気になっていたアウディ RS Q3の試乗に友人と行って来ました。
全長4505mm×全幅1855mm×全高1605mmで、車重は1730kg。
2.5L直5ターボに7速DCTを組み合わせ、400ps/48.9kgmを発揮。
もちろんフルタイム4WDで、燃費は9.8km/L。
車両本体価格は883万円。
試乗車は白外装・赤内装の組み合わせでとてもオシャレ。
ただし、ダッシュボードなどはプラスチッキーで、コストカットも目に付きます。
シートは予想よりは硬くないですが、私の腰的には2時間が限界そう。
後席はセンターの張り出しもありますし、もう少し前後幅が欲しいです。
見た目はスポーツバックの方が良いですが、荷室にスーツケースを2,3個入れることを考えると、我が家ではノーマルタイプ一択です。
あと、スポーツバックは外装パネルの継ぎ接ぎが目立つような気がします。
最初は友人から運転しました。
足回りは意外と穏やかですが、35扁平の薄さはハッキリと感じます。
キャッツアイなどでのバーストが怖いタイヤですね。
次は私の番です。
ブレーキの効きは良いですが、試乗車はちょっと鳴きが気になりました。
ミッションの変速スピードも速いが、そこまでの刺激がありません。
エンジンの昂ぶりも予想よりも大人しい。
高速道路を試乗させてもらえたのですが、ちょっと制限速度を超えるたびに警告表示が出ます。
全体的にRS系としてどうなのかという気もしますが、逆に街乗りでも扱いやすいサイズと特性だとも感じます。
予想以上の下取り価格と値引きを提示してもらえました。
在庫も全然ないのでオーダーになるのですが、今年の末か来年頭に納車になるとのことです。
色々と入れたいオプションもあったので、まあ良いかなと。
来年の3月の車検に間に合えば問題が無いですし。
しかも下取り価格は保証するとのこと。
妻も「今まで買い替えてないのだから好きにしていいよ」と言ってくれました。
気になるところはなくはないですが、一度所有してみたかったアウディのしかもRS系なので、ハンコを押して来ました。
あと半年間、フォレスターを楽しみます!
【追記 2021.12】
とても予定通りに納車できない、と言うよりもRS Q3の生産がいつ再開するかの見通しも立たない。
と言われました。
まあ2ヶ月位前にはそうなるのではないかと思いましたが、もうちょっと早く言ってくれ。
車買い替えは振り出しに戻りました。
Posted at 2022/08/30 16:04:33 | |
試乗記 | クルマ