• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blue-空のブログ一覧

2018年08月17日 イイね!

ホッカイドウに帰省 5日目(帰宅)

ホッカイドウに帰省 5日目(帰宅)8/17 5日目 夕方には、家に帰れるかな。

4泊5日の北海道帰省も最終日

朝起きて、船のデッキに出てみたら、北海道での
雨がウソのような青空です。

でも、波は、相変わらず高いです。

日本海って、太平洋より荒れてるんですかね。
これじゃ、北朝鮮からの漁民も大変だー。

遠くに日本の巡視船が見えました。 警備、お疲れ様です。頑張って下さい。


進行方向左側に、島が見えました。粟島です。
大きな島だなと思ったんだけど、地図で見るとそうでもなかった。


新潟港に向かって、南東方向に舵を切ると、また横揺れです。

防波堤に波がぶつかり、しぶきをあげてました。




9時半頃、新潟に上陸。 乗船時は、運転手と同乗者は別々だったけど、下船時は
同乗者も車に乗って降りられます。
新潟市は、晴れていたけど、関越高速に乗って南下していくと、途中土砂降りに会った。
天候不順です。
途中、休憩と昼食を入れながら、15時半に帰着。

飼っているネコ、どうしたの?? と、一瞬でも思い出したあなたは、通ですね。

まろんは、家でお留守番してました。4泊5日の間・・・。


でも、安心してください。 今回は、ペットシッターさんに1日2回のエサやりと
トイレ掃除をお願いしてました。
Posted at 2018/08/24 07:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月16日 イイね!

ホッカイドウに帰省 4日目

ホッカイドウに帰省 4日目8/16 帰省4日目

2泊3日の実家帰省も終わり、もう帰り自宅です。
帰りは、小樽発の新日本海フェリー『アザレア』
17:40出航。
実家を11時半に出発。
実家近くのロイズ東苗穂店にて、美味しいパンで軽食。

札幌新道、札樽自動車道にて、小樽市内に到着。相変わらずの土砂降りです。
雨止む気配無し。

お墓詣りは諦め、檀家となっている正法寺というお寺にて、お参り。
お寺の裏盆のお経を有り難く1時間聞き、(丁度良い時間つぶしになりました)

運河通りを傘差して歩く気分にもなれず、
寿司屋通りの駐車場に車を留めて、花園商店街のラーメン屋さんを物色。

食べログで1番の評価のあんかけ焼きそばのお店は、木曜日定休。
あんかけ焼きそばは、小樽市民のソウルフード。
そういえば、ケンミンショーでも紹介されてた。

その店の近くのラーメン屋さんに入ってみた。
うっ、暗い。休みなのかな、と良く見ると店主が奥でボーっつとしてた。
「お店、やってますか??」 「・・・・」   お休みではないようです。

駄目もとで、このお店に決定。 
お店の名前は、『ラーメンの龍王』 さん。


せっかく、『 あんかけ焼きそば』を食べに来たのだからと、私と妻は
あんかけ焼きそばを注文。
二人の娘は、塩ラーメンを注文。

味の方は、・・・・。 焼きそばは、麺に焼き色が欲しかったですね。
たまには、外れもあるよ。

船の乗船手続き開始の時刻が近ずいていたので、ランプの点灯し始めた
ガソリンタンクに給油して、フェリーターミナルに直行。
新日本海フェリーの使用は初めて。

雨ふりの状況に変化無し。風が強くなって来た。


出航の2時間まえには乗船。乗船時は、同乗者は、車から降りて歩いて乗船します。
17:40出航です。

天気、悪い。

防波堤の内と外では、波の高さが違います。

今日は揺れそうだね。

沈まないと思うけどね。憂鬱だね。


外海に出てから、積丹半島の先端で南下するまでの西行きは、横風と4mの高波により
前後左右の大きな揺れが発生。エチケット袋(嘔吐受け用)が受付で配られるほどでした。

南下し始めた19時過ぎには、強い揺れも収まり、安心して乗ることが出来ました。

明日に続く。
Posted at 2018/08/23 06:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月15日 イイね!

ホッカイドウに帰省 3日目

ホッカイドウに帰省 3日目8/15 3日目
朝から雨降りです。
天気予報を見ても、北海道どこも雨降り。

昨晩、実家のリビングの天井照明(シーリング
ライト)が消えてしまったので今朝早くヨドバシ
カメラ札幌に父母を車に乗せて、照明を即決購入。
すでにに父母は、運転免許証を返却し、家にあった車も売却済み。
車で帰省した甲斐が有りましたね。
帰ってからは、私が既設照明撤去と新規設置工事を実施。
こういう仕事は、得意です。
照明器具も20年も使えば、寿命なのね。

午後からは、今まで行ったことが無かった、『 白い恋人 』というお菓子で
有名な石屋製菓の『白い恋人パーク』というチョコレートミュージアムに行って
みることにしました。
札幌新道の下道を西行き。 土砂降り状態でした。

ほどなく到着。

この日は、工場の改修中の為、ラインを見ることは出来ませんでした。


お客さんの7割は海外からの団体客のようでした。
人が多いです。
敷地内の建物の雰囲気は、長崎のハウステンボスの感じ。想像してみてください。


意外と楽しめましたよ。

この後、札幌駅のお土産屋さんに行って、『赤いサイロ』を探しましたが、
地元でも入手不可でした。
Posted at 2018/08/22 07:56:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月14日 イイね!

ホッカイドウに帰省 2日目

ホッカイドウに帰省 2日目8/14 帰省2日目です。

太平洋は、波も穏やかで、快適な船旅でした。



苫小牧には、11時に到着したのですが、車が地上に降りたのは、それから30分後。

今日のお昼ご飯は、或るところに決めていたので、道央自動車道を行かずに、
支笏湖経由でサッポロに向かいます。

北海道は、ずーーと雨降り。 どしゃ降りです。

そうこうしている内に、札幌市内に侵入。
真駒内に入る前にチェックしていたパン屋さんによって見たのですが、
『 本日定休日 』  
札幌キムラヤ さんでした。 歌手の大黒摩季さんの実家がパン屋さんなんです。
残念。

それでは、今日の本命のラーメン屋さん。 『 さっぽろ純連 』
本店にお邪魔しました。
札幌店(札幌市豊平区平岸2条17丁目1-41)


お店の外観の写真は撮れませんでした。列の最後に並んで、食べれるまで1時間
待ちでした。 さすが、人気店。 
札幌ラーメンは、競争が激しく、また北海道人は熱しやすく冷めやすい達なので、
長年に渡ってお店を維持するのって、大変だと思います。

家族4人全員、みそラーメンを注文。


表面の溶かしラードがスープの熱が冷めるのを防ぐ蓋の役目をしていて、食べて
いていつまでも熱いスープが飲めます。
黄色いちぢれ麺に絡まった濃厚なみそスープ。
溶けるほどに煮込んだ玉ねぎともやし。
細かく刻んだチャーシュー。 どれもバランス良く盛られていました。

※ 個人的には、もやしはシャキシャキ感が残っている方が好きですが・・・。

ごちそうさまでした。

この後、出身大学(お値段以上、〇〇○。)と出身高校の前にて挨拶して
白石区の実家に向かったのです。

明日に続く・・・
Posted at 2018/08/21 07:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

ホッカイドウに帰省ダー 1日目

ホッカイドウに帰省ダー  1日目お盆休みの実家帰省
8/13〜17の予定です。

8/13 AM3時45分に出発。
仙台までの東北自動車道、SAに何カ所か休憩を
入れながら、仙台での日程を検討。

行き当たりばったりです。

ランチは決まっているけど、その時刻にはまだ早い。
ネットで、仙台市の観光案内を見てたら、ニッカウヰスキーの工場見学というのが
があるではないですか。

以前に、北海道の余市でも工場見学をして楽しかったので、即決です。

ニッカウイスキー 仙台工場の宮城峡蒸溜所には、10時半に到着。




赤いレンガ(タイル)は、火災に強くするためだそう。

15分置き(20人程度)に工場案内のグループが作られ、広い構内を歩きます。
最後は、試飲。 ドライバーは、ソフトドリンクで我慢。


飲めない代わりに、自分へのお土産として工場限定販売のモルトウイスキーを購入。




楽しい、工場見学でした。


続きまして、
お腹が空いたので、昼食です。
出発前から決めていた牛タンの専門店 『利久』。
中央通り店 (仙台市青葉区中央2-2-16)

関東でも出店してるけど、仙台で食べるのと、若干違うんだよね。
もちろん、仙台で食べる方が美味しい!! 気持ちの問題かも知れないけどね。

何にしようか。

自分は最初から牛タン定食。

家族4人ともに別々の注文となってしまった。


お店の方、すみません。
初めて食べた子供達も大満足でした。

仙台港のフェリーターミナルの近くの三井アウトレットモールで時間をつぶし。
近くのイオンで、船内で食べる夕食(お弁当)を購入。

出航は、19時40分。 2時間前には、乗船手続きです。

本日乗船する船は、太平洋フェリーの 『 いしかり 』
ルームミラーに行先表示の札をぶら下げて

乗船の番を待ちます。


このフェリーはかなりきれいでした。

太平洋フェリーって、共用部にお金を掛けてますね。

8/13は、ここでおしまい。 また明日!!
Posted at 2018/08/20 08:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@tectr LEGACY tSって、WRXと比べると、下取りはあまり期待できなかった記憶。2年前にどうするか悩んでいた時、長女が就職で車が入り用になり、下手な中古車買うなら、tSを乗り続けてもらった方がお得と説得して、今でも乗ってもらってます。フロントのスポイラーは、擦るから」
何シテル?   12/02 20:31
Blue-空です 2017/04/29 猫の空(くう)は、永眠しました。 が、いつまでも忘れないということで、 名前は変えません。 これからも、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
56 7 89 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

202208 弾丸日帰りドライブ山梨県・明野~清里~蓼科高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 23:51:05
けーちゃん14さんのマツダ アテンザスポーツワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 00:15:32
ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 16:42:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2代目A型LEVORG A型の最終発注日に注文 クールグレィカーキの塗装色もA型までで、 ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
この自転車を最初に組み立てたのが、1995年。 ブリジストン NEO‐COTフレームの初 ...
その他 BD-1 BD-1 (その他 BD-1)
r & M(ドイツに会社がある)のBD-1です。 2004年頃に購入し、これまでに前後の ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i EyeSight tSに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation