• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atsuhlyのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

相模湖プレジャーフォレストに行ってきました

相模湖プレジャーフォレストに行ってきました夏休み最後の日曜日、娘がCMで見て行きたがった相模湖プレジャーフォレストに1泊2日で行って来ました。

日曜日は朝から大雨で寒い。

ほぼ開園の9時に着いたのですが、雨でアトラクションが全くやっていません。

仕方が無いのでゲームコーナーの太鼓の達人などで遊びました。


昼食後に少し雨が小降りになったので、じゃぶじゃぶプールに行きます。

この日までの営業なので、たとえ寒くてもやらざるを得ません。

案の定、寒くて寒くて、妻は水着にさえ着替えませんでした。

お蔭で空いていて、スライダーなどは滑り放題。



私も何回か付き合わされて腰を痛めました。


寒いプールで3時間近くも遊んだ後、雨も止み、多くのアトラクションが再開しました。

真っ先にやったのはSASUKE。



体を動かす系は良いですよね。

迷路にも挑戦し、カートに一緒に乗り、ピカソのタマゴでこの日は終了。


泊まるのは施設内のコテージです。

思ったよりも狭いですが、娘は二段ベッドに喜んでいました。



早速BBQを開始です。



あまり肉が好きではない娘のためにシーフード多めのプランを選びました。

景色が良くて最高です。



BBQは味よりも雰囲気ですよね。

施設内にある温泉で体を温めました。


2日目、ベーグルとロールキャベツだけという、今までの私の旅の中でも一番チープな朝食をいただき、この日も遊園地で遊びます。

リフトで頂上に行き、観覧車で敷地内を見下ろします。

結構広くてアトラクションが点在しているのが分かります。

私だけ絶叫系に乗り、いやしい池の鯉に餌をあげ、バギーカートに並びました。





このカートが途中で停車してしまう人が多いようで、全然列が進みません。

コースかマシンのどちらかに問題があります。

大雨の前日よりも天気が良い平日のこの日の方が遥かに混んでいます。


昼食後、バディントンタウンに行きました。

娘は特にネットのトランポリンがあるアトラクションを喜んで何周もしていました。



ちびっこジェットコースターやスカイパラソルを楽しみました。

次はこれも娘がやりたがっていた天狗道場。

初級・中級・上級が選べるのですが、初級でもハーネスを付ける本格ぶり。

中級を選ぼうとしていた娘ですが、途中リタイアができないことや高さが結構あることで、初級にしました。

うちの娘にとっては初級で十分。

私も付き添いましたが、自分で最後までやれたことで自身になったようです。



乗っていないアトラクションを楽しみ、最後は太鼓の達人。

この旅行で何度も太鼓の達人をやったせいで、私の右の手の皮が剥けました。



帰りの車内で娘は爆睡です。


1泊2日ですが、思いっ切り体を動かせた良い旅行になりました。

初日の天気は悪かったですが、もし天気が良かったらプールは激混みだったでしょうし、却って良かったのかもしれません。

今年も楽しい夏休みでした。

Posted at 2022/08/31 15:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国内旅行 | 旅行/地域
2022年08月24日 イイね!

日産 エクストレイル 試乗

日産 エクストレイル 試乗フォレスターは娘の誕生と共に買い、実用性も走りも特に不満はありません。

何よりも大きな故障が何一つ無いのが素晴らしい。

娘も車の買い替えには大反対です。

しかし、我が家も外出が増えて来たので、そろそろ新しい車を買おうかなと考えています。


1台の車を5年乗るとすると、私がこの先所有する車は多くても5台だと思われます。

2台持ちをすれば話は変わりますが、今の走行距離的にそれはあり得ません。

様々な経験をしたいので、今まで購入したことがないメーカーから選びたい。

本当は旅行も行ったことがない国に行きたいのですが、娘の意向が最優先のため、これは叶いません。

私が所有したことがない主なメーカーは、
トヨタ・レクサス・ホンダ・日産・マツダ・メルセデス・アウディ・ポルシェ・アルファロメオ・ジャガーランドローバー・ボルボ・仏車・米車
となります。

トヨタとホンダは家族が所有していてよく乗りました。

アウディはVWのシロッコを持っていたので重なる部分があるかなと。

ジャガーランドローバーは友人のイヴォークに週に1回は乗るのでどんなものかは知っています。

それらを除外した上で、EVではない気になるSUVを挙げていきますと、新型レクサスRX・日産エクストレイル・マツダCX-60・新型メルセデスGLC・DS4・キャデラックXT4となります。

出来れば全長4700mm・全幅1900mm以内で、諸税込み1000万円以内に抑えたい。

そして走りもそれなりに良くて、安全性が高く、実用性があって、乗り心地の良い車が理想。

となると、上記の中で最有力になるのが、日産エクストレイルです。


と言うことで試乗して来ました。

娘と妻は自由研究の宿題が終わっていないとのことで、付き合ってくれませんでした。

カタログスペックを簡単に紹介しますと、全長4660mm×全幅1840mm×全高1720mmで、車重は1740kg~1880kg。

2WDと4WDがあり、どちらも直3 1.5L可変圧縮比ターボ(144ps)にフロントモーター(204ps)の組み合わせ。

4WDはリアモーター(136ps)も加わり、「e-4ORCE」と名付けています。

CVTで燃費は19.7km/L~18.4km/L。

価格は319万円~449万円。

3列シートの設定や、オーテックバージョンもあります。




試乗車はブラックのG e-4ORCE。

最上級グレードになります。

私もこれを検討していたのでタイミングが良かったです。

カタログ値よりも威風堂々と大きく見えます。

フロントと違い、リアデザインは結構普通。



内装の質感はとても高く、ブラウンとブラックの組み合わせがおしゃれです。



シートはテーラーフィットなる独自開発のもので、座り心地はとても良かった。

後席の足回りも広く、荷室スペースも十分でした。


試乗して最初に感じるのは静粛性の高さと足回りの上質さです。

近頃あまりセダンを試乗していないので何とも言えないのですが、ちょっと前の高級セダンを思わせる乗り心地。

発進時にはモーターのアシストが加わり、とてもスムースに加速します。

踏むと綺麗とは言いがたいエンジン音が響くのは興醒めポイント。

アイポイントの高さの割りには四隅の把握もし難いように感じます。

営業の方の話では2駆から4駆に変わる時に違和感を感じることがあるとのことです。

山道に連れ出したくなりました。

営業の方の運転でプロパイロットも助手席で経験しました。

停止がスムースで感心します。

助手席に座ると眠くなる車ですね。


私は元々ジュークのデザインが好きだったこともあり、今回のエクストレイルは素直にカッコ良いと思えました。

乗った感想も刺激には乏しいですが、価格に見合う上質さは十分に感じられます。

気になる納期ですが、今オーダーをして早くて来年の4月下旬納車とのことです。

当然下取りも再査定になるので、追い金が実際にいくらになるのか分かりませんでした。

下取り価格の保証はあるとは思いますが。

かなり心が惹かれたので、今度は嫌がる娘を連れて意見を聞いてみたいと思います。
Posted at 2022/08/24 21:09:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2022年08月19日 イイね!

小菅の湯に行ってきました

小菅の湯に行ってきました私の職場は毎年夏期休暇が1ヶ月以上あります。

よく羨ましがられるのですが、結構飽きるものです。

夏期休暇前に新宿のヨドバシカメラでタイミング良くPS5を買えたのですが、画面が綺麗すぎて目が疲れるし、使うボタンが多すぎて対応できません。

因みにゴーストオブツシマです。

私が操作できるボタン数は前面2つ、背面2つまでですね。


今の仕事は私の第一希望なので、仕事に行くのが嫌だと感じたことが殆どありません。

それに加えて自分の中で一皮剥けた感覚があり、やり応えも更に感じています。

仕事が乗らない時は「今日はフロアの移動に絶対にエレベーターを使わない」などのプチ目標を立てて、達成した自分を褒めるようにしています。

職種的にリモートワークがほぼ不可能なので通勤していますが、通勤するだけでも体力はそれなりに使うんですよね。

長い休みが明けた直後はいつも体力の衰えを痛感します。

私にとって仕事とはお金がもらえるフィットネスジムの要素もあるのかもしれません。

6年の付き合いの持病も仕事をしている時に悪化するわけではないですし。


そういう長い休みで職場の人と会っていないので、職場の友人と毎年恒例のお出掛けをして来ました。

行って来たのは山梨県の小菅の湯。

実は昨年も小菅の湯に行っていて、今年はのめこい湯に行こうと思っていたのですが、残念ながら休館日でした。

昨年買い換えた友人のイヴォークに乗って行きます。



乗り心地の良い車です。

温泉に入ってリフレッシュして(別に疲れてはいませんが)、残りの2週間の休みを有意義に過ごすことを心に誓いました!
Posted at 2022/08/19 14:17:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰りおでかけ | 旅行/地域
2022年08月15日 イイね!

グアムに行ってきました 後半

グアムに行ってきました 後半グアムの次の3泊はオンワードです。

資本が星野リゾートに変わっています。

因みにオンワード近くのシェラトンもリーガロイヤルに変わっていました。


オンワードの部屋はいつもの75㎡のスイートルーム。





ラウンジが使える部屋です。



PICとは打って変わって、客が全くいません。

プールもほぼ貸し切り状態で、スライダーにも誰も並んでいません。





こんなに空いているオンワードは初めてで、経営が心配になります。

親切な日本人スタッフの方もいらっしゃいますし、ここのホテルには思い入れがあるので、食事の時は豪勢に頼んで、少しでも貢献しようと考えたほどです。



サービスは多少縮小していましたが、カヤックに乗って離れ小島に行くのは無料でした。








日本に帰国するには帰国便の72時間以内にPCR検査を受けて、陰性証明を受けなければなりません。

グアムでは現在無料のPCR検査会場が4ヶ所あり、ショッピングセンターで受けようと思ったのですが、そこはとても混むとオンワードの方に聞き、前日まで泊まっていたPICに舞い戻りました。

オンワードはチェックアウト後もプールが使えるので、PIC・オンワードの順番にしたのですが、完全に逆だったと反省しきりです。

検査は予約できず、並んだ順です。

記入用紙などは現地で貰えます。

午前中に行ったのですが、40分ほど待ちました。

両方の鼻の中に綿棒を入れられ、10秒ぐらいで終了。

私は初めての経験で、痛くて泣きました。

検査結果は24時間後に出るとのことです。

結果はメールなどで配信してくれる訳ではなく、現地に取りに行かなければなりません。

ただし、結果の受け取りは、全員分のパスポートがあれば代表者だけで大丈夫です。

3人の結果に大きなスタンプで「NEGATIVE」の文字を見た時には胸を撫で下ろしました。

結果を受けて、帰国時の検査を簡略化させるmy SOSなる使いづらいアプリに必要項目を入れました。


最終日はホテルにレイトチェックアウトを頼み、思う存分遊んで、空港に向かいました。

my SOSを入れて、審査が完了していれば、簡単に出国手続きは終わります。

空港のWi-Fi環境は不安定なので、my SOS審査完了のQRコードのスクショを撮って置いた方が良いと思います。


グアム空港のラウンジはまあ時間を潰せるかなと言った程度。

帰りも767-300で、機内食はビーフシチューにしてみました。



成田空港はガラガラでいつもよりも早く済んだほどでした。



今回海外に行って思ったことは、帰国時のPCR検査での陰性証明はかなりハードルが高いと言うことです。

グアムは無料のPCR検査会場があるから良いですが、国によっては検査してくれる診療所を探すのも一苦労なのではないでしょうか。

国から出るのは何の検査も要らないのに、入る時には陰性証明が必要というのも腑に落ちません。

1回陽性が出てもまだ時間の余裕があるなら、PCR再チャレンジが出来るのではないかと感じました。

my SOSというアプリも、項目によっては戻るボタンが無かったりと、メチャクチャ使い勝手が悪いのですが、日本人は存在も知らない人が多いのではないかと思います。

私も海外旅行を計画するまでは知らなかったですし。

これの開発会社にどれほどの税金が注がれたのかと思うと結構腹が立つので、是非、皆さん使ってみて下さい笑

陽性になって帰国出来ずにホテルに缶詰めになった場合の費用ですが、クレジットカードの保険では下りないケースがあるようです。

コロナ特約が入った保険に加入した方が安心だと感じます。

また出張ならともかく、旅行なら帰国が遅れても大丈夫な時に行くべきですね。

国によっては週に1便しかない場合もあり、1回陽性が出たことで、帰国が10日も遅れた例もあるようです。

私は8月末まで休みなので仕事の心配はなかったですが、娘の夏期講習が気になりました。


ハワイに新婚旅行に行き、妻だけ陽性になって帰国が遅れたとの記事を読みましたが、コメントに自己責任の多いこと。

「こんな時に海外旅行なんてバカじゃないか」とか「検査があると知って行っているんだろ」とか、勇気を出して情報公開したのに、何なのかと思います。

考え方は人それぞれだとは思いますが、もう3年になるんですよ。

グアムで結構有名な店が潰れていたり、サービスが縮小されているのを見て、入国時の歓迎の理由がよく分かりました。


しばらくブログを書いていなかったのは、他の人の旅行記やオフ会報告会などに、「不謹慎」などとコメントする人が多くて嫌になっていたからです。

しかし、そういう謹慎を続ける人を慮って情報を公開しないのも如何かと思い、今回書いた次第です。

過去の旅行記なども暇を見付けて書いて行こうかなと思いますが、「一度途切れたブログを再開するのはヒマラヤに登るのよりも難しい」という私が作った格言がありますので、どうなるかは分かりません。

Posted at 2022/08/15 16:07:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 海外旅行 | 旅行/地域
2022年08月14日 イイね!

グアムに行ってきました 前編

グアムに行ってきました 前編皆さま、お久し振りです。

コロナ禍においても国内旅行は定期的に行っていたのですが、この度、2年半ぶりに海外旅行をしたので、皆さまの参考になればと思い、ブログを書きました。



娘は塾に通い始めており、夏休みのスケジュールが分かったのが5月上旬。

最初は昨年も夏休みに行った石垣島を考えていたのですが、とても強気な値段設定だったことや、マイルが余りまくっていることもあり、海外に行くことにしました。

ハワイとグアムで悩み、久し振りなので先ずは近場のグアムに決定。

JALで3人分のビジネスクラスを特典航空券で取りました。

その後、JALのグアム便が減便になり、予定変更を余儀なくされましたが、上がった燃油サーチャージの差額は払わなくて大丈夫でした。


8月上旬の成田グアムのJAL便は4日ごとだったので、7泊8日の行程です。

妻と私はワクチンを3回接種しているので、保健所で英文のワクチン接種証明書を発行してもらいました。

私の住んでいるところは15分で発行完了です。

コロナ陽性で帰れなくなった時用の保険にも加入しました。


8月4日の成田空港は、お盆を思わせるような大混雑でした。

逆にJALラウンジはガラガラ。

機材は767-300。

基本設計は古いですが、SKY SUITEと名付けるだけあって、フルフラットになる寝心地の良い座席でした。



コロナで質の低下を危惧していましたが、機内食はとても美味しく、JALの気合いを感じます。



何とコロナ以降のJALのグアム初便だそうで、子ども用のJALグッズが貰えたり、グアムで熱烈な歓迎を受けたりでした。


グアムの入国審査の待ち時間は0分。

お客さんはツアーばかりのようで、タクシーを使う人も我が家以外には見受けられませんでした。

最初のホテルはPIC。

ここに4泊します。

部屋はいつものロイヤルクラブプレミアムなる45㎡の角部屋で、今回は3食付きのゴールドプランにしました。

ちなみにPICも次のホテルもJTBで取りました。

初めて海外のホテルにJTBを利用したのですが、グアムとハワイにやたら気合いが入っていて、かなり安かったのです。


PICは無料PCR検査会場に選ばれていることもあるのか、とにかくロビーに人だらけ。

しかもみんなマスクをせずに大声で話してます。

ほぼ韓国人ですが。

プールも食事会場もかなり密で、誕生日などはスタッフ達がマスクをせずに大声でハッピーバースデーを熱唱です。

勿論、ビュッフェで料理を取りに行く時にマスクをしている人などほぼいなく、談笑しながら料理を選んでいました。



客の95%が韓国人なので、マナーなどを弁えるはずがないです。

娘がここのプールを好んでいるので決めましたが、初日から早くも後悔し始めます。


プールや海は楽しく、娘は喜んでいました。



シュノーケリング道具も無料で貸してもらえます。



ビュッフェではアルコールも無料で飲め、しかも大量のドリンククーポンを貰えました。

お陰で5日間の滞在中、チップ以外は1ドルも使わずに済みました。

しかもゴールドプランではスーパーアメリカンサーカスを無料で観ることもできましたし。



そういう意味では素晴らしいホテルです。


私が滞在する少し前、ミクロネシア諸島は人口比でコロナ罹患者数が世界ワーストでした。

体調は至って良好ですが、こんな環境でコロナに罹らないわけがないとの覚悟を持ち、陽性だった場合の様々なケースを妻と相談しながら、次のホテルに移動です。


  つづきます

Posted at 2022/08/14 21:11:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14 15161718 1920
212223 24252627
282930 31   

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation