車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
EBBRO 1/43ミニカー TOYOTA TOM’s 86C 36号車トヨタは、日産と競い合いフランスのル・マン24時間
耐久レースの優勝を目指し、G r-Cカーの開発を
進めていた。 日本がバブルの頃だよね。

私は、今はスバル車大好きではあるけれど、大学生
の頃は市販車は日産のスカイラインが好き。
レースカーは、トヨタ車が好きだったな。

1980年代は、テレビ番組で、グラチャンや、F-2、WEC、ル・マン、そしてF-1
と多くを見ることが出来ました。 今は、ほとんど見られなくなったよね。

ル・マンが有名な耐久レースは、スピード以上に燃費が重要視されます。
使う燃料の量が決められていて、メーカーの技術力が試される舞台でした。

トヨタと日産の戦い(古くはトヨタ2000GT、スカイラインGT-R、トヨタ-7×日産R382・・・)
は、互いに競い合い、プライベーターでポルシェも参戦するという戦いが見られたのです。

1982年に登場したポルシェ956は圧倒的な強さを誇り、ポルシェで無ければ耐久レース
に勝てないとも言われるほど。

そんな相手に、日産とトヨタは自主開発のCカーをもって、戦っていました。
日産は外国製(マーチ製)のシャシーに自社のエンジンを載せる形が多かったようですが、
トヨタはシャシーもエンジンも自前で(正確には、シャシーはTOM’S製、童夢製)作った、
参戦していました。

1986年のFUJIスピードウェイのWEC in JAPAN にて登場したトヨタのCカーは、TOM'S 86C。

予選では、ポルシェ956が予想通りの速さを見せる中、トヨタのCカーが、幻のポールタイムを
たたき出しました。 ドライバーは、中島 悟。 まだまだ、若手のドライバーだった中島 悟の
乗っていた車が、このトヨタ TOM’S 86C の36号車。
しかし、タイムを出した車はTカー(予備車)だったため幻に終わったのです。 
このミニカーは36T車ではありませんが、ミニカーFANにとって、モデルに恵まれなかった
待望の1台なのです。 
日暮里のミニカーショップ IKEDAさんで、購入。値下げしてました。


86Cの1年前の車は、85C
私のコレクションは、レイトンハウス車。
一時期、流行りましたよね。 バぶっていたのかな。


87C って 無いんだよね。
私がトヨタのCカーで1番好きなのが、この88Cのミノルタ車。
3S-G改エンジンは、800馬力を発生したという噂。 格好良いです。


ここまで、出しちゃったから、他のもお見せしましょう。

TOYOTA 89C-V (TAKA-Q)


TOYOTA 90C-V (TAKA-Q) 3.6L R36V


89年、90年になって、やっとポルシェに追いつき、追い越した。
ここまでがターボ車。
ついでに日産R89C


91年からは、ターボ加給エンジンが禁止となり、3.5L自然吸気エンジン(その当時のF-1
エンジンと同じエンジンを使うようになった。(91年はターボ・ノンターボの混戦だったようす)

そこで、TOYOTAが出したのが、
TOYOTA TS010(91~92)


91年のル・マンは、MAZDA 787Bが初優勝。
メルセデス、ジャガー、プジョーが強くなって、・・・
TOYOTA、日産は、いまだにル・マンでの優勝はない。

1998年、99年 トヨタは、TOYOTA GT-Oneで参戦。


2012年 TOYOTA TS030 Hybrid でも参戦。

やっぱり、勝てない。

ポルシェ956は、偉大でした






F-1もWECもテレビ放映されなくなりました。 日本のバブルがはじけた時や、リーマン
ショックにも重なります。

再び、モータースポーツ(ラリーも含む)が盛んになることを期待します。

終わり
Posted at 2016/12/04 13:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年11月28日 イイね!
映画「君の名は。」で、ロケ現場じゃないけど、シーンの背景の舞台に赴く聖地巡礼。
流行ってますね。

私は、恵比寿のスバル本社に行ってきました。

日曜日、渋谷の南口付近で工事があり、その現場管理を午前中で済ませ、
そこから、恵比寿まで徒歩でプラプラ行ってきました。

恵比寿では、たい焼きで有名な 『 ひいらぎ 』 さんで家族へのおみやげのたい焼きを購入。 
(お店とたい焼きの画像は、撮り忘れてしまいました)

到着です。  初めてのご訪問です。


新宿にあった本社ビルに比べて、立派になりました。


インプレッサが正面に鎮座。


中、広いですね。


スバルがスポンサーしているのですね。


女子スキージャンプの高梨 沙羅 選手のウェアが飾ってありました。


ねっ、

高梨沙羅選手、大人っぽくなりましたね。
Posted at 2016/11/28 11:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
新宿御苑を散策今日は、勤労感謝の日。
仕事が出来ることを感謝する日・・・・。

祝日ですが、お仕事です。

朝から、渋谷の現場に行き、そのあと新宿の現場をパトロール。

この後、市ヶ谷の現場に行かなくちゃいけないので、
新宿から千駄ヶ谷まで歩くことにしました。

そう、入場料200円を支払って新宿御苑を横断です。


祝日ということもあって、散策したりデートやピクニックの人でいっぱい。

紅葉も盛りです。

遠くに行かなくても、近いところにあるんですね。

庭園も良いです
赤色がきれいです

遠くに新宿のビル群も見えます

バラもきれいに咲いてました



ここから見る新宿の街並みは、『君の名は。』で見た風景にも似てる。

イチョウの黄色い炎が燃えているようです


千駄ヶ谷駅に着き、ホープ軒に給脂に行こうかとも思ったのですが、
今日は市ヶ谷の 『麺屋 庄の』さんに行くことに決めた。

今日は、特製つけ麺の大盛を注文


ここのつけ麵(ラーメンも)、私好み。
ごちそうさまでした。

Posted at 2016/11/23 21:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
昨日、買ったSTI Performance のステッカー

まずは、洗車をして、

寸法を測ったり、墨出しして位置決めして、

じゃあ、裏紙外して、センターに合わせようかなと試行錯誤してるうちに

STIのSの字がくっ付いちゃった。 ついでに、最後のnceも、

剝がそうともがいたけど、うまく剥がれない。

斜めだー!!参ったな---。

これも、ご愛嬌 かな。



覚悟を決めて(あきらめて)貼ってしまった。


やっぱり、斜めだよ。

いつか、リベンジを果たそうじゃないか。

ナンバープレート隠しは、みんカラ仕様。

この前の、オプミで買ったものでした。
Posted at 2016/11/20 14:48:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
2016 さきたま ドライビングフェスタ in さきたまガーデン (埼玉スバル)埼玉スバル自動車株式会社から、チラシが来ていた。
埼玉県行田市のさきたまガーデンで、試乗などが出
来るドライビングフェスタという催し。

朝から雨が降り続いていたので、あきらめかけていた
ところ、11時過ぎには雨が止んだので、行くことにした。




現地に到着。
多くの誘導員に誘導されて駐車。 あんまり、混んでない。
ここは、新車の置き場なのでしょうか。広い敷地となっています。


スバルの新車がスタンバイ。


外車も出展してるらしい。
それより、屋台コーナーの100円が気になる。

屋台です。
カレー、豚汁、フランクフルト、姫豚串、焼きそば すべて100円です。

量が少ないのかと思ったら、全然普通サイズ。

味も、バッチリです。 姫豚串は本当に美味しかったです。


木造の建物の中には、富士重工のジェット飛行機の紹介コーナーや、
飛行機のエンジンが展示されていました。
これは、プロペラ機用の水平対向エンジンです。


これは、ジェットエンジンです。


これは、FJ1600というフォーミュラカーの水平対向エンジンです。


広場には、BMW、アルファ・ロメオ、FIAT、ポルシェの車両が展示されてました。

興味あったのは、アルファ・ジュリエッタ。でも、ちょっと狭いかな。

国産初ジェット飛行機の富士T-1

先端の鼻が、特徴的ですね。


屋内展示場では、STIグッズ・スバルグッズのコーナーもあり、何点か購入。

STIコーナーには、WRX S4 tSとXV tSが展示。
その横で、大事そうに車を拭いたり、車の説明をしている方。
どこかで見たことアリ・・・。

STIの森 宏志 開発本部長 様でした。

LEVORGのSTIスポーツは、どのように関わって来られたのですか? と振ると
意外にも、熱く語っていただきました。
スバルの工場製ではあるが、走りのセッティングには、STIが全面で協力。
サスペンション等のパーツ交換程度に見られるが、細かなところまでSTI仕様になるべく
セッティングしてるのだそう。
tSや、Sシリーズだと、ベース車両に対して100万円UPとなるが、STI スポーツは、
20万円UPに抑えることが出来た。ぜひ、乗って見てくださいと言われました。
tSシリーズにも負けない自信作ですとのこと。
お会いできて、嬉しかったです。

今日の購入物。

・STI Performance のステッカー
・LEVORGのトミカ
・スバル羊羹 塩味   でした。
Posted at 2016/11/19 21:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
Blue-空です。空と書いて、クウ(Kuu)と言います。(オス猫 雑種) よろしくお願いします。 スバル4台目にして、初めてWR.BLUEオーナーとなりまし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
とりあえず、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 21:31:55
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i EyeSight tSに乗っています。
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
この自転車を手に入れて、既に20年近く経過している。 クラッシックサイクルとでも言えるく ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
多人数乗車の機会が増えることを見越し、ミニバンを探していました。T社のESももちろん候補 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
前のランカスターからの乗り換えで、迷いはありませんでした。3.0Lのエンジンは、パワーは ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.