• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月22日

休日は車のボンネットを開けて・・・妄想に耽りましょう

休日は車のボンネットを開けて・・・妄想に耽りましょう 毎日使っているものほど、手入れを怠ってしまいがちです。
私にとっては通勤の足である車達がまさにそうで、時に気合を入れてチェックしないと知らないうちにエンジンオイルが減っていたりするので要注意なのです。オイル漏れなどあったら最悪ですし・・・。

走行距離はカクタスが11000キロ突破、NDは24000キロ、アバルトは37000キロ。

週末にあらためてチビエンジンのグルマを3台並べてボンネットを開けて点検しました。

この3台を比較することは一般的に意味がないと思いますが(笑)、
同時に開けると否が応でもいつも気づかないことに気づいたりします。

オーナーとしては作り手が何を思って作ったかを考えながら、
そして乗り味の違いを思うのも楽しいものです。



まず違うのはボンネットの重さです。

ボンネットが一番小さいのはアバルト595C。
しかし、一番重いのです・・それも圧倒的に・・・
フロントヘビーのFFなのですから軽量化してほしいものですが、
残念です。
逆にボンネット軽量化チューンがテキメン効果ありそうです!

エンジンオイルもアバルトだけが減っていました。
そこはイタ車の伝統でしょう(でもアルファよりは減らない・・笑)
この車をチューンするならまずはボンネット軽量化ですね

それに対して、3台のうち最もボンネットが軽いのが
カクタスでした!
それもかなりの差をつけて軽い。

アバルトよりずっと大きいボンネットで、価格もアバルトより安くスポーツ車ではないのに、自動車重量軽量化へのシトロエンのこだわりを感じます。
さらに1200NA3気筒の軽いエンジンですから、フロントの軽さがパワーがなくても走りを軽快になるわけです。

ちなみに我が家が新潮社のエンジン誌の3月号に乗った時に取材に来られた評論家のM氏も、最近カクタスを購入されたと聞きました。何となく嬉しいです。

ところで翌日の職場のハイキングで行ったマザー牧場にいたこの動物・・・

やっぱ、似てますな〜

さて、その中間がNDでした。
NDも軽量化にこだわった車として知られています。
ボンネットは一番大きいので、カクタスと同じレベルで作ったとしてもそこそこの重さになるのでしょう。
しかしカクタスとの差は歴然です。アバルトよりはしっかり軽いです・・・。

次にボンネットの中身3台並べて写真撮ると・・・

1400ターボのアバルトはぎゅうぎゅう。1200NAカクタスはスカスカ。1500NAのNDは少し余裕ありって感じです・・。

カクタスとNDは、もっと大きいエンジンを積むバージョンがあるので、我が家の最小エンジン車ではまだ余裕でしょう。特にカクタスのスカスカ感は昭和40年代の車のようです(よく知りませんが、何となく・・WW)
さらにこの二台は、エンジンが後方にオフセットしているのがわかります。ヨー慣性モーメントを減らそうという思いですね。軽さと重量バランスで走りを演出しようという設計者の心が見えます。

一方アバルトは、まずこの価格帯ではターボエンジンで馬力を出して、少々重くてもトルクでやんちゃに走らせてしまおうというスピリットでしょうか?当然排気音も圧倒的に大きく、耳からの演出も巧みです。ボンネットの中もサソリのマークで視覚的な演出もされています。この音や視覚的な演出はイタリア車ならではで大好きです。
そして軽量化とハイパワー化は、さらに上級バージョンで徹底的に行われています。ただしお値段もググッと上がりますが・・(笑)

ちなみにNDをベースにした124スパイダーも、重量が重くなってますがエンジンの出力を上げて対応していますね。そしてフロントオーバーハングもNDより長くなっている・・・。この辺にもアバルトのチューニングの考え方が垣間見れます。今後1750のエンジンが乗った124ラリーが販売されるかも興味あります。

また小さいエンジンをミッドに積んだフィアットX1/9みたいな車が出ないかなあ〜
アルピーヌはどんなかなあ〜
こんな独り言を心の中でつぶやきながら、オイルや空気圧チェックに3台の洗車と給油などで午前中は楽しめました。
ブログ一覧 | ライフ | クルマ
Posted at 2017/05/22 23:45:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

ブツが、、、着弾!!!
シロだもんさん

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2017年5月23日 7:03
三台並べて比較してみると、色々なものが見えてくるんですね~。
ボンネットの重さの違いなどとても興味深いです。
そして三台それぞれに味があって楽しそうですね♪
コメントへの返答
2017年5月23日 13:19
ありがとうございます。

ボンネットの重さは、車によってかなり違いますね〜。パパシューさんの車も、ぜひ比較してみてください
2017年5月30日 21:50
今晩は。
イタフラ車とロードスターの組み合わせでボルト&ナッツという漫画とJ`Sティーポを読み直したくなってきました。
濃い車との時間楽しそうで何よりです!
コメントへの返答
2017年5月30日 22:44
ありがとうございます。
個性的で欠点があるけど、どこか光っている車が好きなんです。
でも、通勤などでハードに使うのでオールドカーは無理・・でこの組み合わせのなっています。

プロフィール

「今更ECUチューンの理由は?ジャガーFtype http://cvw.jp/b/201131/46721186/
何シテル?   02/02 22:51
こんにちは☆shinです 19歳からスポーツカー、オープンカーに乗っています。 結婚しても子供ができても乗り続けましたが、 気がつけば、子供は成人し、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

☆shinさんのジャガー Fタイプ コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 06:20:03
6月4日はFrench French Makuhari !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 07:39:32
S660試乗して来ました(動画あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 01:31:16

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル ジャガー Fタイプ コンバーチブル
購入エピソード: 最近はMTライトウェイトが多かったので、GT系のキレのいいATミッショ ...
DSオートモビル DS3 カブリオ DSオートモビル DS3 カブリオ
アバルトに代わって、妻号として我が家にやってきたDS3カブリオレ。 イネス・ド・ラ・フ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
本棚の奥から古いキズだらけの写真が出てきたのでアップしました。貧乏学生時代を支えてくれた ...
シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
発表当時から、World Car Design of the Yearを初め、様々な賞を ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation