• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

エアクリーナー交換の効果とMBディーラーの評判

エアクリーナー交換の効果とMBディーラーの評判 4万キロ弱でエアクリーナーを交換しました。
 乗ってみると,エンジンがスムーズに回るようになっているではありませんか。「違いはわからないだろう」と思っていたのに,これはうれしい誤算でした。ただこうなると,もっと短いスパンで交換したくなるので経済的に困りますが・・・。

 さて,交換するときに気がついたのですが,ゴルフのエアクリーナーの構造は,フィルターの下から吸い込んだ空気を濾過して上からエンジンに吸い込むようになっているのですね。この方法だと,重いゴミが吸い込まれにくくなるので良いかも。
 また,目に見えるような大きさのゴミをほとんど吸い込んでいないのにも感心しました。これも構造と関係があるのかも知れません。なかなかいい仕事してますなぁ。
 ただ逆に考えると,このあたりを取っ払って「キノコ」にしてしまうと,かなり吸入効率が良くなりそうな・・・。やりませんが。笑

 MBの件は,ネットで調べると,「ベンツディーラーの対応のひどさ」について山のように書かれているのを発見して,ヒビリまくっております。もうやめようかなぁ・・・
 ゴルフに乗るきっかけは,初めて訪れたVWのディーラーの対応がとても良くて,そこで即決したことでした。シゴト帰り,上下作業服のまま,ミライースで乗り付けたのですが,「失礼ですが,ご職業はお医者様ですか」と聞かれました。そんな格好している医者はいないと思うのですが。
 営業時間が過ぎてとても恐縮していたのですが,店長まで出て来て対応してくれました。
 そのディーラーがもうないのが悲しいです。
Posted at 2017/08/20 08:51:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月19日 イイね!

MBの敷居や高し

MBの敷居や高し 一度は試乗してみたいベンツ。AMG A45とか,GLA45とか。
 そこでwebから試乗申し込みをしました。「数日以内に販売店から連絡があります」とのことでしたが,一週間たっても音沙汰無し。
 そこで,販売店にこの試乗申し込みのことは言わずに電話をかけてみました。
ボク「そちらのお店に行ったら,試乗させてもらうなどの対応をしていただくことが可能でしょうか」
営業「できますよ」
ボク「・・・・・・そうですか。わかりました・・・・」
営業「では,失礼します」


 若い男性スタッフのこの対応は何だ?
「お待ちしています」もなければ,名前などを聞かれることもない・・・。
 VWディーラー(ただし一部)が神様のように思えてきた・・・。

 ベンツなどの高級車は,ほとんどが外商ですから,店に来る客の対応などしていられないのかな。

 しかし,ここまで冷たくあしらわれると,やる気に火がつきました。
 近いうちに,直接乗り込みます。
 バトルになるか??

 さて,どうなるか・・・
 
 しかし,いくらクルマが良かったとしても,この対応じゃねぇ・・・。買うことはないな・・・。

 最近,「レクサスのディーラーが神対応」というのを聞いて,レクサスに乗りたくもなってきたりして。
どんだけ,ディーラーのまともな対応に飢えているんだが・・・。ああ国産車に戻りたい。笑
Posted at 2017/08/19 11:21:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月12日 イイね!

R一年点検

 一年点検をしてきました。ニューサービスプラスに入っているので,点検料金とオイル交換料金が無料となり,ワイパーブレードがついてきました。
 ポーレンフィルターは,1回しか無料にならないので,今回は有料。5000円も取られました。いつから値上がりしたのやら・・・以前は3700円ぐらいだと思ったのに・・・。
 タイヤもブレーキパッドもリアの方が減っていて,不思議な感じ。まあ,四駆なのとリアが踏ん張っているのは感じますので。
 クーラントは300CC補充。そしていつも不可解なのが,「ウォッシャー3リットル補充」。いつもウォッシャーは満タンにしてあるので,3リットルも入るわけがないだろうが!! 一回一回,全部捨てているのかな。今度確認してみよう。
 また「リモコン電池の交換が必要」ということで交換。まあこれはダイソーで2つで100円ですから。
 点検の際,当然ながらタイヤを脱着することに気がついて,どうせならローテーションも頼めば良かったと思いました。
 コーディング関係は,そのままで出しましたが,なにも言われませんでした。
 「バッテリーがダメになって先日交換した」というと,「まだ早いのに」ととても不思議がっていました。いや不思議なのはボクだから。

 さて,今回は2.3万キロでのオイル交換。VWでは3万キロを保証しています。以前にも,1.5万キロを突破したところで,「オイルの品質のチェック」をお願いしたところ,「4万キロぐらいまで行けそう」という話でした。今回は2.3万キロでしたので,オイル交換後のインプレッションの変化はなし。まだまだ行けたようです。かつてゴルフで3万キロで交換したときは,さすがにオイル交換後エンジンがスムーズになりました。


 ここのDでは「オイル補充やるやるサギ」を2回もやられたので,もしかしたら交換していない可能性もありますが・・・笑。あとで調べてみます。
 先日,オートバックスで女房の車のオイル交換をしたら,交換後にレペルゲージに着いたオイルを見せてくれて「ちゃんと交換しましたので」と確認させてくれました。まあ,オートバックスでは,昔,オイル交換後にエンジンをかけたら,ダブルパッキンでオイルフィルターからオイルが噴き出したこともありましたので・・・。
 このDは,交換した古い部品も見せてくれないし,なんとなく不安かも。

 まあこのDで一番不思議なのが,知らない間にまたボクのセールス担当者が変わっているらしいこと。誰に連絡取ったらいいか分かりませんわ。
Posted at 2017/08/12 11:32:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月12日 イイね!

ワインディング対決 R vs. BlueGT HL

 いつもたのしんでいるワインディングロードをRとPOLO BLue GTで走っていますが,フィーリングがかなり違います。以前は,GOLF HLでも走っていましたのでそれも加えます。すべてタイヤなどは純正のまま。3車ともRaceChipで武装。

・HL
 3車の中ではワーストです。きついワインディングで鼻先を入れるのに苦労します。ステアリングを一番重い設定にしても,クイックではないので,ハンドルを回すのも一苦労です。また,サスが柔らかいので,揺すられることで安定もイマイチ。これきっと用途が違うのですね。

・Blue GT
 ポテンザにより,グリップがあります。サスも全く負けていません。DCCはないのですが,堅いサスなのに乗り心地も悪くないです。ボディが小さく軽いため,鼻先を入れるのも,ステアリングさばきも一番楽です。Rよりは安定性は落ちるのですが,そこにたのしさがあります。リアを流すこともできそうです。FFなので挙動変化のたのしさがありますね。
 ただRと比較してパンチ力に欠けます。一瞬の加速が緩いので,アクセルコントロールに気を遣います。登りでは,Dレンジではきつく,Sを多用します。
 ブレーキは最悪です。国産ファミリー車並みのなさけないブレーキで,踏んでも効きを感じられません。ガツンと踏んでも,じわーっと効いてくる感じ。
 とにかくブレーキが情けないので,平均速度はかなり下がります。でもだから,安全速度でたのしめると言えるかも知れません。

・R
 雨天走行ですが,とんでもなく安定しています。速度感のなさは半端じゃないので,たのしもうと思うと,ものすごい速度でコーナーに突っ込むことになり,助手席からは悲鳴が上がります。エンジンもパンチがありますので,回転数を下げてしまっても,大丈夫ですぐに復活します。また,一番,Sモードにしたときに,回転数が上がる車ですので,エンジンブレーキも使いやすいです。
 この道は,カーブにはライダー対策のバンプがたくさんあります。DCCでコンフォートにして乗っていたら,車内がはねてものが散乱して大変なことになりました。DCCをレースにして,サスを堅くすると挙動がピタッと落ち着くのがたいしたものです。
 ステアリングは回すだけ,クルマも曲がります。コーナーリング中に前走車に接近してブレーキを踏んでも,安定しているのにはちょっと驚きました。
 ただでかくて重いので,コーナーではその慣性質量との戦いっぽくなります。ただ,脱出先に車が向けば,アクセルオンで,さすが四駆という加速をします。


 ということでワインディングを走ってたのしいのは,ポロです。1.4じゃない1.2のポロでもたのしいです。ただ,ブレーキをなんとかして欲しいです。そしてやっぱりDCCが欲しいなぁ。
 新型ポロは3ナンバーなので,この軽快性がなくなっていないかちょっと心配ですね。
Posted at 2017/08/12 09:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月11日 イイね!

『ベストカー』WRX STI VS. GOLF R

 最新号の『ベストカー』には「ライバル対決」特集がありました。さてSTIとRとの対決の結果やいかに?

 記事では,「パワーはRの勝ち」「コーナリング性能は,エンジン縦置きのSTIの勝ち」「コーナーリングのたのしさはSTI,玄人好みで奥が深い」「乗り心地はRの圧勝」「ブレーキはSTIの勝ち」とほぼSTIを褒めていますが,「評価」では・・・
・エンジンの気持ちよさ
・加速フィール
・ハンドリング
・乗り心地
・エクステリアの質感
 でRの勝ち。
 Rが負けているのは,
・ブレーキ性能
・インテリアの質感
・コスパ

 そして総合では,Rの勝ちでありました。
Posted at 2017/08/11 22:41:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@masahiko81 さん,代表としてよろしくお願いします。」
何シテル?   08/12 09:13
しゅうさん3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バッテリー交換作業やってみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 10:11:56
VCDSによるバッテリーアダプテーション作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 10:58:22
RECARO RS-G ALCANTARA Ver.装着 @ 55857km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 18:03:01

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
激安中古を発見し,「人生最後のクルマ」としてローンを組みました。HLと比べると,燃費はか ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ゴルフとはまた違ったたのしさがあります。早く慣らしが終わらないかなぁ・・・。 友だちのブ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ごるふくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
前々から「きっとポロやゴルフは自分に合うクルマ」とと思っていたのですが,ゴルフ6に試乗し ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
燃費は良かったです。夏で30km/l 冬は26km/lを超えていました。使い勝手も良く8 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.