• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blue-空のブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

久々SL撮影C6120 JR両毛線を走った

3月24日(日)

ほぼ10年ぶりにC6120号機が両毛線を走るという情報を得たので、

行ってみることにしました。

『 SLレトロぐんま桐生 』です。
 高崎駅 〜 桐生駅


06:30 自宅を出発
    自転車で浦和駅に向かいます。朝は、寒かったー。

06:50 浦和駅着
    自転車を折り畳んで、輪行袋に入れます。

06:59 浦和駅発 高崎行きの高崎線の電車に乗る

リュックに一眼レフカメラ1台と28-70mmのズームレンズ一本を入れて行きました。

08:30頃 高崎駅 到着
    高崎駅から両毛線に乗り換え

09:00 両毛線 駒形駅を降りる。

  駒形駅で、自転車を戻し、目的地に向けて出発


両毛線の駒形駅と伊勢崎駅の中間あたりの踏切でスタンバイ。
(場所は、事前にGoogle Mapから選んで決めていた。)

ここの 場所は、15名位の撮影者がいた。

ここの撮影者は、皆マナーを知っている人たちでした。


在来線を撮影して、練習です。


この車両は、新しいデザインでしょうか。

まだ来ません。


10:40頃かな ようやく来ました。


煙が少ない。若干の下り坂だったか?


ズームの70-200mmが欲しかったー。

荷物を軽くするために、ズームレンズを一本自宅に置いてきたけど、残念です。


SLって良いな。そういえば、最近D51498号機、見てないなー。


バイバイ、皆で手を振ります。


アーッ、行ってしまった。伊勢崎オートレース場あたりで真っ黒い煙を

出し始めた。場所の選定を誤ったか。 でも、こういう事もあるよ。

このあと、片付けをして、その辺をぶらぶら。

今日は、風もなく良い天気でした。

11:25 駒形駅発 高崎行きに乗る


11:49 高崎駅 着

12:00頃 高崎駅構内のお蕎麦屋さんで、かき揚げ蕎麦とカレーのセットを
     いただく


12:14 高崎駅から JR湘南新宿ライン特別快速に乗車。

新幹線があるからそれに乗れば早いんだけどね。でも、在来線も楽し。

1時間以上の乗車。途中、何度も睡魔が襲った。

13:33 浦和駅に到着。


ここから自転車を漕いで、自宅に帰宅。

今回は、自転車を持って撮り鉄に行った。

車で行こうとも考えたんですが、現地での駐車場所を見つけたり、

軌道性を考えて決めた。

案の定、現地では、近所の方が警察に電話して駐車車両の取締りをしていたから、

電車で行って正解でした。
Posted at 2024/03/25 06:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

サクラソウ公園から、榎本牧場まで、サイクリング

ポカポカ陽気の関東の日曜日

花粉がひどかったですね。

一日前に自転車をピカピカにしたので、春からの大会に向けて、練習開始

さいたま市の荒川河川敷にあるサクラソウ公園を10時スタート


若干の向かい風でしたが、気持ちの良い走行が楽しめました。

ブリヂストン NEO-COT 約30年前のクロモリフレームですが、

快調に走ります。たまに、カーボンも魅力的!!と思いながらも、やはり

このフレームは、美しく感じます。

11時、榎本牧場に到着(榎本牧場は、上尾市の北西部)


この牧場は、サイクリングロード沿線に位置しているので、

サイクリストは、ほぼ休憩のために立ち寄ります。

そして、牧場なので当然飼育している乳牛や、子豚などの小動物も

見られるということで、小さな子供を連れた親子が多く来場しています。

当然、臭いも有りますが、それも含めての体験です。

千葉のマザー牧場ほどの大きさは有りませんが、ちょうど良い感じ。

ここで取れた牛乳を使って作られたジェラート

シングルで、400円

自分は、小倉(あずき)味を選びました。

気温も上がってきて、アイスがとても美味しかったです。

牛舎に入っている牛もいれば、外に出されている牛も見ることが出来ます。


ホルスタイン、久しぶりに見た感じ


紫色の花や黄色い菜の花がキレイです。



菜の花は、今満開です。


12時にサクラソウ公園に到着。

往復2時間のサイクリングでしたが、春を感じることが出来ました。



Posted at 2024/03/19 08:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月16日 イイね!

自転車クリーニングとオイルアップ

3/16(土) 温かな一日。

サイクリングシーズンに向けて、自転車の整備です。

折り畳み自転車のBD-1

ロードレーサーのブリジストン NEO-COT

チェーンやギヤ部のオイルクリーニング

フレームのホコリ取り。


キレイになりました。


明日、走りに行こうかな。
Posted at 2024/03/18 08:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月09日 イイね!

越後湯沢で楽しむ

3月9日(土)

ガーラ湯沢のスキー場の法人利用券を会社からもらっていたので、

大雪が降る中、行って来ました。

朝3時にさいたま市の自宅を出発。

途中休憩を入れながら、

朝6時にガーラ湯沢に到着。3時間掛かりました。

群馬の水上あたりから降雪が強くなり、トンネルを過ぎたら高速の路面も

真っ白。ブレーキを踏んでタイヤのブレーキ性能うぃ確認しながらの走行。

でも、スバル レボーグは安定した走行です。




朝早くに着いたおかげで、駅舎の目の前の駐車スペースに停めることが

出来ました。


朝からずーっと雪降り。というか、強風で横殴りのブリザード状態。

3月にしては珍しい感じ。

雪室はこの時期を考えると最高でした。

これなら、3月いっぱいは快適に滑られるんではないでしょうか。

8時から滑り始め、リフトもほぼ待ち時間無し状態でガンガン滑ったおかげで

途中10時にランチ時間は取りましたが12時で今日のスキーは終了。

足も痛くなり、無理してもしょうがないですから。

片付けして13時にはスキー場から出発。

湯沢駅の東口にある和菓子屋さんにお邪魔。

『旬彩菓 萬亀』さん のどら焼きを購入。


その後、萬亀さんの道路向かいの地酒屋さんに来店。

ここの品揃えが凄かった。

『越後湯沢の酒屋 タカハシヤ』さん。

上善如水
『越淡麗の上善如水 純米大吟醸』


『久保田 純米吟醸 にごり』


『八海山 ニセコ蝦夷富士 純米大吟醸』
北海道産酒米 彗星使用(ニセコ産)

3本とも新潟県外にはあまり出てなく、販売店も数店という限定物。

手に入れることが出来てラッキーでした。


湯沢だから、本当は温泉に入っていきたかったんですが、

走行中の居眠りが怖いので、入らないことにしています。
Posted at 2024/03/10 23:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

フジミ模型 ランチャ・ストラトス

皆さん、車のプラモデルって、作った事、ありますか。

男の子にとってもしかしたら初めて作る模型だったりするかも

知れません。いや、今に時代はガンプラか・・・?

実は、かなり奥が深く、接着剤を使って簡単に作れるもの。

接着剤を使わなくても組み立てが出来るもの。

最近は、既に塗装も施されているものもあったりします。

自宅に眠っているプラモデルの中で、製作途中で色塗りが困難になって

製作を止めてしまったものもいくらかあります。

今回は、そういった模型を頑張って完成させようという試み。

購入したのは、20年位前。最初に組立てたのは10年位まえ。

結構、良い感じで製作が進んでいたんですが、フロントのボンネットの

所のエアアウトレットの部分の塗装が、吹きすぎて詰まってしまうという

アクシデントになり、やめちゃったんですね。

フジミ模型は、一時、エンスージアストシリーズをいってエンジン、

サスペンション、シャシーと言った部分を究極の細かさで追及した、

まさしくモデラーに挑戦するかのような模型だったんです。

ガンプラのバンダイや老舗のタミヤ模型などは、なんら問題なく組めるのに、

このフジミのエンスージアストシリーズは、外国の模型のような所があって、

仮組み、へこみ部分のパテ処理など、本物の車を組み立てる位の技術を必要

とします。完成してからは見えない部分まで造り込むので自己満足の所が

大きいのですが、時間が有り余る時にはそれでも良かったんですね。

今回、再制作をするにあたって参考にしたのは、この本。


エンジンルーム、サスペンションなどをこれを見てパイピング等をして

再現するんです。

出来上がったのが、これ。


フロントのボンネットの一部分を黒くしています。



エンジンルームは、


プラグコードを追加したり、

排気管やマフラーを自作。プラスティックのマフラーの部品が上手く

付かなかったんです。




今回の再現でもエンジンを取り囲むフレームが上手くいかず、一旦全部バラシて

再組立てをしています。



でも、まあ何とか完成することが出来ました。

デアゴスティーニやアシェットといったところの大型組立モデルなら

どんなに楽だったでしょう。

今後もこうした、一旦製作を中断したモデルを完成させられるよう、

頑張ります。
Posted at 2024/03/06 08:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@tectr LEGACY tSって、WRXと比べると、下取りはあまり期待できなかった記憶。2年前にどうするか悩んでいた時、長女が就職で車が入り用になり、下手な中古車買うなら、tSを乗り続けてもらった方がお得と説得して、今でも乗ってもらってます。フロントのスポイラーは、擦るから」
何シテル?   12/02 20:31
Blue-空です 2017/04/29 猫の空(くう)は、永眠しました。 が、いつまでも忘れないということで、 名前は変えません。 これからも、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

202208 弾丸日帰りドライブ山梨県・明野~清里~蓼科高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 23:51:05
けーちゃん14さんのマツダ アテンザスポーツワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 00:15:32
ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 16:42:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2代目A型LEVORG A型の最終発注日に注文 クールグレィカーキの塗装色もA型までで、 ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
この自転車を最初に組み立てたのが、1995年。 ブリジストン NEO‐COTフレームの初 ...
その他 BD-1 BD-1 (その他 BD-1)
r & M(ドイツに会社がある)のBD-1です。 2004年頃に購入し、これまでに前後の ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i EyeSight tSに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation