• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

清水に墓参り

清水に墓参り 静岡の清水にある母方のお墓に、私の両親と弟一家と参って来ました。

途中の御殿場で1泊することに。

娘は幼稚園はありませんが、習い事の体操があったので午後から出発です。


弟が選んだホテルはインターからも近く、部屋も広くて快適でした。



展望フロアからは富士山も美しく眺められました。



土曜日なのに温泉も貸切状態で、娘は甥っ子と楽しく遊んでいました。


夕食はイタリアンでパスタやメインを選べます。

子供用のプレートもありました。



とにかくエビ料理が美味しく、エビ好きの娘は喜んで食べています。



定期的に庭の池では噴水ショーがあり、娘は「キレイ~」と言いながら甥っ子に寄り添っていました。



女の子だなあ。


翌日、美味しい朝食を食べ、娘と温泉で温まり、清水まで移動。



青空の下、墓参りを済ませました。

子どもたちも見よう見まねで手を合わせていました。


ここで解散となり、私は幼少期によく遊びに行った母方の祖父母の家の辺りに行きました。

記憶に残っている風景とはかなり違っていましたが、従兄弟と遊んだ川は記憶のままで、何とも言えない懐かしさに包まれました。

子どもの頃は何をやっても楽しかったなあ。


観覧車を見付けた娘が「行きたい」と言うので、エスパルスドリームプラザに寄ることに。

まずはお目当ての観覧車に乗ります。



中々良い眺望でした。

娘は船は眠くなると言うので遊覧船には乗らずに、子供用の乗り物で楽しみました。





1回200円~300円ですが、色々なものに乗りたがるので、意外とお金が掛かります。

ここで食事もしましたが、これまた娘の希望で回転寿司に。



アナゴが美味しい。


行楽シーズンなので帰りの東名はそれなりに渋滞。

大和トンネルの拡幅工事は早く終わらないかな。

そもそもあのトンネルは山をくり抜いてのものでもないですし、必要性も疑問です。

ブログ一覧 | 国内旅行 | 旅行/地域
Posted at 2017/11/13 21:42:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

この記事へのコメント

2017年11月15日 8:08
おはようございます☆

お墓参り・・・耳が痛い言葉でございます(^_^;
昨年、父方の祖母が亡くなったので、そちらの方の墓参りはしましたが、母方の方はもう何年も・・・です(><)
atsuhly様を見習って、心入れ替えないといけませんね!!!
コメントへの返答
2017年11月15日 21:34
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

実は実家で一緒に住んでいた母方の祖母が今年亡くなり、お葬式を納骨を終えたので、祖母にとっての曾孫を連れて墓参りに行ったのです。

娘のことは可愛がってくれていたので、祖母も喜んでいるかなと。

という訳で私も母方のお墓参りは久し振りです(^_^;)

ジイちゃんに会わせる顔がありません…。
2017年11月16日 21:19
清水、今年の春に初めて行きました。
生しらす・生桜えび丼はもう忘れられない絶品で(^q^)

お母様のご実家なのですね。
ブログを拝見しながら私自身の母の実家風景を思い出し、懐かしさがこみ上げてきました。

実家には特別な何かがありますよね!

お嬢さんのお刺身好きはatsuhlyさんの血ですね、間違いなく(笑)
コメントへの返答
2017年11月16日 22:27
こんばんは(^^♪

コメントありがとうございます。

沼津・焼津・清水は魚が美味しいですよね(*^_^*)

マグロを食べに焼津に行くこともあります。

生シラスとか生桜エビは鮮度が命ですから、味に差が出ますよね~。


私は生まれも育ちも東京ですが、母の静岡弁をそれなりに受け継いでいます(笑)

母曰く、清水では引っ掻くことを「かじる」と言うそうで、中学時代にふざけて友人に引っ掻かれた時に「かじるなよ~」と言って通じなかったことがあります。

そこからしばらく方言に興味を持ちました(笑)


娘はとにかく甘エビが大好きなので、また伊豆のバイキングがあるホテルに行かねばと思っています(*^_^*)

甥っ子は生魚が苦手なので、娘の魚好きは私の血ですね(笑)

プロフィール

「代わり映えのない日常 http://cvw.jp/b/1971282/43983792/
何シテル?   05/09 15:17
よろしくお願いします。 試乗記や旅行記が中心だったのですが、このところは娘関連のネタばかりです…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
子供が出来て荷物を積める車を探していたのと、友人がスバルに勤めていることもあって買いまし ...
フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ カリフォルニアT
2015年12月オーダー 外装色 BIANCO AVUS 内装色 ROSSO 右ハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
M6と同時に所有し、クーペ&クーペでした。 こちらを通勤用にし、M6をロングドライブ用 ...
BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
E63です。 V10エンジンは最高でした。 シートも座り心地が良く、ロングドライブに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation