ燃費はとても良いですが、ディーゼルは一般道のチョイ乗りでは燃費があまり良くないですよね。

試乗車のオンボード上では6.9km/Lでした(^_^;)

Sクラスをチョイ乗りメインで買う人は少ないでしょうから、高速燃費が良ければ問題ないですよね。


確かにS550の立ち位置はちょっと微妙ですよね。

乗り出しで1800万円位しますし、そこまで行くなら…、という気がしなくもないですよね。

S63との価格差は800万円もありますから、そう簡単にAMGには手が届かないでしょうが。


AMG GTのカタログカラーも黄色ですし、CLAにオレンジエディションを設定してみたり、黄色とかオレンジが多い気がします。

明るくて華やかで個人的には好きですが、下取りを考えると勇気が要ります(^_^;)

青のランボは迫力ありそうですね!

ランボはどんな色でも似合いそうですね(*^_^*)
2015年9月13日 22:40
atsuhlyさん、こんばんは。

Sクラスにディーゼルなんて引いてしまいそうなので、興味を抱く良いきっかけを頂きました。
個人的にはマフラーが見えないテールに物足りなさを感じますが・・・

1,000万円切りのSクラスをディーゼルでというのは面白い設定ですね。
しかも価格帯でいうと、対抗にアルピナのディーゼル。
思いもつきませんでした!

比較するとなると、D5となりますかね。
0-100km/h加速なら、D5の5.9秒に対してS300は7.6秒。

これなら、ちょっと走りたいならD5に軍配があがりそう。
でも、街中メインだと・・・

欧州車は従来モデルの価格がどんどん上がっていくので、商品ラインナップとして価格を抑えた新シリーズや新グレードを考える必要があるのでしょうね。

維持費を考えれば、ガソリン車よりも値段が残ったりして。
アルピナでいうと、B5よりD5のほうが安定しているし!
コメントへの返答
2015年9月13日 23:04
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

この頃、とてもディーゼルに興味がありまして、一度は所有してみたいのです。

特にラージセダンやSUVは燃費の悪さがネックですから、ディーゼルは合っていると思います。

レクサスのハイブリッドは走りが味気なくて、同乗者には良いと思いますが、運転していると眠くなる…(+o+)

対してディーゼルはトルクフルな走りが結構楽しいですよね。

盛り上がりには欠けますが、いきなりガツンと来る感じが好きです。


S300hとアルピナを比べれば、走りの楽しさは絶対にアルピナだと思います。

特にコーナリングでの軽やかさは、S300hでは比べ物になりません。

ましてやD3なら尚更だと思います。

ですがS300hでもしっかりとSクラスの世界観は感じられるんですよね。

重厚感と高級感と安心感。

ベースになっているセグメントの違いは乗り越えられない壁として存在すると思います。

しかも、アルピナはオプションを色々と付けなければなりませんが、S300hはベースモデルで全く問題なく乗り出せます。

近頃のメルセデスが売りにしているセーフティー系装備も抜かりありませんし。

さすが絶好調のメルセデスだと感じました。


D5とB5ではD5の方が、新車価格における下取り価格の率として良いみたいですね。

問題はアルピナよりもメルセデスSクラスの方が、圧倒的に昔からの固定客がいることですよね。

そういった「Sクラスは最低でもV8、譲ってもV6」みたいな人たちに直4が受け入れられるのか。

Eクラスのディーゼルに乗っていた人のランクアップぐらいしか新しい顧客は見込めないのではないか、と感じてしまいます。

そうなると下取り価格が心配だなあと。

ただでさえラージセダンは値落ちが激しいですから。

まあ、買ってもいないので、大きなお世話なのですが(笑)
2015年9月21日 15:01
うわ~、写真から伝わる高級感、このオーラ(^_^;)

内装の質感がめちゃめちゃ高いですね!

つい先程試乗してきたゴルフオールトラック(レザーパッケージ)とは雲泥の…(TдT)

このサイズはゆったり乗る人も多いと思いますので、このエンジンで案外十分なのかもしれませんね。
コメントへの返答
2015年9月21日 22:16
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

現行のSクラス、今一つイカツサが足りないなんて言う人もいるようですが、私はとてもカッコ良いと思います。

内装の質感も高いですよね~。

BMWは内装で中々メルセデスに勝てないですよね。

3シリーズがスポーティー路線に振ったのは賢明だと思います(^^)v

ディーゼルはSクラスに合っていると思いました。

保守的な日本のSクラスの購買層がどのように判断するのか興味があります(^_^;)

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation