• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blue-空のブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

今日は、連続で撮り鉄(東川口~東浦和)

今日は、連続で撮り鉄(東川口~東浦和)蓮田駅から、上野・東京ラインの
快速電車に乗った。
このまま、上野・東京に行って、
桜の写真を撮るのも良いかもと
一瞬、頭の中を考えが駆け巡りま
したが、コロナの密は避けるべき

ということで、浦和駅で下車して、
自宅には10時半に到着。まだ、長女は寝ていた。


今日は、気温が25℃まで上がるほど、天気が良いらしい。
家に居るのはもったいないということで、近場を自転車でサイクリング。

昨日は、青レガで撮影したけど、今回は、白いBD-1が相棒。


家の近くに見沼田んぼの代用水脇の桜並木をゆっくりと走ります。

淡いピンクの桜と黄色い菜の花がきれいです。


ソメイヨシノの隠れた名所。地元に愛されている並木です。

カメが日光浴をしてます。


氷川女体神社と下にある赤い橋と桜をセットに


菜の花の黄色が、意外と効果的。




自転車じゃないといけない場所もあるので、新鮮です。


見沼田んぼは、保護地域となっていて、開発が制限されています。
龍伝説がこの地にもあり、気を付けてみると、龍がところどころ
で現れます。


武蔵野線の線路近くまで来ました。




ほんと、今日は温かくて、サクラもどこか表情がやさしい。


貨物が来ました。 桜と菜の花を一部入れてみました。


川と鉄橋と貨物


この季節、シャッターを押す指が緩みます。


Posted at 2021/03/29 16:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月29日 イイね!

今日は、撮り鉄(東大宮~蓮田)

今日は、撮り鉄(東大宮~蓮田)本日、月曜日ですが、
振り替え休日でお休みです。

月曜日だから可能なこと。

それは、週末に地方に出発した
クルーズ列車が、月曜日に上野に
戻ってくるんです。

今日は、カシオペアが戻ってくる。
車は、妻が通勤で使うので、自分は電車に乗って宇都宮線の蓮田駅
まで行って来ました。
最近は、通勤以外に乗り鉄することが多くなりましたね。

蓮田駅に8:17頃に到着。
このあたりを通過するのは、8時45分ころの予定。


情報源は、皆さん同じなんでしょうね。

月曜日だというのに、撮影ポイントには多くの人が待っていました。
約、40~50人位。

床屋さんや自動車販売店の方は、月曜日にお休みをとる事が多いよう
ですが、この人の多さは、テレワークや働き方改革が進んでいるから
なんでしょうね。


貨物列車の機関車は、力強いですね。


時間になりました。

青い空が映えます。朝の走行は気持ちが良いです。

最後部のお客さんが手を振ってくれてました。


鉄道ファン、撮り鉄は基本的に順番(その場所に来た順に三脚を
立てたら、その前方で撮影することが不可)を重要視します。
マナーもほとんどの人が守っていると思いますが、先日の撮り鉄の
トラブルは、残念でしたね。
マナーを教える人も減ったし、教えようとしてもうざいと言って
聞く耳を持たない人が多くなっているのが原因でしょうか。

今回は、車を使わず鉄道に乗って現地に行き、列車を撮影した
最初の日でした。
三脚を持って行かなかったので、カメラは手持ちでしたが、明るい
ので絞り・シャッタースピードともに問題ありませんでした。
唯一、ピントが甘かったかなというのが反省点でした。

Posted at 2021/03/29 16:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月28日 イイね!

さいたま市も桜満開!!

さいたま市も桜満開!!桜満開!!
今晩の嵐の影響で、どこまで散って
しまうか?

今年の桜開花と桜満開は、例年と
比較して早かったですね。

今シーズンは、雪も積もらなかったので、せっかくスタッドレスタイヤ
に履き替えてもその役目を果たすことは無かった年でした。

昨夜(土曜日)、みん友でもあります巣鴨のJEFさんとこに散髪を
しながら話をしてたんですね。
今年も夜桜を取るチャンスがなかったですね。週末は嵐みたいだし。

夜は、ダメでも、今日の日中は、撮るチャンスがあるかも?
ということで、いつも会社に行くときと同じ位に早起きして、撮影に
行きました。

今日は、空は曇り空。青空は見えないけど、写真撮影をするには、
明るく撮れて良し。


撮影場所は、東浦和駅近くの見沼田んぼの川縁。


朝、ジョギングや犬の散歩で横を通り過ぎる人の目を気にせずに
いろんな角度から、撮影をします。


この車が好きだからだと思うけど、いまだに格好は良いと思います。
顔がゴテゴテしていないのが好きです。

レガシィの5代目(BR、BM)を酷評し、4代目は最高と言われる方が、
本当に多いですよね。自分もBPのoutback 3.0Rを所有してましたけど、

そこまで言われる程、悪い車とは思わないんですよね。
レガシィの魅力って、色々と有ると思うけど、私は後部座席のレッグ
スペースの広さが最初の購入動機でした。

大人4人が長時間のドライブをするのに必要なスペースが頭上にも、
ラゲッジスペースにも、確保されている。
乗る人がいつも触れる所には、不満はないはずです。

滅多に触れることの無いダッシュボードのプラスチック剥き出しの所を
ことさら強調して、ガッカリしたというコメントは、
どうかなと思いますね。

今日、写真を撮ってみて、まだ古さを感じないな。まだ乗れるぞ。


昨日、You Tubeの新型レヴォーグを紹介する番組?を見てたら、
その中のひとつに歴代レガシィを紹介するものがあったんですね。
初代から4代目までは、ベタ褒めだったんですが、5代目の番になる
と、この車はスバルの失敗作ですって。
ただ、アイサイトが付いていたため、ある程度売れた。
運と言ってたかな? ラッキーでしたって。
6代目は、紹介すらされないんです。嫌な、自動車評論家でしたね。


チョット大きめのワゴンが欲しい人もいるんです。
この関係って、BMWの5シリーズと3シリーズの関係にも似てますよね。
選択肢を減らすのは、メーカーのエゴっていう気がしますね。

レガシィのワゴンが好きな方は、outbackがあるよ。


4代目までのレガシィが好きだった人は、LEVORGをどうぞ。


来年の1月には、丸9年の車検を迎えるのですが、買い換える車が無い。

新型LEVORGにかなり傾いていたけれど、
良い車だということは判ったけど、やはり、レガシィじゃない。
レガシィは、スバルのフラッグシップ でしたよね。過去形なのかな。


新型のレガシィやoutbackは、国内での登場は未定の様子。

ここをないがしろにしてると、スポーツ系スバルファンとは別の
GT系のスバルファンが、離れてしまいますよ。
スバルの関係者さん、気を付けてくださいね。

桜との写真を撮りながら、来年の今頃はどうしてるかな?
と考えちゃいました。
Posted at 2021/03/29 07:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月22日 イイね!

今日も、埼玉県中央部を輪行

最近、毎週月曜日に振り替え休日を取っているので、
一人で外出することが多くなった。
妻は、パートへの通勤に一台しかない我が家の自家用車(青レガ)
を使っているので、家には車が無いのです。
じゃあ、どうする。乗り鉄?自転車?撮り鉄?

ハハハっ、良いのがあるじゃない。

輪行です。先週も一人で新木場に行って楽しんできました。
今日は、どうしようか?

迷うことなく、今日も輪行です。

自宅から、浦和駅までの距離(約6km)を自転車に乗り、
浦和駅前で自転車をたたみ、今日は、北本市に出没。

北本市って、どこ? あまり市名が知られていないかもしれません。

大宮の北、JR高崎線に乗って、宮原⇒上尾⇒北上尾⇒樋川⇒【 北本 】
という位置です。

最近話題のB級グルメでは、トマトカレーを売りにしているらしい。

自転車を袋から出して、

やってきました、北本駅。駅前に降り立ったのは何年ぶりだろう。
平成2年頃が最後だから31年ぶり。ひぇえー

目的地は、北本市民体育館。駅からは、2~3kmの距離があります。
当時は、バスも無かったから歩いて通っていたこともあったな。


サクラもチラチラ。東京は、今日満開だって。密を避けて正解。


つくしも出てます。

つくしと口ずさんで、ひらめくのが、キャンディーズの『春一番』
 雪が溶けて川になって流れて行きます つくしの子が
はずかし気に顔を出します 
もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか。

さて、時間も昼食時。
今日は、前回の鴻巣市での免許書き換え時に行けなかった
うどん屋さんに行きます。

元祖 いなかっぺうどん。  むさしのうどんの人気店です。


注文したのは、肉ネギうどんの2枚重ね。もりうどんの2倍です。
通常の盛りでも結構な量なので、ちょっと冒険。

来ました。

2枚重ねで、900円。面は太麺でコシがあって、食べ応えあり。
食べられましたけど、結構腹きつい。食い過ぎだー。

食後の運動を兼ねて、桶川駅まで、サイクリングです。

途中、線路の高架橋から珍しい車両を発見。


線路を積むための車両です。黄色で塗られているのは、注意喚起か?


桶川駅から上りの高崎線に乗って浦和駅で下車。

浦和駅近くのお寺できれいの咲く花を発見




マンション立ち並ぶ中にあるお寺の梅の花でした。

1日で、充分に楽しめました。
鉄旅、サイクリング、グルメ、撮り鉄・・・。

意外と欲張り。
リフレッシュ、出来ました。
Posted at 2021/03/22 21:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月15日 イイね!

新木場にサイクリング

新木場にサイクリング3/14は、伊勢丹浦和店の催事場の

大北海道展に行って、買い出し。

そして、今日3/15(月)は、

3/13の休日出勤の代休でお休み。

11時までに、家の用事(庭の整備)を終わらせ、
11時からちょっとお出かけ。

輪行バッグに自転車を入れて、


武蔵野線 東京に向かいます。


新木場に到着です。


BDー1を組み立てて、スタート。


新木場駅前の交差点。
ここも、25年前はよく来てました。

ビルの壁には、東京2020の特大ポスターが。
チョット、デカ過ぎません。

新木場の運河は、どこかのどかです。


新木場は、実は、サイクリストには有名な場所。
一周の距離は知りませんが、週末になると、ロードレーサーが
出没するのです。

東京ゲートブリッジが遠くに見えます。
近くまで行ってみましょう。

この橋は、自動車専用なんですね。自転車は通行禁止。


ここまでか。


一周して来ました。自転車があると、行動範囲が拡がりますね。


ロードレーサーですと、ヘルメットやウエアやシューズを持って行かなきゃ行けないけど、折りたたみだと便利。
こういうのが、病みつきになりそう。
Posted at 2021/03/15 18:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@tectr LEGACY tSって、WRXと比べると、下取りはあまり期待できなかった記憶。2年前にどうするか悩んでいた時、長女が就職で車が入り用になり、下手な中古車買うなら、tSを乗り続けてもらった方がお得と説得して、今でも乗ってもらってます。フロントのスポイラーは、擦るから」
何シテル?   12/02 20:31
Blue-空です 2017/04/29 猫の空(くう)は、永眠しました。 が、いつまでも忘れないということで、 名前は変えません。 これからも、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  123456
7 8910111213
14 151617181920
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

202208 弾丸日帰りドライブ山梨県・明野~清里~蓼科高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 23:51:05
けーちゃん14さんのマツダ アテンザスポーツワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 00:15:32
ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 16:42:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2代目A型LEVORG A型の最終発注日に注文 クールグレィカーキの塗装色もA型までで、 ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
この自転車を最初に組み立てたのが、1995年。 ブリジストン NEO‐COTフレームの初 ...
その他 BD-1 BD-1 (その他 BD-1)
r & M(ドイツに会社がある)のBD-1です。 2004年頃に購入し、これまでに前後の ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i EyeSight tSに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation