• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

POLOGTI: 冬タイヤで峠

 まだ冬タイヤのPOLO GTIで,峠の下見へ行ってきました。

 路面は9割方乾燥路面ですが,日陰などにまだ凍結路がありました。さらに道路脇の積雪のため,道の幅が非常に狭い・・・。夏タイヤではまだだなぁ・・。

 さて,このPOLOは,前回,オイルをケチってプレミアムではない,純正の0-20を入れています。

 おお,感動するぐらいパワーが出ない・・・。シェルの純正オイルは,本当に高回転向きではないです。まあ0-20ですからね。

 それでも小さなポロは,誰もいない峠道を,いいペースで進んでいきます。ひらりひらりと身をかわしながら,スタッドレスの速度域では,LSDがないポロの悪い癖も出ません。

 こいつ本当に峠やワインディングを楽に走れる車だなぁ・・・。とにかくらくちんですよ。

 ただPOLO GTIの欠点は,電子的な音を含めて排気音のうるささ。GLA45よりもうるさいです。

 スバルのセールスさんはS4を爆音だと言いましたが,POLO GTIと比べれば,子守歌ですぜ。

 だからその排気音に乗って運転しているのたのしいのですが,乗れないときはただ苦痛です。つまり,「デートカー」には使えません。乗り心地も悪いですし。

 あと車体は小さいのに,ハンドルはあまりクイックではありません。ちとダルイです。

 安全装備が見劣るPOLOは,そろそろ引退かな・・。
 
Posted at 2022/03/31 11:48:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月31日 イイね!

GLA45: 初 夏タイヤへ

GLA45: 初 夏タイヤへ GLA45も,スタッドレスでの納車でしたから,夏タイヤを履くのは初めてです。

 夏タイヤは255幅の20インチ・・・でかい・・・重い・・・。

 ボンズにやってもらいながらのタイヤ交換でした。

 ベンツはユーザーがタイヤ交換するのを想定していないようで,ジャッキもレンチもついていません。

 夏タイヤは,コンチネンタルのスポーツコンタクト6。

 こいつはA35でも標準装着なヤツで,むちゃくちゃグリップは良いのですが,減りが早くて1シーズンもたないものです。

 驚いたのは,冬タイヤとホイールセンターキャップの色が違うこと。黒いホイールには黒の,シルバーにはシルバーのキャップをつけているんだなぁ。さらにシルバーの塗装の良いことにも感心。高いだけあるわ。

■純正TPMSの性能
 さて,超高級なタイヤゲージまでボクは持っていますので,ベンツ純正TPMSの性能も知りたいと思っていました。
 結果は,やはり,純正TPMSと高級エアゲージの値は,ほぼ一致するのでありました。純正TPMSは,一個1万円以上しますが,高いだけあるわ・・・。

■夏タイヤでの走行は

 100キロ以上走行してタイヤの慣らしを終了してからの感想です。

 夏タイヤで走り出してみると,スタッドレスよりも乗り心地が良い気がします。

 スタッドレスはサイドウォールが硬いのです。さらにグニャグニャ感がなくなって,いい感じ。ただ突き上げはガツンですな。

 GLA45は,A35よりもずっと,エンジンの反応が穏やかで乗りやすいのですが,それでもやんちゃなエンジンです。まさしく暴れ馬。

 特にACCの制御が国産車のACCと同じで,とにかくがむしゃらに設定速度を維持しようと頑張ります。いやー。ひどい。車の中にはアルテオンのように「後方から急接近してきて追突の恐れがある場合にハザードを出す」ものがありますが,ACCで走っているのに,その機能なのか前走車からハザードを出されたのにはまいりました。

 とにかくACCでは乱暴運転になるので,自分で運転した方がましです。ただアクセルワークには気を遣いますが。35ほどでもないけど。

 急加速では,路面状況が悪いこともあって,4輪がばたつきます。ホント,暴れ馬。

 さらに重量がある巨体は,一度速度が乗ると,どうしようもありません。多ポッドとドリルドの強力ブレーキも,初期制動が甘いのです。スムーズな運転のためには,遠くからACCを切って,エンジンブレーキを使うことです。

 なんか疲れる車だなぁ・・・。
 この車になんで400馬力以上ものエンジンを載せたのだろう???

 まあ雪が解けたら峠に行ってみよう。ちとブレーキが不安だが・・。


 

Posted at 2022/03/31 11:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月31日 イイね!

GTI: ホイールボルト回しがついていない

GTI: ホイールボルト回しがついていない これまでのゴルフやポロには必ずついていたドライバー兼用のホイールボルト回し。これ,タイヤ交換の際には必需品です。

 しかしゴルフ8からは,ついていません。コストカットでしょう。

 でも,ゴルフはまだホイールレンチがついているから,まだましです。ベンツなんて,レンチもついていません。もちろんジャッキもついていません。

「自分でやるな」

ということなんですねぇ。

 しかし,このホイールボルト回し,とても便利なので,売っていないか探しているのですが,なかなか見つかりません・・・。

Posted at 2022/03/31 11:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月29日 イイね!

GTI: キーの作動灯が点滅する

GTI: キーの作動灯が点滅する ゴルフのキーは,なにかのボタンを押すと,作動灯が一瞬点灯します。点灯しないときは,電池切れです。

 しかし,ゴルフ8の作動灯は,おかしな動作もします。

 ロックされているときに,ロック確認のために「ロック」のボタンを押しても,作動灯が点灯しますが,ゴルフ8では点滅になります。しかもその点滅がしばらく消えません。

 取説には「ロックされている状態でボタンを押すと点滅します」とだけ書かれています。

 まずこれは間違いで,点滅するのは「ロックボタン」を押したときだけです。「アンロックボタン」では,一度だけ光るだけです。

 点滅がずっと続きますが,キーをクルマから3メールぐらい離すと,電波が届かなくなって,点滅は消えます。しかし,近づけると,また点滅を繰り返します。

 そして,しばらくたつと,点滅が消えます。

 ただ「ロックされているときは,しばらく点滅を続ける」という機能の意義がまるで理解できません。ただ電池の無駄じゃね?!

 点滅が消えないので,最初はキーが壊れたかと焦りました。しかし,スペアキーでも全く同じ動作をするのでした。

 そしてそのことをはっきりとは明記しない取説・・・。

 また,セールスさんに教えてあげなきゃ・・・。

Posted at 2022/03/29 09:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月28日 イイね!

GTI: ゴルフ8のナビのダメっ子ぶり

 ゴルフ8のナビは使いにくくなった。

・運転中はナビ操作ができない

というのが決定的にダメ。

 運転中は,助手席で,動作ののろいアプリを作うしかない。

 しかもこのアプリ,「車に送信する」で目的地を送ると,ナビを開始するしかない。

 今までのように「高速利用」「距離優先」とかを選ぶ場面がないのである。

・勝手にズーム

 なぜかナビの地図の縮尺を指で変えてやっても,それを維持してくれない。数分たつと,勝手にズームなどで縮尺が変更されてしまう。

・道路名は道路番号

 今までのナビは道路名を案内してくれるのだが,こいつは道路番号しか言わない。
「左折してE5に入り,2キロ道なりです」「右折して333に入ります」
とか言う。

 おかげで道路番号の知識が日に日についてくる・・・・。その学力いらねぇ・・。

・初期設定で理美容院ばかりが表示される

 初期状態だと地図に理美容院ばかりが表示される。どんだけ理美容院に行きたいのやら・・・。表示項目は,ナビで設定できるが,ものすごくたくさんの項目をいちいちオンオフしなければならない。しかも,この作業は運転中にはできないし,アプリでもできない・・。つまり停止中にやるしかない・・・そんなのやってられるか!!ということで,いつまでも理美容院のアイコンだらけである。

 また,田舎へ行くと,農家ばかりが表示される。しかもフルネームで「佐々木一夫」「庄司太郎」・・・・。田舎の農家へ行くときは便利だけど,「ああこの家が,山田さんのお宅ね」と知っても,無意味である。
 しかも,なぜか表示されない農家もたくさんある。

 理美容院も農家の情報もいらないーーーーー。

 ナビでも,高速で左に折れるとほかの高速になるインターチェンジで,ナビは「右方向を通ってください」と指示する。「道なりにまっすぐ行く」が正しいルートなのに・・・。

 常時通信しているナビなので,渋滞情報はリアルタイム。しかし,渋滞解消はリアルタイムではないので,地図では渋滞表示なのに,実際に行くと,スムーズに流れていることばかりが多い。「狼が来た」かよ・・。

・動体視力テスト

 さらに不可解なのが,ナビに一瞬「なんとか情報」がロールダウンして表示されるのだが,これが1秒もたたずに,ロールアップして消えるのである。

 いったいなんの情報なのかは,全くわからない・・・。動体視力を鍛えてくれているのか????

・マニュアルがない

 さらに今まであった「ナビマニュアル」がコストカットでなくなり,ナビの操作は「取説」にしかない。あの意味不明な「取説」に・・・。

・高速道路でSAなどを表示してくれない

 SAなどを表示してくれないので,休憩の計画が立てられないのですよ。

 というように,ナビは最悪の出来です。インターフェース系は,ほんとダメダメだなぁ・・。
Posted at 2022/03/28 15:28:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@赤とうがらし(RED PEPPER) さん,ああ,それならクルマにも障害が出るのも納得ですね」
何シテル?   03/03 08:38
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 2345
6 7 8 9 10 1112
1314 1516 171819
20 21 22 23242526
27 28 2930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ようやく納車されました。なぜか買うことになり。購入にも,すごく紆余曲折がありましたので感 ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
GLA45S+です。 高速は無敵でしたが,峠はダメだな・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation