• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月03日

フジミ模型 ランチャ・ストラトス

皆さん、車のプラモデルって、作った事、ありますか。

男の子にとってもしかしたら初めて作る模型だったりするかも

知れません。いや、今に時代はガンプラか・・・?

実は、かなり奥が深く、接着剤を使って簡単に作れるもの。

接着剤を使わなくても組み立てが出来るもの。

最近は、既に塗装も施されているものもあったりします。

自宅に眠っているプラモデルの中で、製作途中で色塗りが困難になって

製作を止めてしまったものもいくらかあります。

今回は、そういった模型を頑張って完成させようという試み。

購入したのは、20年位前。最初に組立てたのは10年位まえ。

結構、良い感じで製作が進んでいたんですが、フロントのボンネットの

所のエアアウトレットの部分の塗装が、吹きすぎて詰まってしまうという

アクシデントになり、やめちゃったんですね。

フジミ模型は、一時、エンスージアストシリーズをいってエンジン、

サスペンション、シャシーと言った部分を究極の細かさで追及した、

まさしくモデラーに挑戦するかのような模型だったんです。

ガンプラのバンダイや老舗のタミヤ模型などは、なんら問題なく組めるのに、

このフジミのエンスージアストシリーズは、外国の模型のような所があって、

仮組み、へこみ部分のパテ処理など、本物の車を組み立てる位の技術を必要

とします。完成してからは見えない部分まで造り込むので自己満足の所が

大きいのですが、時間が有り余る時にはそれでも良かったんですね。

今回、再制作をするにあたって参考にしたのは、この本。


エンジンルーム、サスペンションなどをこれを見てパイピング等をして

再現するんです。

出来上がったのが、これ。


フロントのボンネットの一部分を黒くしています。



エンジンルームは、


プラグコードを追加したり、

排気管やマフラーを自作。プラスティックのマフラーの部品が上手く

付かなかったんです。




今回の再現でもエンジンを取り囲むフレームが上手くいかず、一旦全部バラシて

再組立てをしています。



でも、まあ何とか完成することが出来ました。

デアゴスティーニやアシェットといったところの大型組立モデルなら

どんなに楽だったでしょう。

今後もこうした、一旦製作を中断したモデルを完成させられるよう、

頑張ります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/06 08:28:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プラモデルも箱が命?😵
どどまいやさん

「#あなたの推しプラモ」
高山の(秋)山さんさん

2台を比べてみた…
高山の(秋)山さんさん

机の上のスカイライン
変り者さん

Just Move it -BA8 ...
t.yoshiさん

MR2とプラモデル
t.yoshiさん

この記事へのコメント

2024年3月6日 15:58
こんにちは
ストラトスって横置きだったんですね!
始めて知りました笑
プラモ最高です♪
コメントへの返答
2024年3月6日 18:07
コメント、ありがとうございます。
ストラトスのエンジンは、フェラーリ ディノと同じエンジンを積んでます。
ディノも横置きですね。
じつは、このエンスージアストシリーズには、ディノもラインナップされていて、ストラトスのパーツと共有されています。おかげで、プラモのランナーにあまりが生じてます。
色塗りが大変なんですけど、プラモって作っていて楽しいですね。再認識してます。

プロフィール

「@tectr LEGACY tSって、WRXと比べると、下取りはあまり期待できなかった記憶。2年前にどうするか悩んでいた時、長女が就職で車が入り用になり、下手な中古車買うなら、tSを乗り続けてもらった方がお得と説得して、今でも乗ってもらってます。フロントのスポイラーは、擦るから」
何シテル?   12/02 20:31
Blue-空です 2017/04/29 猫の空(くう)は、永眠しました。 が、いつまでも忘れないということで、 名前は変えません。 これからも、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

202208 弾丸日帰りドライブ山梨県・明野~清里~蓼科高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 23:51:05
けーちゃん14さんのマツダ アテンザスポーツワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 00:15:32
ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 16:42:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2代目A型LEVORG A型の最終発注日に注文 クールグレィカーキの塗装色もA型までで、 ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
この自転車を最初に組み立てたのが、1995年。 ブリジストン NEO‐COTフレームの初 ...
その他 BD-1 BD-1 (その他 BD-1)
r & M(ドイツに会社がある)のBD-1です。 2004年頃に購入し、これまでに前後の ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i EyeSight tSに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation