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しゅうさん3のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

C220dAT:慣らし終了で峠

 C220dATも慣らしが終了。

 早速峠へ連れ出します。見せてもらおうか,ソナタの実力とやらを。

 前回はエコモード,3000回転しばりでも驚くほどよく走ったので,期待大です。

 さて,走行中,初めてのスポーツモードに入れると,ドンっと突然車が元気に加速し出すのにビックリ。スポーツモードむちゃくちゃ元気良いです。

 ただ,なんかターボラグみたいなのを感じます。アクセルをグッと踏み込んでもワンテンポ遅れて加速が来るのです。これはコーナー出口ではちょうど良いのですが,ちと慣れが必要です。

 やはり問題はレットゾーンが4400回転だということ。あっという間にレッドゾーンです。マニュアルシフトで3速に入れるのも大変ですが,2速にはほぼ入ってくれません。ATの制御がなかなか優秀なので,これではマニュアルシフトしなくてもいいかも・・・。

 キツイカーブが多い道で,2速が使えないのは,かなり痛いです。エンジンブレーキが期待できないので,ブレーキを踏むことになります。しかし,このブレーキが重いボディを上手に減速させます。ノーズダイブがほぼ感じられません。リアのブレーキが良い証拠です。しかしゴルフRよりも300キロ以上重い巨体をブレーキで減速しなければならないので,ちとフェードが心配になります。しかし,その兆候はありませんでした。

 ベンツらしく,速度を上げれば上げるほど安定しますので,ガンガン踏み込んでいけます。ブレーキが安心できるのも大きいです。
 ただタイヤP7は,まったくついていけずに鳴りまくりです。ただ,おかしな動作はなく,タイヤのインフォメーションも確実に伝えてくれます。これはタイヤと言うよりもシャシーが良いからかな。限界を超えるとフロントが逃げてアンダーとなりますが,手動のサイドブレーキはついていませんし,FRベースとはいえさすがにテールスライドはしてくれませんので,アンダーにはアクセルを抜くだけです。でも始終とても安定しています。

 ただ,サスがやわらかいので,もう驚くぐらいに前後左右上下にゆすられることになります。それでも安定を失わないのがすごいです。もちろん乗り心地はまったく問題なく良いです。ガツンとくることなど皆無です。

 ただ音は寂しいです。どんな運転しても,ふつうにエンジン音が聞こえるだけ。

 とにかくゴルフRなどとは,違う運転を求められます。ただ,それがたのしくないかといえば・・・これが結構たのしいのです。だって緊張しないから。Rは,結構神経張り詰めて運転しているのに気がつきました。

 C220dATの運転感覚はVW車でいえば,ゴルフオールトラックとよく似ています。ただエンジンのパンチ力とボディ剛性,運転のたのしさはこちらの圧勝ですな。鼻の入りが良いので,ポルシェ718を彷彿とさせます。やはりFRに乗りたくなりますなぁ。

 みなさま,ベンツはCクラス以上です。Aクラスとは全然違います。CクラスならAMGもいいのかも・・・。どうかな?

 これがガソリンエンジンだとどうなるのかなぁ???ちと興味が出てきました。
 タイヤをスポーツタイプのものに変えるのも面白そうです。

 もっとも峠ではレッドゾーン6500,320馬力のRぐらいがちょうど良いというか限界のようです。
 300馬力の素の718はレッドゾーンが8000回転近くですが,7000以上を使うのはとても難しかったです。それ以上の能力があるスポーツカーは,サーキットでしか使い途がないでしょうね。
 ドリキンも「峠では911よりも718」と言っています。

 うん200馬力の86あたりがベストのような気がしてきた・・・。それとも軽量のロードスターか。
 
 とりあえずRに乗ります。
Posted at 2023/04/30 09:23:32 | コメント(0) | クルマ
2023年04月28日 イイね!

C220dAT:エンターテインメントパッケージ,ウルトラハイビーム

 メルセデスでセコイと思うのは,オプションサービスの購入。

 A35やC220dでは,元々ついているテレビ機能がGLAでは,17万円も出してその機能を「有効化」しなければならなかった。クルマには元々ついている機能が,ソフト的に無効化されているのである。

 それはポルシェも同じで,「パワーステアリングプラス」というオプションは,元々ついている機能を,コーディングで有効化するだけであるが3万円ぐらいとられる。

 さて,C220dでは,ほとんどの機能が最初から有効化されていて,購入したのは「エンジンスターター機能」と「エンターテインメントパッケージ」という機能。前者は年間7万円。後者は年間2300円なので安いので購入してしまった。

 しかし,この機能は「ナビ画面でAmazonMusicなどを操作できる」というだけのものだった。このオプションを買わなくても,Bluetoothでスマホはクルマに自動接続されるので,スマホのAmazonMusicなどを操作すれば何も問題なく使える。このオプションを買っても,通信はスマホを使うし・・。しかも,いちど設定(特定のスマホとリンクさせる)したら,その設定を変えることができないみたいで,スマホを買い換えたりしたら,使えなくなりそうだ。すべて初期化しなきゃダメかな。

 ただこのオプションを使えば,ナビ画面や「ハイ,メルセデス」の音声入力で操作できるというものだ。でも,スマホだって,Siriとかで音声入力可能だよ。

 なんかあまりメリットが感じられないものが年額2300円かかるのがなんか理不尽。なぜ無料にしない? 少しでも稼ぎたいからだろうけど。800万円のクルマで2300円のオプションを取るなよ。

 さて,とても不思議なのは,今まではMercedes meでふつうに「A35」「GLA45s」とか車名で登録されたのに,なぜかC220dは

「C2DMTK」と登録されています。

 登録をやり直しても同じ。これ型式番号??? この登録車の名前をどうやっても変えられないみたいです。

■ウルトラハイビーム

 Cクラスには「ウルトラハイビーム」が搭載されています。これは遠目が600メートル先まで照らすライトのこと。これが機能するためには,アダプティブハイビームが有効にならないとなりません。真っ暗な高速道路を走ったところ,体験できました。
 うん,なんかはるかとおくの標識が照らされているのがわかります。しかし,視力が無いので,それがなんなのかは全く判りません・・・。でも,きっとあったほうがいい機能なんだろうなぁ。夜間の山道で役に立ちそう。

 ベンツのアダプティブライトは,対象をはっきりと避けます。前走車などは照らしませんので,なんか前走車が「黒い四角」で囲まれているような感じがして,違和感があります。まあ慣れでしょうけど,夜間はこの「黒い四角」が気になってしようがありません。

 ただベンツは,一度設定するとエンジン切っても有効のままなんですよ。なんでVWはコーディングしないと,エンジン切る度にHBAを設定し直さないといけないのかなぁ・・・。あれは「STG9 Fernlicht_assistant .... Reset」の値が「active」になっているからなんですよね。「not_active」にしてやれば,いちいちリセットされなくなります。
Posted at 2023/04/28 10:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年04月24日 イイね!

C220dAT:ベンツ車も「自己主張」する

 VW車はゴルフ8世代からのインフォティメントシステムのひどさに辟易していますが,「メルセデスも同じですよ」とセールさんの言うとおりに,つきあっていると,「自己主張」があるのがわかります。ただその「自己主張」=「おかしな動作」がVW車よりも格段に少ないのですけどね。

■現在までの自己主張

・MBUXナビ

 ちと謎なのがナビの経路が所々青色だったり緑色だったりしています。これなんか意味あるの??

 音声入力で初めて無視されたのは「うずら園」という行き先。何度言っても通じない。しかしスマホのアプリではすぐに出てきてそこから車両に送信で,問題なし。

 また「善光寺へ行きたい」とか言うと,「善光寺」と名前の寺のリストがずらっと表示されますが,「どこへ行きますか」「1番」「もう一度おしゃってください」「いち」「もういちどおっしゃってください」「まるいち」「すみません最初からやり直してください」で,なぜか最近「一番」を認識してくれなくなった。もっともナビ画面の「1番」をタッチすればいいだけなんだけど。今度は英語かドイツ語で言ってみよう。

 その後「スタート」というボタンをタッチしなければならないのだけど,VWと違ってメルセデスはボタンの下に残り時間のバーが伸びてきて,数秒たつと自動的に始まるのが便利。

 よく,なんか「遠回りして自宅へ帰れ」というルートを最近示してくるようになったなぁ。まあ自宅は知っているので間違うことはありませんけど。なぜ???

・スマホアプリ

 最近よく通知が来るのは「窓が開いています」という通知。いつも助手席の窓が開いていると文句を言ってくる。確認しても開いていないのに・・。だいたい運転席側の操作で「すべての窓の操作を禁止」しているのに・・・。
 これはVWアプリでもしょっちゅう来る「ウソの通知」です。しかしメルセデスはアプリで窓を閉めることができるので,すぐに解決できます。VWはわざわざ車に行って確認しないといけないです。でもいつも「ウソ」なので,最近は無視です。「オオカミ少年」かよ。

・警告

 VW車でもけっこう発生するのが,走行中などに突然「フロントアシストがつかえません」「○○がつかえません」などの警告。
 C220dでも天気の良い夜間に高速を走っていたら「フロントアシストが使えません」とのこと。まあ,最近のVW車もベンツもほおっておけば勝手に回復するのでいいですけど。まあ「かまってちゃん」だと思うことにしています。

Posted at 2023/04/24 10:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年04月18日 イイね!

GLC220d(X253)試乗

 修理の間に代車としてGLCをお借りした,出たばかりのGLC(X254)でもいいと言ってくれたけど,さすがに遠慮して,旧世代となったX253のGLCにした。まずX253に乗って,それからX254に乗った方が違いが分かると思ったからだ。

 走り出してすぐに「こっちの方がエンジンが静かだ」と気がつく。

 X253のエンジンはOM654だが,現在のCクラスでは,その改良型のOM654Mになっている。パワーは194PSから6PSアップなのだが,エンジン騒音と振動は,悪化したみたいな・・・。もちろん他のディーゼルと比較したら,とても静かですけど。

 車高がある分,ロードノイズも遮られていて,車内はとても静か。

 座面も高いけど,年寄りにはみちらの方が乗り降りしやすい。現行Cクラスだと,座面が低いので,86ほどではないけど,乗り降りに苦労する。

 ISGはついていないので,エンジン始動はモーターではないのだけど,これはとても静か。国産車などとは比較にもならない。ただやはり始動音や振動はないに越したことがないのでアイドルストップはオフ。

 サンルーフシェードは,なんと手動だったのでびっくり。手動の意味が分からない。サンルーフ自体は電動だけど,スイッチの位置が悪い。サンルーフは小さくて,運転席側だけ。

 室内はC220dオールテレインよりも広い。

 特にシートの前後の調整幅の大きさにはビックリ。どこまでもシートを後ろに下げられます。

 シートを動かすスイッチは,いつものベンツらしいシートをかたどったものだけど,こいつのはそれぞれのスイッチの間に隙間があって,わかりやすく調整しやすい。

 なんといってもシートには空気吹き出し口がついている。汗かきの人や夏場には重宝するシートだ。これはほしいなあ。

 ナビは,先代の大画面ではないタイプだけど,久しぶりに操作して,現行の大画面ナビの方がずっと良いことを再確認させられた。

 こいつも「ハイ,メルセデス」の音声で,ナビを問題なく操作できる。しかし・・・

「レストランへ行きたい」
「はい,どこにしますか。お選びください」
「1番」
「もう一度おっしゃってください」
「1」
「すみません。もういちど始めから操作してください」

 うーん,やはり現行の方が進歩している。

 走行感覚は,まさにCクラス。GLAとは全然違う。

 GLAでは,「サスの上に頑丈なキャビンがある」という感じがしたけど,GLCでは,その区別がなく一体化しているのである。

 タイヤは50扁平で車高もあるので,やはりロールも感じる。

 車幅もあるけど,トレッドも広いFRベースなので,回頭性はとても良い。車幅があまり気にならないなぁ。ただUターンには苦労しました。最小回転半径は5.7メートルかな。GTI TCRと一緒だ。TCRもUターンには苦労した。

 やはりベンツはCクラス以上だよなぁ・・・。

 VWではPOLOとGOLFは,全然違うけど,GOLFとパサートやアルテオンには
これといった違いは無いのとは対照的だ。そうか,AクラスはPOLOと考えれば良いのか。

 さて,次はX254に乗せてもらおう。エアサスがたのしみ。

 
Posted at 2023/04/18 10:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年04月17日 イイね!

C220dAT:峠とオフロードモード

C220dAT:峠とオフロードモード 全く予想外の結果でした。

 「Rの夏タイヤで初の峠」とも思いましたが,雨だったので,C220dオールテレインで峠初参戦に。路面はウェット,霧雨で,霧もでていました。ああ,これは718の時と同じ条件だな。ただ違うのは気温。道路の両脇には真っ白い雪です。

 ただ,「慣らし中」のしばりで,スポーツモード使用禁止,マニュアルシフト使用禁止,回転数制限あり。特に回転数は「3000まで」というあり得ない低回転なので,まあこれは守るのは無理だ・・・メーターは見ないふりで・・・。

 ディーゼル故の高トルクを使って,エンジンはエコモードで挑戦。サスはコンフォート,ステアリングはスポーツ。

 登りでは車体の重さを痛感します。しかし,アクセルを踏めばなんなく登っていきます。

 びっくりしたのが,コーナーでの動き。

 FRなのです。

 長い鼻が簡単にコーナーに入っていきます。この感じはFFがベースの車では無理です。タイプRなんて最小回転半径が5.9メートルですから,曲がらないんだろうなぁ。こいつは5.5。
 ただベンツはステアリングがVWと違ってクイックじゃないのが物足りませんが,A35などでは一所懸命に回さなければならかったステアリングがC220dでは,たいして回す必要が無いのも素晴らしい。トレッドの広さとFRの恩恵だなぁ。

 ずっとFFベースの車に乗っていた身としては,「異次元の曲がり方」です。

 前後2:3の駆動力配分なので,コーナーではFR的なリアの動きを期待してしまいますが,そこは四駆。随分と安定しています。ただリアからの押し出し感は,8Rのリアのトルクベクタリングに近いものがあります。加速してコーナーを曲がる気持ちよさはカイカン。

 試乗記などでは「カックンブレーキ」と揶揄されているブレーキですが,想像通り,峠では絶大な信頼感があります。ものすごいブレーキングパワー。タイヤのP7ってこんなに良かったっけ???? まあ245のためか,危なげなくグリップしてくれています。
 フルブレーキングでは,瞬時に停止しそうな感じです。
 GLA45Sがちっともブレーキが効かなかったのと対照的。峠では「とまれー!!!!」と必死で踏んでいました。

 ゴルフオールトラックで峠を走ったときに,「下り最速だ」と思ったことがありますが,このC220dは,それのはるか上をいくイージーさです。車体の重さが全く感じられません。フロントヘビーさは全くなし。アルテオンはフロントヘビーで峠は苦手な車でしたなぁ。
 BMW320dMsportもFRベースなので,似たところがありますが,FR感は圧倒的にC220dATです。320dもフロントヘビーは感じませんでしたが,峠を走ってもなんか車体の大きさばかりが感じられて,たのしさが全く感じられない車でした。しかしC220dATはたのしい。実にたのしい。
 まったくマニュアルでのシフトをしないで初めて走りましたが,それでもたのしいのです。このたのしさはポルシェ718ケイマンに通じるものがあります。まあ718は,別次元ですけどね。

 いままでメルセデスはA35,GLA45Sと乗ってきましたが,CクラスはやはりAクラスとレベルが違いますね。トレッドが広いのもいい。A35は神経質な車で,異常に強いグリップで走ります。乗り心地は最悪。タイヤも1シーズンもちません・・・。GLA45は,重心高によるロールと,車重のデメリットが気になるし,ブレーキが全然効かないので,全然たのしめませんでした。

 GLA45などでは,「硬いサスの上に頑丈な車体が乗っている」という感じでしたが,C220dATでは,すべてが一体化しています。GLCもそんな感じだったな。ロールはするけど。
 遮音も良いので,水はね音もほとんどしません。

 昨年FRのC220dに乗ったときは,後輪操舵がついていたのに,峠道はたのしいとは思いませんでした。オールテレインは四駆による重量配分のためなのか,全く違う感想です。もしかしてAMGラインじゃないのが良いのかも。

 メルセデスのCクラス以上のFRベースのスポーツ車ってたのしそうです。いやスポーツ車はやはりFRなのか・・・。ロードスターに86か・・・。
 ベンツはAクラスに乗っちゃダメだったのですね・・・。

 この夏はFRに色々と乗ってみようかな。

 こりゃ8Rとの対決がたのしみだ・・・。

■ついでにオフロードモード

 林道へ入って,オフロードモードの確認です。

 びっくりしたのは,C220dオールテレインって,本格四駆ではないのに,そのオフロードモードの制御は本格四駆だったこと。

 T-ROC Rのオフロードモードとは全然違います。

 林道程度の道ではT-ROC Rのオフロードモードが最適で,C220dでは本格過ぎです。特に下りの低速制御では,本当に低速に制御するし,効きが良すぎるブレーキのため,ちと走りにくいというかたのしさがありません。マジな制御なんだもの。

 オフロードモードにするときに確認が求められたのはそういうわけか。
Posted at 2023/04/17 09:28:09 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

「@赤とうがらし(RED PEPPER) さん,ああ,それならクルマにも障害が出るのも納得ですね」
何シテル?   03/03 08:38
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
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