atsuhlyのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

栗拾いと芋掘り

栗拾いと芋掘り連休最終日、娘の希望で埼玉のむさしの村に栗拾いと芋掘りに行きました。

ようやく晴れたので混むことが予想され、開園15分前には到着。

それでも既に多くの人が並んでいます。

妻が栗拾いと芋掘りの予約に行っている間、私と娘は宝石探し。

初めてお宝を見付けることができ、特別な大きな宝石と交換できました。

前日までの雨の影響もなく、栗拾いも芋掘りも楽しくできました。

栗はイガからだして撒かれている印象でしたが、娘が楽しんでいれば良いんです。

動物はたくさんエサをもらっているようで、いつもはいやしいヤギもこの日はおとなしい。

道路が混むことが予想されたので早めに帰路につきましたが、UFOキャッチャーで商品もゲットできましたし、良い一日でした!

Posted at 2022/09/30 14:50:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰りおでかけ | 旅行/地域
2022年09月27日 イイね!

どこかにマイルで九州へ 後編

どこかにマイルで九州へ 後編ホテルの朝食はビュッフェでカレーなどがありました。

軍艦島クルーズはまずミュージアムでチェックインします。

天気は快晴でしたが、台風の影響で桟橋の修復が必要で、生憎上陸はできません。

軍艦島は石炭の採掘のための島で、最盛期は世界で最も人口密度が高かったそうです。

いつの日か上陸するために再訪します。

昼食は長崎チャンポンにしました。

味に深みがありますね。

昼間は修学旅行生が多く、とても賑わっていました。

私もお土産のカステラを買いました。

次は東に向かって雲仙地獄。

別府の地獄めぐりも有名ですが、ここは無料なのが嬉しい。

硫黄の臭いが温泉感を高め、景色も見事です。

新しいホテルや建設中のホテルも多く、いつかは泊まってみたい。

ここから一般道で嬉野温泉に向かいます。

海岸沿いのルートで楽しい。

宿はうれしの元湯。

部屋は二間で広い。

温泉もとろりとした感じで気持ちが良い。

種類がもう少しあるといいですね。

夕食はブースごとでした。

どの品もとても美味しくて、今までの私の旅行でも十本の指に入ります。

鯨のさえずりは初めて食べましたが、臭みもなくて美味しいです。

4日目。

湯豆腐などの朝食をいただき、朝風呂。

チェックアウトして吉野ヶ里歴史公園に向かいました。

公園とは言っても弥生時代の住居などが復元されていて勉強になります。

人が集まると上下関係が生じるのですね。

弥生時代は結構オシャレ。

雨が激しくなり、少し早めに空港を目指します。

早めの分だけレンタカーの返金がありました。

4日間の走行距離は約600km。

一般道中心だったのでもっと走った印象です。

三連休の初日なので空港は多くの人で賑わっています。

ラーメン街があり、多くの店が選べました。

九州最後の食事は、やはりとんこつラーメンです。

新しいキャビンだと思ったらA350-900。

個人用モニターもあり「ジュラシックワールド・新たなる支配者」を観ました。

台風で揺れながら羽田に到着。

とっても楽しい一人旅となりました。

たまには自分一人で好きなところに行くのも良いものですね。

Posted at 2022/09/27 21:34:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国内旅行 | 旅行/地域
2022年09月26日 イイね!

どこかにマイルで九州へ 前編

どこかにマイルで九州へ 前編シルバーウィークの狭間が休みになり、3泊4日で旅行に行くことにしました。

娘は学校があるので、久し振りの一人旅。

JALにはどこかにマイルという特典航空券があります。

ランダムに表れる4つの候補地から1つが目的地として決まり、行きも帰りも同一空港の使用となります。

ランダムの候補地は選び直すことは出来ますが、目的地は決められません。

必要マイルは6000と少ないので、今回はこれを利用することにしました。

新千歳、旭川、鹿児島、那覇、石垣の5つが理想(宮古は満席なのか一度も候補地に挙がらなかったので除外)。

4つの候補地がこれら5つで埋まることなどなく、1日の選び直しの上限回数に達してしまいました。

次の日も同様。

そして候補地ガチャを回し始めて3日目、福岡・鹿児島・那覇・石垣の組み合わせが出現。

娘が「これでいいじゃん、多分福岡だけど」と言うので申し込みをしました。

75%の確率よりも娘の予想が当たり、福岡になりました。

ですが冷静に考えると、「1人で石垣島に行ってどうする?」との疑問が生じたので、むしろ福岡でラッキーです。

台風がまだ日本に残る9月20日の正午に羽田を発ちました。

機材はB767-300でほぼ満席。

出張の人が多い印象です。

レンタカーは三菱ミラージュでした。

小腹が空いたので、昔行ったことがある中洲に向かいました。

突然車線が減ったりで迷惑を掛けてしまいました。

東京でもレンタカーの人には優しくしようと決めました。

ラーメンでも食べようかと思ったのですが、中途半端な時間なのでお目当ての店が開いていません。

美味しそうな鰻屋があったのでそこにしました。

特上鰻丼3150円ですが、鰻は小さく、タレは甘く、本当に大失敗。

ストレス解消に〇〇の店にでも行こうかと思いましたが、コロナが怖いので止めておきました。

この旅行は福岡から西に向かってまた戻る予定です。

この日のホテルは糸島で取ってあるので、名所の二見ヶ浦夫婦岩に行きました。

美しい景色に心洗われます。

一人旅ですし、ホテルAZ糸島という安いビジネスホテル。

寝られれば良いと思っていたのですが、狭い上にまさかの二段ベッド。

そう言えば、予約の時にこのルームしか空いてなかった気が…。

コンビニで夜食を買っていたのに、夕食付きでした。

一人旅だと突然いい加減になります。

ビュッフェですが、とろろがあったのがポイント高し。

大浴場があればなあ。

2日目。

ホテルでビュッフェバイキングの朝食をとり、一般道で佐世保を目指しました。

目指すは九十九島パールリゾート。

ナビで「つくもしま」と入れても出ない訳が着いてから分かりました。

「くじゅうくしま」と読むのですね。

佐世保バーガーはボリューム満点。

九十九島クルーズでは大小様々な島を見ることができました。

ここから長崎市まで移動です。

この旅行は基本的に一般道の利用のつもりでしたが、疲れて高速で向かいます。

ホテルはANAクラウンプラザ長崎。

部屋は広めのダブルでしたが、西九州新幹線開通記念でお得な価格でした。

部屋で少し休んでからグラバー園に向かいます。

ナイトイルミネーションをやっているため、カップルや女性のグループが多くいました。

長崎は坂が多くて移動が大変ですが、夜景がとても綺麗ですね。

店が閉まっているので、夕食はホテルのレストランで。

名物のトルコライスにしました。

とても美味しいし、雰囲気も良くて最高です。

明日は今回の旅の一番のお目当ての軍艦島クルーズです。

つづきます

Posted at 2022/09/26 16:48:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国内旅行 | 旅行/地域

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…

<< 2022/9 >>

18192021222324

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...