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☆shinのブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

マツダ ロードスター ND 4年間の総括

マツダ ロードスター ND 4年間の総括なぜ、今総括するかは最後に・・

1996年 1.5レザーパッケージ
新車で購入

<デフォルトの不満>
パッケージング、軽さ、エクステリア、インテリア、エンジンの吹き上がり・・すごくよかったのです。

ただ一つ、購入当初不満があったのです。
私の個人的な感覚によるものなのですが・・

それは、ハンドルに対するダイレクト感がやや低いのと、ステアリング操作に一瞬遅れてノーズが入る特性です。

これが好きな方も多いと思いますが、私はNDにもう少しリニアリティーを求めてしまったのです

実際、デフォルトはさまざまなユーザーや使用条件を考慮したベストバランスと思いますが、私自身はもう少しだけとんがって欲しかったというワガママでした。

<不満点に関してやってみたこと>

まずスタビを強化(オートエグゼ)してタワーバー(マツダスピード)とロアバー(同)をつけました。
効果は感じたものの、通常速度では快感には繋がらない。つまりハンドルのリニアリティーはさほど上がらなかった。

次にビルシュタインB14でバネレートをあげ(F8、R6)て適正なダンパーと共に車高を4センチ下げたら、ハンドルのダイレクト感が増してコレは良くなりました。

しかし、ココで言いたいのは、さらに強化していたスタビライザーをあえて外してみたのです。

その理由は設計者の方のインタビューの中にヒントがありました。

すなわち40-60キロでのコーナリングは、スタビライザーがない状態で一番良いダイアゴナルロールを描くように設計されているというものでした。

私がこの車を楽しみたい速度エリアは、まさにその領域だったからです。

外してみたたところ、コーナーがGを腰で感じられるようになり、これがリアを沈めながら曲がっていく古典的なFRというノスタルジックな感覚で楽しい。

次に、車検の最低地上高確保ためにロアーバーを外したら、さらに低いスピードで前輪も含めて綺麗なロール感が楽しめるようになりました。ただし、ボディー全体として更にロール感が強まります。

アレ?気がつくと
これって純正のSの足に車高調整だけ入れた状態じゃん(タワーバーは入っていますが・・)。

という事に・・(笑)

<私の公道での結論>
総じて、私のNDはレザーパッケージでしたが、最終的にサーキットでのタイム短縮を全く考えない一般公道ユースを前提としてのオススメは、

S以外の方は一度スタビライザーを外した走りを感じてみてほしいです。全くお金をかけずに、違った乗り味を感じることができます。

そこにフロントのロアバーを入れるとリアサスの動きがさらにわかりやすくなり、お尻でGを感じる感が強まりますが好みの問題でしょう。

ハンドルのダイレクト感が欲しい方は、バネレートをしっかりあげて適正なダンパーを組み込むことで初期応答が良くなります。

その時に、車高を下げれば重心も下がりコーナリング時に吸い付いた様に曲がると共に、カッコもかなりよくなります。

4センチダウンは心配しましたが、最低地上高9センチ確保されディーラーで車検も通り、オーバーハングの短いNDは使用上も全く問題ありませんでした。

ただしロアバーは取り付け不能になりますから注意(最低地上高を下回ります)

この情報に関する注意)
サーキットやジムカーナをお考えの方は他の情報を参考にしてください。いわばゴルフ場に向かう山道を楽しむレベルのセッティングの話です。感性の話なので、同様に感じることを保証するものではありませんので、ご理解ください。

<他にやったこと>
マフラーと特に吸気を変えることで音は良くなります。音の質はマフラーで選び、高回転の音質と厚みはエアクリをダイレクトキノコタイプ+ステンレス吸気管に変えたら更に良くなりました。

残念ながらエキパイを変えるチャンスがありませんでしたが、これも効果的なようです。
さらにフルバケを入れたかったですね。

<今、なぜこんな話?>
なぜこんな総括をしたかというと、2019年7月に泣く泣く手放すことになったからです。

娘のために買って自分で楽しんだNDでした。また、父のNA以来25年ぶりのロードスターで、ノスタルジーを感じながら楽しめました。

さようならND
この3年半、童心に帰って楽しかったです。
一生忘れません。



<私のND紹介>
2016年式 レザーパッケージ
1500 マニュアルミッション

カスタム
・リーガマックスプレミアム マフラー
・ビルシュタインB14車高調整(4センチダウン)
・ブリッツ エアクリーナー
・マツダスピード ストラットタワーバー
・マツダスピード ロアーバー
・ナルディー カリスタ ステアリング
⇨詳細は
https://minkara.carview.co.jp/userid/201131/car/2127478/profile.aspx
Posted at 2019/08/01 08:01:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2019年07月27日 イイね!

アバルト595Cツーリスモ 6年乗って故障箇所羅列

アバルト595Cツーリスモ  6年乗って故障箇所羅列

アバルト500系乗っている方
または関心のある方になんらかの参考になればと思い
6年間の故障箇所を羅列しました

このアバルト595 カブリオレ
2013年夏から6年間のりました
ほぼ放置状態で
オイル交換以上の気合の入った手入れはせず、
毎日の実用車として使った結果です。

走行距離は6年で6万キロですから年1万ペース
妻の街乗りメイン サーキット走行一回のみ
特別なカスタムはしていません

不具合箇所は以下の通り

1)スライディングルーフ不調 4年目
突然動かなくなりました。
ディーラーで中古品に変えてもらったが、
90キロまで開閉できたものが50キロまでとなり、
問い合わせたら、開閉制限速度に関するはっきりした規定がないとのこと。
ホンマかいなと話していたら、他の中古に変えてみましょうということで変更。
再度90キロまで開閉可能に戻って現在快調

2)アッパーマウント交換 5年目
私が久しぶりに乗ったら、どうも足がばたついておかしい。
毎日乗っている妻は気がつかないというものの、主治医に持ち込むと
アッパーマウントが破損していたとのこと

これは構造上の問題で、長持ちはしないそうで、
ある程度走ったら新品に変えるしかない!とのこと。
(ちなみに改造してしまう手はある)
交換したら走りも新品!
この時に、磨り減ったブレーキローターとパッドも交換!


3)エアフロ内センサーの故障
チェックエンジンの警告灯がともり、走行に異常のないもののチェックすると、
エアフロ内のセンサーに異常が出ていると・・・
センサー交換だけなら安いかなと思ったら。
なんとエアフロごと変えないと交換できない代物で、
工賃込みで20万くらいかかりました

4)エアコンモーターユニット故障  
6年目エアコン切り替えるごとに
ダッシュボードからゴトゴトと音がするようになって
主治医に診てもらったら上記診断。
3つやられて結構な値段。
交換で完治したが、パーツが結構高く工賃込みで6万円以上

他)
この間、バッテリー交換で約3万の持ち出しがありましたが、他は異常なし
雨漏りはありません。どんな状況でもエンジンはすこぶる快調でした。

どうも保証期間は全く何も起こりませんでしたが、
保証期間が終わったら次々に・・・(笑)
さすがイタ車です。

しかし、街中の便利さと、
何年経ってもキュートなスタイルにヤンチャな爆音響かせて
今日も走るアバチンカブなのでした。

ただ、どこまで直しながら乗るか?
かさむ費用との相談になりますが。。。。
Posted at 2019/07/27 17:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | クルマ
2019年07月25日 イイね!

8ヶ月ぶりの投稿です

8ヶ月ぶりの投稿です車環境が変化しました

みなさん、大変ご無沙汰しております
8ヶ月ぶりの投稿であるばかりではなく、
みんから自体を覗くことも、2019年になってから
この半年はほとんでしていませんでした。

ですからミン友のみなさんの投稿も、
グループのお知らせもほとんど読めませんでした。

ごめんなさい

そのような中で2台の愛する車と別れました
それは
シトロエン カクタス
NDロードスター
です

この二台をどれくらい気に入ったいたかは
過去の私のブログを見ていただければよくわかると思います

カクタスは2018年11月に
NDは昨日2019年7月24日に自宅をさりました

メガーヌRSのような事故や
悲しい事件でが原因ではありません

それぞれの車への想いは、
愛車紹介に付け加えさせていただきました。

さて
我が家のガレージには今はアバルト595Cが1台ですが、
明日、もう一台やってきます。

今回は、今までのスポーツカー路線からやや外れて、
GT系のオープンカーとなりました。

また気分が乗ったらここにご紹介いたします。

Posted at 2019/07/25 23:46:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

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「今更ECUチューンの理由は?ジャガーFtype http://cvw.jp/b/201131/46721186/
何シテル?   02/02 22:51
こんにちは☆shinです 19歳からスポーツカー、オープンカーに乗っています。 結婚しても子供ができても乗り続けましたが、 気がつけば、子供は成人し、自分...
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