• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

VGJアルテオンの継続販売を決定

 ゴルフ8の年内導入が絶望的になったことで,VGJは,廃止を決めていたアルテオンの継続販売を決定しました。

 シューティングブレークの導入も決定です。

 もしかするとアルテオンRも導入されるかも・・・・。

Posted at 2020/07/30 10:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月26日 イイね!

純正プレミアムオイル復活!! アルテオンの今後

■プレミアムオイル
 オイルのサプライヤーがカストロールからシェルに変更になり,純正オイルの質がかなり変わりました。より低粘度になって,燃費や静粛性は高いのでしょぅが,スポーツ走行にはまるで向いていません。しかもプレミアムオイルが廃止になってしまいました。

 しかし,朗報です。

 プレミアムオイルが復活します。

 VWは,シェル製のプレミアムオイルを用意したかったのですが,開発が間に合わず,元通りカストロール製のプレミアムオイルを採用です。

 小排気量車にはあまり効果が無いようですが,プレミアムの良さは,峠を走ればはっきりとわかります。

 プレミアムオイルが無くなって,カストロールの持ち込みで交換してもらおうと思っていたら,このうれしいお知らせでした。

■アルテオン

 すでにVGJは,アルテオンの廃止を決めておりますが,在庫がかなりあり,あまり売れないので,まだしばらくは買えるようです。
Posted at 2020/07/26 13:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月18日 イイね!

T-Roc試乗

 T-Rocを試乗してきました。

 うーん,お客さんが少ない・・・人気が無いなぁ・・・。

・外観
 D型のデイライトがおもしろい。ウインカーを出すと,ここがオレンジになる。でもリアのウインカーは流れるタイプでは無いのがちと残念。

・室内
 ポロとゴルフをミックスしたような室内。ディスカバープロとAIDは,完全にポロの第二世代のもの。でもどちらも,ゴルフの方が大きくて好きだなぁ。

 内装は,とにかくみんな硬質プラスチック。ゴルフとは雲泥の差で,完全にポロの世界です。とくにダッシュボードの硬質プラスチックは,よく光を反射してまぶしい・・・。

 気になったのは,運転席前のフロントウィンドウにつけられたETCレシーバー。じゃまだぞ。なぜ助手席側につけない???

 シートは,T-Crossとそっくり。ゴルフよりかなり落ちる。

 後席が圧倒的にゴルフよりも広い。

 リアゲートは電動式になって,トランクは,設定によりものすごく底が深くなる。

・試乗
 R-Lineを試乗,セールスさんは「R-Lineはロックツーロックが2回転になっていてシャープですよ」と言ってくれたけど,まあ,こんなもんでしょ。
 ハンドルが軽すぎて好きになれない。

 エンジンを掛けると,ディーゼルの音が響き渡る。
 アイドルストップが効いていないときもこの音がうるさい。しかし,運転中は,さほど気にならない。

 遮音性は車高もあるためかかなり良い。ただR-Lineのタイヤは,ちとうるさい。

 発進してすぐに,「軽い!!!」と全くディーゼルらしくないクルマの反応に驚く。ティグアンのTDIは,低速トルクに欠けていたが,こいつは全速度帯でトルクの厚さを感じる。日本車ディーゼルような,むだに強いトルクでは無い。
 とにかくスムーズにレッドゾーン近くまで回る。
 これVWでは最高のTDIだわ。

 適度なトルクで,街の中ではとても運転がしやすい。郊外へ出て追い越し加速をすると,Sモードにすれば,まず不満は無い。高速道路でも安心してくれるクルマです。ただ,アクセルはほぼべた踏みですが・・。Eモードでは,アクセルが重くなると感じるほど。

 ブレーキはイマイチ。ゴルフの方がいい。ディーゼル故のフロントヘビーを感じる。これは四駆を出して,後も重くすればいいクルマになるだろう。

 ただ,カーブなどで,車体が傾くことを感じさせないのがすごい。がっちりとした重厚感は常にある。

 DCCがついていたけど,スポーツにしても「硬すぎる」ということは全くなく,コンフォートにしてもさほど違いは感じなかった。常時スポーツでいい感じがした。

 しばらく走って,燃費はなんと16.8キロ。遠出をしたらどんだけ伸びるのやら・・・。

 車両感覚はゴルフそのものですが,最小回転半径は,なんと5.0m。ゴルフだって5.2mだぞ。T-crossは5.1。TCRは5.7・・・・。

 リアの両サイドのウィンドウも大きいので,死角が少なく見やすいです。もちろん前方視界はかなり良好。

■結論

 TDIとしてはゴルフやティグアン,パサートよりもかなり良いです。

 T-Crossと比較すると,圧倒的な重厚感がありますが,ティグアンと比較すると・・・T-rocの安っぽさが明らかになってしまう・・・。特に本国で出たのはT-Crossよりも前だから,古さを感じる部分が少なくない。

 峠では全く楽しめないと思いますが,街中やふつう高速を走る分には,いいクルマだと思います。

 ただディーゼルの音に我慢さえできれば・・。
 
 試乗終わって,TCRに乗り込むと,まるで地面に腰掛けているように感じました。TCRでは街中では,アクセルはほんの少ししか動かす必要がありません。ブレーキも強力で,少ししか踏み込む必要はありません。ハンドルもとても重いです。す。まあ,これは好みだな。

 T-Roc Rが日本に導入されるかなぁ・・・。

 カタログを見るとわかりますが,VGJは,ガソリン車やRも導入するつもりではあるようです。さて・・・

Posted at 2020/07/18 18:48:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月16日 イイね!

T-Roc 購入プレゼント

 ディーラーからT-Rocのお知らせが来た。

 なぜTDIだけなんだろ・・・。

 ま,それはおいておいて,驚いたのは

「購入記念プレゼント」の内容。

 なんと,

「T-RocチョロQを差し上げます」

だって。しかも「先着50名様限り」・・・。

 せこい・・・・・泣けるほどせこい・・・・

 それじゃあ「来場記念プレゼント」だわ。

 初めてゴルフを買ったときの「購入プレゼント」は,
 2万円分の「劇団四季」の鑑賞券だったのに・・

 経営が苦しいのかなぁ。


Posted at 2020/07/16 18:08:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月06日 イイね!

久々のAliで笑う

久々のAliで笑う ドアハンドル奥のフィンガープロテクションは,純正で6000円もする。

 それがAliexpressで200円で売っていたので,注文。もちろんゴルフ7用。

 しかし,届いたものは,あまりにも小さい・・・。

 たしかに「貼れる」けどさ,これでどうして「ゴルフ7用」なのか。

 抗議の連絡をしたが,今のところ音沙汰なし。

 久しぶりにAliで笑わせてもらいました。
Posted at 2020/07/06 09:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@赤とうがらし(RED PEPPER) さん,ああ,それならクルマにも障害が出るのも納得ですね」
何シテル?   03/03 08:38
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    123 4
5 67891011
12131415 1617 18
19202122232425
26272829 3031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ようやく納車されました。なぜか買うことになり。購入にも,すごく紆余曲折がありましたので感 ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
GLA45S+です。 高速は無敵でしたが,峠はダメだな・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation