友人とBMW X3の試乗に行って来ました。
全長4720mm×全幅1890mm×全高1675mmで、車重は1860kg。
エンジンは2.0L直4ガソリンターボ(184ps/29.6kgm)と、2.0L直4ディーゼルターボ(190ps/40.8kgm)の2本立て。
全てAWDの8速AT。
ガソリン車の燃費は13.5km/L、ディーゼル車は17.0km/L。
ACCやレーンディパーチャーウォーニングなどの安全装備が充実しています。
価格はガソリン車が654万円~702万円、ディーゼル車が679万円~727万円。
試乗車は黒のxDrive20d Mスポーツ。
外観は誰もがBMWのSUVと分かるようなキープコンセプト。
内装はオプションの革シートを纏っていることもあり、質感は高いです。
Mスポーツでも車格からか割りとラグジュアリー方向に振っています。
リアシートも前後幅があり、リラックスできる環境。
荷室は開口部が広く使い勝手が良さそうでした。
いつものように友人からハンドルを握り、私はリアシートへ。
後席からも分かる剛性の高さ。
引き締まった足回りですが、不快な振動を伝えて来ないのは流石です。
あくまでBMWとしての走りを忘れていないのはSAVと名乗ることからも感じられます。
例えばボルボのXC60などとは明らかに方向性が違いますね。
オプションの革シートが硬いのが難点です。
お次は私の番です。
ドラポジがバッチリ決まり、メーター類も見やすい。
右ハンドルでの違和感の無さはメルセデスなどにも見習って欲しいところです。
気になるのはステアリングホイールの太さ。
これも昔から変わらないですね。
一昔前に比べてディーゼル特有の振動やガラガラ音はとても少なくなりました。
車内にいればディーゼル車とは感じにくいと思います。
太いトルクで街乗りは楽です。
スポーツモードでは目覚ましい加速力を見せました。
ただし発進時のアクセルレスポンスにラグも感じます。
一般道だったので売りの安全性能を試せなかったのが残念です。
ディーゼルのSUVとは思えないスポーティーな仕上がりですね。
燃費なども含め、欠点の少ない完成度が高い車だと感じます。
やはり問題はディーゼルのMスポーツで乗り出し800万円近くにもなる価格ですね。
これではアルピナのXD3は車両本体価格で1400万円ぐらいになりそう。
X2も展示してありました。
頭上はかなり圧迫感がありますが、SUVと言うよりはスポーツワゴンと言った雰囲気でカッコ良い。
内装もそつない印象。
ガソリン車のみですが、436万円~の価格は戦略的に感じます。
Posted at 2018/06/16 22:25:01 | |
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