2022年12月29日
どうも8Rは,街中が苦手のようだ。
歪むバックカメラの映像の問題もあるけど,安全装置がちと過激。
クルマでびっしりの駐車場で車庫入れをしようとしたら,急にピッーーと鳴って,思いっきりブレーキがかかった。こんなの初めて。
クルマが「ぶつかる」と判断してブレーキを掛けたわけだけど,ボクの感覚ではまだまだ余裕のある距離だった。どうも速度が速かったらしい。ゆっーーくり動かすと怒られなかった。おせっかいだなぁ。
積雪路の高速で「ステアリングを操作しろ」という無意味の警告を無視していたら,やはりブレーキがかかったし・・・。おせっかいだよ。
乗り心地は,歴代RやGTIの中では,最高だと思うけど,友人のゴルフTDIに乗った途端に,完全に負けていることを痛感した。乗り心地優先でえらんじゃだめなんだなぁ。でもスポーティカーとしては,乗り心地はいいんだけどな。BMWなんてなにかの苦行のようだった。AMGもそれに近いものがあった。
8Rの特徴はEcoモードでも,パワーがあること。今までのRでは,Eモードではアクセルを踏んでも加速しない感じがあった。でも8Rは,Eでもなかなかの加速を見せる。しかし,これがいいことにはなっていない。
ACCとうまくいかないのである。ACCがギクシャクするのが嫌いなので,いつもACCのモードを「エコ」にしている。しかし8Rは,それでもエンジンパワーを制御し切れていない。
信号待ちなどで,前走車が「止まりかけて再度発進の後停車」を繰り返すときなどは,ACCがRのパワーを持て余して,ギクシャクする。ドンっと発進したかと思ったら,ガツンと急ブレーキがかかって止まる。実に不快である。
残念ながら,これでは助手席からの苦情は避けられない。まるで運転が下手みたいである。
これじゃ「デートカー」にはならないのだよ!!!!!!!
またゴルフ8から発生している「勝手に設定が変わる問題」も,解決されていない。
どうもプログラムのアップデートでこういうことが発生するみたい。
先日も,いくら遠目にしても「DLA」が起動しないのにびっくり。
「設定」を見ると,やはり勝手にオフにされていた。
昨日は,Rに乗り込むと
「メインユーザとして登録しますか」との表示。
いや,とっくの昔に登録してあるのだけど・・・。
最近は,もう「無視」の一択。気にしない気にしない・・・・
次の日には,聞かれなくなりました。
やはり「かまってちゃん」なのか。
Posted at 2022/12/29 15:40:30 | |
トラックバック(0) | クルマ
2022年12月26日
今週の「ベストカー」の記事には,ゴルフGTIが登場。懐かしく読みました。その中でGTIについて,水野和敏は次のように書いています。
「・・・アソビがないとは言いましたが,ステア中立からの切り始めのところでほんのちょっと不感域の〈間〉をつくっています。これがないとアウトバーンを200km/h超で走る際,常に緊張を強いられます。この〈間〉が大事なのです」
これは実感です。VW車は高速でも緊張しないんです。
ところがメルセデスのAMG(A35,GLA45)では,ボクはなぜか高速を走るのが苦手でした。100キロぐらいでは,なんかステアリングが過敏に反応するので疲れるのです。たださらに速度を上げてゆくと,不思議なことに速度と比例して安定するようになります。メルセデスAMGが高速をかっ飛んでいるのは,こんな理由があるのかも知れません。
AMGオ-ナーの知人も「AMGは速度を出せば出すほど安定する」と言っていました。
ただC220dでは,「AMGライン」でしたが,そういう神経質なところはありませんでした。どうもAMGがそういう性能みたい。
ポルシェ718では,VWグループのせいか,全く高速でもどこでも,全く緊張することはありませんでした。あのミッドシップのハンドリングが忘れられない・・・。積雪路でポルシェに乗ってみたいものです。まあポルシェの問題点は,「一般路では7000回転なんて必要ない」という所ですな。
高速での無敵の安定性はBMWで感じました。高速のベストはBMWだな。
■私の理想
・高速道路用 320d M sports ただし路面が良い道路に限る
・峠用 718ボクスター 爆音につき街中は迷惑
・遠出用 C220dオールテレイン 引っ越しにも使えます
・雪道用 ゴルフR
Rの最低地上高130ミリは,本当に最適サイズ。冬でも困ったことなし。
そして,ゴルフRは,高速も峠も遠出も通勤も買い物もデートもみんなこなしてしまうなぁ。すごいや。
Posted at 2022/12/26 14:39:14 | |
トラックバック(0) | クルマ
2022年12月26日
ゴルフ7.5HLから,MY2023のゴルフ8TDIに乗り換えた友人が
「バックカメラの映像が広角過ぎて気持ち悪い」
と言っていたことを前に書きました。
8RもMY2023なので,バックカメラの画像が,やはり今までよりもずっと広角になっています。
今まではあまり気にならなかったのですが,クルマとクルマの間のスペースに駐車しようとしてビックリ。カメラの映像を見て駐車しようとするとうまくいかないのです。画像が広角過ぎて歪むために感覚がついていかないのです。
なんでこんな仕様にしたのかなぁ・・・。
ちと,慣れるまで苦労しそうです。バックカメラの画像としては,なんのメリットもないですよ。距離感が全然わかりません。
年寄りは新しいものに慣れるのが大変なんだって。
Posted at 2022/12/26 09:22:49 | |
トラックバック(0) | クルマ
2022年12月26日
いままでゴルフ8GTIまでVW車のレーンキープの動作に疑問を感じたことはありません。ゴルフ7の初期のものは,イマイチでしたが,それ以降は問題なく使えていました。
BMWだと,ワインディングでの警告がうるさすぎて,アウトインアウトもできないぐらい。VW車は,自分でステアリングを操作していますから,全く怒られないのにです。メルセデスでは,高速でのレーンキープが物足りないです。
クリスマスイブの高速は,「こんなに空いていることがあるのか」と思うぐらいガラガラ。イブはみんな出歩かないのね・・・。
全面きれいに積雪路。もちろんレーンなぞ全く見えません。しかし,なせが8Rのレーンキープはレーンを認識している??らしく,しょっちゅう叱ってくるのです。
「ステアリングを操作してください」
吹雪ですから,必死でステアリングを操作しています。なのに
「操作しろ」と怒られるのです。レーンキープなのかな???
こんな経験は初めて。8GTIでもこんなことはありませんでした。
しかし,レーンが見えませんから,「どう操作しろと??」という感じで,どうしようもありません。とりあえずステアリングを左右に動かすと警告は消えます。意味はありません。でもまたすぐに
「ステアリングを操作してください」
ああ,うるさい。ちとむっとしたボクは,警告を無視することに決めました。
「ステアリングを操作してください」 無視
「ステアリングを操作してください」 無視・・・・・
無視をつづけているとどうなると思いますか?
ガガッ,と突然,ABSみたいな短いブレーキが作動したのです。
こんなのも初めて。
どうも,「居眠りしている」と思われたようです。
どうも高速道路で積雪でレーンが見えないときは,レーンキープをオフにした方が良さそうです。ま,居眠り防止にはなるか・・・。
■レーダー不能の時の復帰
冬はよくレーダーに雪がついて「ミリ波レーダー」が使えなくなります。
今までだと,雪を払って,エンジンを再始動すれば復帰したのですが,なぜか8Rは違いました。
きれいにふいても復帰しないのです。
なんで??????
しかし,5分間ぐらい走行していると,警告ランプはすべて消えて復帰しました。
「レーダーが使えません」という警告が出るんだから
「レーダーが使えるようになりました」という表示も出せよと思いました。
なぜ復帰に時間がかかったのか不思議です。
もしかしたら,エンジンの再始動だけではダメで,エンジンを止めて,一度車両をロックしなければならないのかも知れません。こんどはそうしてみます。
MY2023は,同じ8シリーズでもいろいろと変わっています。
Posted at 2022/12/26 09:08:34 | |
トラックバック(0) | クルマ
2022年12月19日
リコールによりGTIなどのエンジンカバーは回収され,その後のRシリーズにも,エンジンカバーは装置されていません。
対策品は,12月の予定でしたが,VGJより連絡があり,
「対策品は2023年半ばとなる」
ということになりました。
まだ半年以上も先ですな。
ここまできたら,せっかく時間をかけるのですから,かっこいいものにしてほしいですね。
Posted at 2022/12/19 11:31:38 | |
トラックバック(0) | クルマ