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しゅうさん3のブログ一覧

2025年10月30日 イイね!

Tiguan3:作りが安っぽい

Tiguan3:作りが安っぽい 3代目Tiguan洗車して気がつきました。

・隙間がたくさんある

のです。ホイールアーチカバーと本体との間とかに大きめの溝があります。こういうところに汚れがたまります。こういう隙間があちこちにあるのです。

・格子状パネルの掃除のしにくさ

 VWのSUV車には前後に写真のような格子状の模様をつけているものが多くなりましたが,これがとても掃除しにくいです。
 穴が空いている方がよっぽど掃除しやすいです。でっぱっている模様の隅に汚れがたまるのです。ああああ,汚れ取りが面倒くさい。これで未塗装樹脂なら最悪ですが,塗装されているのでまだ汚れは取りやすい・・・。

・電動シートの余計な作法

 ドアを開けると自動で電動シートが後方に下がります。

 この機能はベンツと同じですが,ベンツでは運転席シートだけです。ところがティグアンでは助手席シートも下がります。後ろに乗っている人は圧迫されるのです。また助手席の人にも,この機能が便利だとはとても思えません。

・シートベルトのたるみ取り
 発進すると,シートベルが少し巻き取られます。これは,ポルシェなどスポーツカーについている機能です。なぜTiguanについているのか理解に苦しみます。だって,Tiguanのシートのサポート性は良くないですから。

・ナビとメーターパネルの大きさがアンバランス

 15インチの巨大ナビはとても見やすいです。AIはバカで使い物になりませんけど。しかしメーターパネルはそれに比較して小さいのです。どうしてこういうアンバランスなデザインをするかなぁ。ベンツのようにデカナビにしたら,メーターパネルもでかくしろよ。そうすれば老眼にはとても見やすくなります。
 またライトが点灯していることをメーターパネル内にも表示してほしいなぁ。

・作りが安っぽい

 グローブボックスがちゃんとしまりません。左側を押し込むようにして閉めると,なんとか閉まります。作りがちゃちだなぁ。
 右足用フットレストがカパカパ浮いています。一部固定されていないようですが,「これが仕様です」といわれそうです。

 室内イルミネーションは凝っていますが,肝心のドアロック解除レバーに照明がなく夜はレバーが見えません。なぜここの照明を省いた??? 

・エンジンの遮音が悪い
 ベンツと比較すると,ディーゼルのエンジン音が聞こえています。価格が同じぐらいになったのだから,同じようにしてほしいなぁ。
 このエンジン音がスポーティならいいのですが,なんかCVTのように車速に合っていない音なのです。

・リアカメラカバーがない
 リアカメラがむき出しです。つまり雨の時は水滴がついて,とても見にくい。
 ベンツには自動開閉のカバーがついています。

■良いところも
 ゴルフではもう廃止されてしまった,ハンドル右下の小物入れがティグアンには,まだ存在しています。
 エアコンの吹き出し口がゴルフと比較して高い位置にあるので快適。
Posted at 2025/10/30 13:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年10月26日 イイね!

Tiguan TDI四駆 Rライン 乗ってみた

Tiguan TDI四駆 Rライン 乗ってみた 釣り好きの家族がティグアンを購入。設定は私の仕事・・・。ついでに乗り回す。

■外観
 なかなか凝った作りです。黒い部分はすべて塗装されています。
 ただ,ゴルフにはついている前後ドアの隙間をなくすゴムが省略されていますね。

■内装
 夜間の光の演出がVW車とは思えないほどド派手。ただ後席は,ちょっと寂しい。またドア開閉ハンドルの部分に照明がないので夜間は,ハンドルを探すことになります。もう一歩だなぁ。

 グローブボックスが歪んでいて,ちゃんと閉めるにはコツが必要。
 また右足用フットレストは,足で押し込むとペコペコする。なんか安っぽい作りだなぁ。

 15インチの巨大なナビは,とても見やすい。なのに,メーターパネルはそれと比較するととても小さくて見づらい。なぜメーターパネルも大きくしなかったのか。しかもメーターパネルの液晶は,全体がただの長方形。いや,もう少しなんとかならなかったのか。

Carplayがとても使いやすくなった。何もしなくてもすぐにCarplayが使えるし,表示も見やすい。

 ナビの地図は,なぜか詳細になっている。ただナビとしては,ヤフーカーナビなどの方がずっと使いやすい。

 AIのAIDAも相変わらずバカで,
「手稲区民センターへ行きたい」
「都道府県名から住所をおっしゃってください」
「北海道 札幌市・・・」
ここで反応しなくなる。施設名を理解していないので,電話番号を打ち込んだ方が早い。

 ドリンクホルダーがとても使いにくい。セパレーターでドリンクの大きさに対応するのだが,セパレーターは2段階の調整しかできない。なんでもっと調整幅を増やさないのか??? 

 また,なぜかアームレストの中にもドリンクホルダーが2つもある。これ,誰が考えたのか??? シガーソケットもそこにある。

 センターコンソール中央にはダイヤル式のボタンがあるが,こボタンのメリットが全く不明。機能を割り当てて使うらしいのだが,音量などはハンドルで操作できるじゃないか。

 ヘッドライトが点灯しても,メーターパネルには何の表示も出ない。なんで???
 右下のライト操作パネルを確認しなければならないのは面倒。

 シフトレバーは,ベンツ同じコラムシフト式になったけど,これでSモードを選ぶのがやりにくい。

 ウォッシャーなどのコラムレバーも大きく変更されていて,よく見ないと使えなかった。

 シートのマッサージ機能は本格的なもの。ただ,使うと,あとで背中がとてもかゆくなった。老人性乾皮症の人には向いていない。
 シートはホールド感が乏しい。

■エンジン
 2リッターターボディーゼルで200馬力近くを出す。しかし,車重があるので,実に物足りない。常に「クルマが重い」と感じる。ベンツのようにハイブリッドにしてモーターアシストをつけてほしい。
 ただエンジンはとても静か。たまにアクセルを踏んだときにディーゼルの音が遠くて聞こえるだけ。
 ただこのエンジンのレッドゾーンは5000回転から。ディーゼルの割に高回転型だ。ただそそこまで引っ張ってもあまりパワー感はない。

■ハンドリング
 これがとても軽くて嫌になる。しかしオフロードでは,これがなかなかあっている。
 基本,ただの四駆なので,常にアンダー。その分,ハンドルは早めに切らなければならない。ただ,サスが柔らかいので,オフロードでは,リアを流すことができる。
 タイヤはピレリのSUV用のスコーピオン。トレッドウェアが400もある。幅広タイヤなので,タイヤがグリップした箇所にハンドルを取られがち。舗装路面では走りづらい。高速の直進安定性もイマイチ。ベンツのAMGみたいだと思った。
 ウェットではとても走りやすくなる。
 レーンキープの動作に違和感ありまくり。

 ただこのタイヤは,なかなかグリップする。

 フロントヘビーも感じられず。

■ブレーキング
 ちょっと頼りない感じだが,ちゃんと止まる。もうちょっと強化するといいように思った。

■オフロード
 オンロードでは揺れが気になって気持ち悪くなるが,オフロード走行はとてもたのしい。そういう車です。冬道もたのしそうだ。

■比較
 ベンツの2リッターディーゼル四駆と比較すると,やはりベンツのように電気モーターのアシストをつけてほしかったと痛感する。ベンツの方が燃費も圧倒的に良い。ついでにナビのAIの性能には天と地ほどの差があるし。価格がベンツと変わらなくなってきたので,これで良いのかVWと思ってしまう。
 ただ個人的なことを言えば,やはりボクはSUVは嫌いだ。重くて揺れるからね。

■We Connect
 今回もVWのWebサービスには苦労した。まずなんどやっても車の「メインユーザー」になれないのである。「今はできません」とか「カスタマーサービスにお問い合わせを」とか出る。
 これはいつものことなので,しつこししつこく繰り返して,ようやくメインユーザーに登録できた。また昔は,登録してからアプリが使えるようになるまで1日ぐらいかかったけど,いまは少しはまともになったようだ。
 しかしアプリでは,毎日「Rが施錠されていない」と表示されている。でも実際は施錠されている。もういい加減にしてよ。
Posted at 2025/10/26 14:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年10月26日 イイね!

乗り心地は良い

レジャー用のクルマです。冬道で活躍にも期待。
Posted at 2025/10/26 13:29:46 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年10月21日 イイね!

8.5GTIはニュルに特化?

 歴代GTIやRの中で,一番サスが柔らかくてよく動く8.5GTI。

 スポーツハッチをやめてしまったのかと思いましたが・・・。

 8.5R(BlackEdition)のスペシャルモード,つまりニュルモードもサスがよく動くのです。

 ただ8.5Rのレースモードではサスが硬いままです。

 Rのニュルモードでは,ワインディングがなかなかたのしめます。

 ということは,8.5GTIのサスが柔らかく感じられるのも「ニュル仕様」なのかも知れません。

 8.5Rでは,簡単にレッドゾーンに入ってくれます。その瞬間,タコメータが赤くなるので気分も良いです。

 8.5GTIは,それほどでもないですが,6000回転をわずかに越えるようになっています。

 サスが柔らかい8.5GTIは,重心移動を意識的に行いやすいので,楽しめるようになっているとも言えるわけですね。

 でも,Rのレースモードのような,サスが硬いモードも設定してほしかったような。とりあえず,ニュル最速VW車はGTIになりましたからね。



Posted at 2025/10/21 09:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年10月19日 イイね!

8.5GTI:システムがリセットされる

 久しぶりにGTIで紅葉の峠。

 タイヤはS005でよくねばるのだけど,この8.5GTIは,とにかくサスが柔らかなので,車体がよく動くのがたまらない。まあ,たのしいとも言えるけど,GTIの走りではないと思う。やはりカッチリとした走りのほうがいいなぁ。
 スポーツモードで段差を越えても,まったくガツンとこないです。

 ただ,これだけ柔らかければ・・・・ときついカーブで,リアを滑らせてオーバーステアにすることにGTIで初めて成功。まさかそのために柔らかくしている???

 峠の中は,ほぼ電波が届きません。

 すると突然,ナビ画面に
「このクルマにはメインユーザーが設定されていません」

との文字。

 電波が届くところへ行って,確かめてみると,「ユーザー」関係が全てリセットされていた。なんだこれ。
 ラジオ局も一部おかしいし,設定もあちこちリセットされている。

 面倒なので,ゲストユーザーで走らせたけど,毎回「最大プライバシー」にしてクルマの通信を全て可能にしてやらなければならないのが,とても面倒。

 また面倒な登録作業をしなければならないようです。

 ううううううーーーーー

 今日は,ヘアピンカーブの頂点にクルマを駐めているひとがいてびっくり。ブラインドカーブなので,驚いたなんてもんじゃない。

 風景写真を撮っていたようだけど,あんた,そこは駐停車禁止よ。あんた,死ぬよ。

 そろそろ雪の季節で,あと何度走れるだろうかなぁ。

Posted at 2025/10/19 17:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@う、どおぉぉぉん! さん,もちろん4000回転厳守で慣らしです。ニュルモードは峠ではサスが柔らかすぎです。ワインディングでは最高です。」
何シテル?   08/05 09:51
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
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