Blue-空のブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

第33回埼玉センチュリーサイクリング

5/20(日曜日)

埼玉県主催(埼玉県サイクリング協会主催)のサイクリングに行ってきました。

集合場所(スタート地点 、ゴール地点)は、上尾の自動車教習所。

受付開始は、7時です。

自分は、今回で5回目の出場。ですが、今年から、ハーフのコースが変更になりました。

以前は、行田をスタートして、80kmの距離を走っていたのですが、今回は上尾から加須

を通り、熊谷と回るコースです。

朝5時半に起床。6時には家を出発。自動車教習所には、6時前には到着です。

車から自転車を下ろし、タイヤの空気入れとチェーンのオイルアップなどの点検。
サイクルウエアに着替えて準備OKです。

7時半から車検。保安基準を満たしているか、反射板やベルが付いているか、
タイヤの空気が入っているかのチェックを受けます。

年々参加者が減っているこの大会。全国各地で魅力的な大会が開かれているので、

この地味目な大会は敬遠してるのかな。

160kmの参加者20名弱。80kmの参加者も20名程という感じ。

係りの人も、ほぼボランティアに近い。

今年は、自転車の全国紙にも広告を出していたので、もう少し増えるのかなと思って

いたんですけどね。かなり、残念でした。

自分は8時10分ごろにスタート。

一応、完走タイムは計測して、完走証明書を発行してもらえるんです。

この大会最大のルールは交通ルールを守るということ。

赤信号では停まらなければなりませんし、左側通行です。

今年は新コースだったので、前走者の後ろに付いて走行してたんだけど、

上尾市内を通過する20kmに掛かった所要時間が1時間半。かかり過ぎだー。

途中、3か所のCP(チェック ポイント)で、ゼッケンナンバーを記録。

バナナと冷たい水が補給されます。

なんだかんだでゴールです。

自撮りで記録

3時間52分3秒でした。

80kmの記録としては、過去最低。  うーん、年かなー。

Posted at 2018/05/25 10:42:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月05日 イイね!

GW 5/5 彦根 ~ 琵琶湖畔味覚の宿 双葉荘 ~ 5/6 帰路今日のお宿は、

びわ湖畔 味覚の宿 『 双葉荘 』 さん

(滋賀県彦根市松原町網代口1377)

食事に期待しちゃいますね。

ちなみに、明日は早いので朝食抜きプラン。

びわいち って聞いたことありますか。

自転車で琵琶湖一周すること。車で一周もびわいちって言うらしいですけどね。

このお宿、湖畔に近いのと、鉄道の駅にも近いので、ツーリストに人気があるらしい

です。 この日も女性2人の組が居ましたよ。

食事まで、時間があるので、湖に遊びにプラっ。

石投げに挑戦。うちの女性陣3名は、1回だけ。私は、初回から5回。

キャリアが違います。

本日のお食事

近江牛のすき焼きをチョイス。 結構、楽しみにしてました。

お肉、美味しかったです。 うん。美味しかった。

それ以上に、小鉢の煮物が美味しかったですね。

そういえば、5月5日 子供の日だったんだね。 忘れてました。

明日は、早いから早く寝よう・・・。

続きは、・・・・

と思ったんだけど、翌日5/6はずーっと運転だったので、

あまり写真が撮れませんでした。

で、5/6の分も紹介しちゃいます。

足柄SAで撮影した富士山。

この日、琵琶湖から東京までずーっと晴れていて、静岡に入ったら、

これでもかって言うくらい富士山が見られました。

その時、撮れれば良かったんだけどね。

足柄SAから本線に入ったのが、13時。

海老名あたりから東名高速は渋滞が始まっていたので、

圏央道 ~ 関越道 ~ 外環道 を通って渋滞無しで帰って来れました。

家には14時半に到着。 7時間で帰って来られました。楽しいドライブでした。

やっぱり、行きの真夜中の運転が一番きつかったですね。

年に1回で良いから、家族旅行で関西に行きたいね。

まだまだ、行きたいところがあるから。
Posted at 2018/05/12 12:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

GW 5/5 近江神宮から 近江八幡・彦根 へ

GW 5/5 近江神宮から 近江八幡・彦根 へ琵琶湖を横断する琵琶湖大橋を渡って近江八幡にGO!!

彦根城に行く前に、ガイドブックで紹介されていた、

『 たねや・クラブハリエ ラ コリーナ近江八幡 』 に寄って

みることにしました。

駐車場は、400台近く確保されているんだけど、満車。

ちょっと待って。ここ、お菓子屋さんだよね。

元々は和菓子で有名なこのお店。

バームクーヘンが当たって、超人気店になったようです。

この日、伺ったのは写真でも判るとおり、屋根一面が芝生で覆われた建物。

さらに中庭は、ジブリの空気間を感じる、自然豊かな世界が見られます。

コンテナハウスの中には、バームクーヘンなどのお菓子がいっぱい。
オシャレです。

買った、バームクーヘンの包み紙。ん、どこかで見たことがあるような・・・

中は、美味しそうなバームクーヘンです。 まだ、食べてない。

軽食を食べたかったけど、あまりの人の多さで、脱出してきました。

次は、国宝 『彦根城天守 』

最近は、お城より、1日に3回お出ましになる 『ひこにゃん』 が人気

ひこにゃん、日の丸の旗を持っていますが、一言もしゃべりません。
30分、縁側を行ったり来たり。ポーズは取ってくれますが、とにかくゆるーい
ゆるキャラです。
そういえば、ここも ブラタモリで紹介されていたっけ。

場内を歩いて、天守閣に向かいます。

天守閣は、入場制限がされていて、待ち時間30分は待ったかな。

最大傾斜60度以上の階段があって、登り・降りが大変でした。

天守閣最上階からの景色。 北側を望みます。

天守閣は、1607年に完成して、今もそのままだそう。やっぱり、国宝です。

城内の玄宮園お池にW彦根城。

昨日は大阪城。今日は彦根城。 時間があれば、姫路城も行きたかったな。

Posted at 2018/05/11 15:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

GW 5/5 有馬 から 近江神宮へ

GW 5/5 有馬 から 近江神宮へ 有馬温泉(有馬御苑)の朝食、

いつも、朝ごはんは、小食なので、量の多さにびっくり。

朝食も。各部屋で食べられます。

朝8時半にチェックアウト

中国自動車道 ~ 名神高速道路 ~ 京都南IC ~ 国道1号線に乗って

清水寺の横を通って、琵琶湖西側の西大津バイパスを通って、

近江神宮に向かいます。

近江神宮には、10時に到着。 高速道路の渋滞で遅れてしまった。

近江神宮は、『 かるたの聖地 』。 高校野球の甲子園のようなもの。

映画『ちはやふる』でも、朱色の建物とその手前の階段が印象的。

JKの次女が大好きで、家族も影響を受けました。

広瀬すずちゃん 、りりしいですね。

近江神宮は、第38代 天智天皇を祀っているところ。

自分は建物に魅了。

美しい天井ですね。

ROLEXの龍の時計もあります。

近江神宮を11時に出発して、近江八幡に向かいます。

Posted at 2018/05/11 15:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月04日 イイね!

GW 5/4 大阪から 有馬温泉 へ

GW 5/4 大阪から 有馬温泉 へ大阪から高速道路を使って、有馬温泉に到着です。

1時間掛からなかった。

宿泊先は、有馬御苑というホテル。

駐車場のことはあらかじめ調べていたので、

係の人から配布された案内図とおりに駐車出来ました。

先日、NHKのブラタモリで紹介されたからなのか、元から人気が有ったからか、

ものすごい観光客です。

少し早いチエックインをして、街ブラに出動です。

赤湯が出る金の湯と、違う成分の銀の湯が有ります。

炭酸の温泉が出るので、炭酸水を使用して膨らして炭酸煎餅をあちこちで販売してます。

ゴーフルを想像してもらえると、判りやすいです。

妻は、お寺で御朱印をもらい、次女と私は、お店を物色です。

有馬御苑というホテルのお風呂には、先の金の湯と銀の湯が引かれていて
源泉掛け流しではありませんが)ゆったりとお湯に浸かることが出来ます。

建物は、かなり古いですが、立地条件(温泉街の真ん中)と交通の便が良いので帳消し。

それなりに手を入れているので、宿泊に不便さは感じません。

このホテルが一番力を入れているのは、食事。

夕食は、神戸牛のシャブシャブを含めた懐石料理。

とっても美味しかったです。

ここのホテルの一番は、従業員の接客ですね。とっても、気が利いてました。

長女は、GWだというのに大学の講義があったため、我々とは別に新幹線を利用して
21時まえに到着。

久しぶりに家族4人、川の字の床に着きました。
Posted at 2018/05/11 11:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「@tectr LEGACY tSって、WRXと比べると、下取りはあまり期待できなかった記憶。2年前にどうするか悩んでいた時、長女が就職で車が入り用になり、下手な中古車買うなら、tSを乗り続けてもらった方がお得と説得して、今でも乗ってもらってます。フロントのスポイラーは、擦るから」
Blue-空です 2017/04/29 猫の空(くう)は、永眠しました。 が、いつまでも忘れないということで、 名前は変えません。 これからも、よろ...

<< 2018/5 >>

20212223242526

202208 弾丸日帰りドライブ山梨県・明野~清里~蓼科高原
2022/08/17 23:51:05
けーちゃん14さんのマツダ アテンザスポーツワゴン
2020/07/07 00:15:32
ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!
2020/07/04 16:42:36

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2代目A型LEVORG A型の最終発注日に注文 クールグレィカーキの塗装色もA型までで、 ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
この自転車を最初に組み立てたのが、1995年。 ブリジストン NEO‐COTフレームの初 ...
その他 BD-1 BD-1 (その他 BD-1)
r & M(ドイツに会社がある)のBD-1です。 2004年頃に購入し、これまでに前後の ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i EyeSight tSに乗っています。