• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atsuhlyのブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

レクサスISサーキット試乗会

レクサスISサーキット試乗会袖ヶ浦フォレストレースウェイでのレクサスIS試乗会に友人と行って来ました。

駐車場にはマットブラックボディのC63ブラックシリーズが停まっています。

本当のお金持ちでなければ中々手が出せない車ですよね。

午後の部なので受付を済ませた後、ビュッフェスタイルの昼食をいただきます。




最初はサーキットの本コースを走りました。



先導車ありなのでそれほど飛ばせはしませんが、それでもメインストレートで140km/h近く出て
そこからフルブレーキなので、結構アドレナリンが出ます。



ハイブリッドは出足こそ鋭いものの、中間加速はちょっと鈍く感じました。

足回りは良く、あえてロールさせているとの言葉通り、自然な挙動に感じます。

友人の運転で助手席にも座りましたが、サーキットでは明らかに助手席の方が恐怖感がありますね。




サーキット走行の後はスラローム走行です。



パイロンで造られたコースでハンドリングやブレーキを試せます。

1グループにつき、350のFスポーツと300hのFスポーツを2回ずつ乗れます。

300hと350の順番で運転しました。

300hは加速途中で1回加速の鈍りが存在します。

モーターからエンジンへの切り替えなのでしょうが、違和感は生じます。

350はとても自然に吹け上がって行きます。

ブレーキ性能も十分です。

ただし、加速して行くエンジン音は官能的とは言い難く、レクサスが次に目指すのは、五感に訴える所謂エモーショナルな要素をどこまで高めて行けるかでしょう。

350は素晴らしいですがFスポーツでちょっとオプションを付ければ、直ぐに乗り出し700万円の世界です。

その価格帯はBMWの5シリーズまで見えてくる金額ですので、走行性能+αの要素が絶対的に求められて来ると思います。


最後はサーキットタクシーです。

自動車評論家の運転するISに同乗し、限界の走りを楽しめるのです。

我々は島下さんの運転するIS350に乗りました。

タイヤを鳴らしカウンターを当てながら爆走するIS。

シートベルトが身体に食い込みます。

シートのサイドサポートの重要性がよく分かりました。

メチャクチャ楽しい。

この日で一番掌に汗をかきました。


汗もかいたので、予め調べておいた養老渓谷の辺りにある「ごりやくの湯」に行くことにします。



40分程で到着しました。

1人1000円と少し値段は高めですが、広い露天風呂がウリです。

確かに美しい景色が眺められる良い露天風呂です。

親子連れなどでとても賑わっていましたが、広めなので問題はありません。

晴れていてとても空が高い。


帰りは涼しくなって来たのでオープンで帰ります。



風がとても気持ちが良い。

本当にオープンは最高です。


無料のイベントとは思えないほど充実していました。

さすがレクサス。
Posted at 2018/01/29 22:32:54 | コメント(0) | 展示会・イベント | クルマ

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation