• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

MY2023ゴルフ8のバックカメラ画像が変

MY2023ゴルフ8のバックカメラ画像が変 ゴルフ7.5に乗っていた友人がゴルフ8TDIに乗り換えました。マイナーチェンジ後の2023モデルです。

 そうすると「バックモニターが気持ち悪い。画像が歪んでいる」との訴え。

 画像を見ると,なんか遠近感が強調されて・・というか,なんか縦長じゃないですかこれ・・・。たしかに気持ち悪い。

 友人は販売店にクレームをつけたところ,販売店にあるMY2023のゴルフは,すべて同じ歪んだ画像だったそうです。

 MY2023のT-ROCはなんともないので,ゴルフだけの問題だと思われます。

 しかし,VWよこんなところで手を抜くなよ。

 ゴルフ8Rはどうなんだろう。

 みなさま試乗の際は,ぜひバックモニターの画像をご確認ください。

 
Posted at 2022/10/31 15:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月31日 イイね!

We Connect ついにログインもできずに

 We Connectアプリは,昨日の朝「アップデートをお願いします」という案内が来て,アップデートしました。

 それから,ログインできなくなりました。

 「このサービスは現在使用できません。後からまたお試しください」

と出るだけ。

 今朝になってもその状態です。

 時間がかかってもいいので,根本的に使い物にならないところを解決して欲しいなぁ。

追記
 午後になってようやくつながるようになりました。

 しかし,昨日「タイヤ空気圧を点検してください」とでて,点検して異常なしで,タイヤモニターをリセットしたのに,アプリには依然として「タイヤ空気圧を点検してください」の警告が出続けています。最近の情報に更新しても同じ・・・。車の情報が反映されるのはいつのことになるやら。

 

Posted at 2022/10/31 08:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月26日 イイね!

T-ROC R: Carplayが無線自動接続で使える

 T-ROC Rのインフォティメントシステムもゴルフ8と同じく,使い物にならないものです。

 スマホのアプリで行き先を決めて車に送信しても,まったく受信してくれません。だいたい早くて4時間後・・・

 クルマの音声入力を使おうと努力しても,今まで一度も成功していません。

 昨日はナビの地図画面がぼやけたまま。何をやっても治りませんでした。

 エンジンを再始動してようやく回復・・。これ,売り物のレベルではないですな。

 Carplayの設定をしたら,T-ROC Rは,完全無線接続で設定できました。

 しかも,一度設定すると次回からは,スマホが車内あるだけで無線で自動接続です。その接続の速さは,お馬鹿なインフォティメントシステムが起動するより,ずっと早いです。

 まずは,グーグルの地図アプリ。音声入力で一発で設定できて感動します。Siri様々だなぁ。

 ただグーグルのは,建物とかが詳細に描写されるので,ケータイの電波が悪いと,画面の描写に時間がかかりますし,パケットもかかります。

 その点,ヤフーカーナビは,実にあっさりした画面でサクサク動きます。パケット節約にはこちらですな。

 ただ困る点も。Carplayでヤフーカーナビを使っていると,同時にスマホで操作できないのです。使用中に経由地とかをスマホで設定しようとしてもできないのです。そこでCarplayのヤフーカーナビを終了する必要があるのですが,終了させる方法がわかりません・・・。仕方ないのでCarplayを切断。これはめんどくさい。

 しかも一大欠点を発見。山道ばかりを走っていると,悲しいかなauは,すぐに電波が捉えられなくなります。すると,Carplayのヤフーカーナビは停止して動かなくなってしまったり,勝手に終了してしまったりするのです。ああdocomoにしておくんだった・・・。

 ホント,私の走る道ではauは,全く役に立ちません。そんなときでもdocomoは電波を捉えています・・・。

 auの事件があったのでひねくれ者の私はauに変えたのですが・・失敗だったな・・・。

 Carplayで自動に接続されてしまうので,スマホが音声通知を出すときは,ナビのラジオなどがいちいちミュートになるのが,かなりわずらわしいです。

 ラジオが突然音がしなくなりしばらくしてから,スマホの音声通知がクルマから流れるのです。なんか玉音放送を聞くみたいです。そんなに大げさにしなくても良いのに・・。

 結論,Carplayは無線自動接続で使えるようになった。しかしauはやめとけ。



Posted at 2022/10/26 09:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月24日 イイね!

T-ROC R: オフロードモード

 T-ROC Rは,最低地上高が少しありますから,山道にも積極的に突っ込んでいけます。

 スノーモードは極力グリップを保ちます。

 しかし,オフロードモードでは遊びを許容するようになるので,よりオフロードをたのしめます。

 とくに感動したのが,「ヒルディセントコントロール」の機能。

 きつい山道の下りをクルマが勝手にアクセルとブレーキを調整するので実に楽に降りていくことができます。こりゃなんて楽なんだ。

 今までは「そんな機能は必要なのか」と思っていましたが,使ってみたら,もう手放せないですなぁ。

 下りをたのしみたいときはアクセルを踏めば良いだけです。

 このオフローダーとしての能力は,ゴルフRにはないものだなぁ。

 さらに万能感ですな。
Posted at 2022/10/24 14:10:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月24日 イイね!

T-ROC R: 慣らし運転中

・外観

 T-ROC Rラインとほぼ同じ。Rだという特徴に乏しい。スポイラーぐらい大きなのをつけておくれよ。標準車と全く同じなんだもの。
 リアもディフューザー的な意匠がショボくて,のっぺり。

 タイヤハウスに整流のためのフィンが着いていることだけがプチうれしい。

 DRLは,なんとヤリスクロスと同じデザイン。これだけはやめて欲しかった。

 国産SUVと全体的に実に良く似ている。とてもじゃないが630万のクルマには見えないなぁ・・・。

 ただ標準車で未塗装の黒樹脂がほぼ塗装されているので掃除は楽です。

 フロントはフォグを廃止して,空気取り入れ口にするのは,いつものRのデザイン。おかげでブレーキ冷却はバッチリだわ。

 ただフォグはないのに,夜間はとても見やすい。縦型のLEDが,手前下と左右斜め前方向の地面をけっこうな光量で照らしているのである。これはなかなか・・。

 もちろんコーナーリングライトは装備しているけど,その設定メニューがない。

 タイヤはハンコックでトレッドウェアが240のもの。これ,なかなかいいです。
 ventus s1 evo2 RO1は,アウディ認証のものですな。

 前後ドアの隙間がゴルフのようでゴムで埋められていないのが寂しい。市販のゴムをつけたら,開閉音が良くなりました。

 リアハッチは,リアバンパー下で脚を蹴るような動作をすると自動で開閉します。素晴らしいのは,閉まるときに,障害物があると自動で止まること。こりゃ安全。

 ただ荷室はとても狭い。ただでさえクーペスタイルのT-ROCは荷室が狭いのに,四駆になったことで,荷室の床面を下げられなくなってしまった。ここだけ実用性が劣る。

・室内
 夜間は暗くて泣きたくなる。明らかにゴルフ8の方が上である。ルームライトのスイッチはミラーの上にあるけど,夜間は暗いままで,どこにスイッチがあるのか全くわからない。ドリングホルダーの照明もない。

 まあゴルフ8よりも物理スイッチが多いのは良い。アイドルストップキャンセルボタンもある。

 しかし,やはりVWのインフォティメントシステムはひどいものだ。少しはメルセデスを見習って欲しい。

 ユザープロフィールを読み取るのにやたら時間がかかる。まあゴルフ8よりはましだな。

 驚いたことに,GTIよりもずっと大きいパドルシフトがついている。エクステをつける必要が全くない。さらにシフトレバーでもシフトできるのに・・・。GTIのあのショボいパドルはなんなんだ・・・。

 ハンドルのスイッチには電話関係のボタンがなくて困った。また一発でレースモードになるスイッチは大変便利だけど,もう一度押したら元のモードに戻るようにして欲しい。

 左右のフットレストはゴルフよりも縦長で,ゴルフ用のものが全く合わなかった。しくしく・・・

 静かなクルマなのでラジオの音もよく聞こえます。

 ただ音量調整スライダーが縦方向で調節するようになっているのがイラッとする。水平方向にしてほしい。

 アクティブインフォディスプレイは第2世代のもの。やはり第1世代のものの方が良い。ゴルフの第3世代は微妙だけど。


・走行性能

 まず,車高が高いためか,ロードノイズはとても低く抑えられている。実に静かなクルマ。エンジンカバーはリコールで取り外されているけど,エンジン音も排気音もほとんどしない。デートカーにも使えるレベル。レースモードしても,実に静か。実に控えめに「バふっ」という音の演出がある。GTIも静かだと思ったけど,それよりもはるかに静か。爆音のTCRが懐かしい・・・。

 シートは,運転席だけが電動。そのためか,運転席は助手席よりも乗り心地が悪い。路面のインフォメーションを伝えてくる。運転席の乗り心地は,路面が良ければ最高だが,悪路だと良くない。それはまるで最近のベンツ車の乗り心地のよう。ただ,突き上げの衝撃はそれほどでもない。レースモードにしても,乗り心地への悪影響は特に感じられず,かえってレースモードの方が「コスパが良い」と感じてしまう。これレースモードを積むVW車の中では最高の乗り心地だよ。もちろんGTIのスポーツモードよりも良い

 標準車と同じくT-ROCは,大変ロールが少ない。SUVが嫌いなボクが乗れるぐらい良好。SUVの中ではピカイチだと思う。TiguanRやGLA,マカンでは乗り物酔いしてしまう。

 ハンドルは,スポーツにしても軽々で好きではない。コーナでは気をつけないと切りすぎてしまう。もっともっと重くして欲しい。

 驚くのはエコモードの使い勝手の良さ。これまで乗ったRは,すべてエコモードだと,クソ遅かった。718もそうである。しかし,このRは,エコモードでも軽々と発進する。

 この軽快さはGTIみたいだ。車重を全く感じさせない。

 そして驚くことに,エコモードで峠も行けてしまう。もちろん満足なパワーはないが,我慢できるレベルである。つまりほとんどの場面でエコモード一択でOKなクルマである。

 だが,燃費は良くない。法定速度で高速を100キロ走った燃費が12キロ台。ほぼGLA45の燃費だなぁ。

 ACCは気をつけなければならない。ハンドルのACCボタンを押すとトラベルアシストが起動するが,もう一度押すと,普通のACCになってしまうのである。なんでこんな機能がついているのか理解に苦しむ。
 トラベルアシスト時は,再発進が自動だ。前走車が発進したら自動でついて行く。

 燃費が悪い分,走りは良い。718のように,アクセルを離すと強力なエンジンブレーキがかかるので,実に運転が楽である。

 レースモードでアクセルを踏み込むと,おもしろい動作をする。2000回転ぐらいまでは,リニアに加速し,その後,爆発的に加速するのである。まさしくドッカンターボである。違いはターボラグがないこと。ただ,ドッカンがくるので運転は気を遣う。ゴルフRと比較して,加速のパンチ力は乏しいが,リニアに加速するので,あまり困らない。

 カーブや強加速時では,リアから押される感じがする。これは718やGLA45と同じだ。ハルデックスの制御はこんなにも良くなったのか。この制御は7.5Rよりも進化している。

 しかしTiguanR のハルデックスが積むリアトルクベクタリングがT-ROC Rには搭載されていない。よって,コーナーリングのスムーズさにはティグアンよりもちと欠ける。もっともそれで何か困るのかというと,何も困らない。ホイールベースが短いのでよく曲がります。最初は着座位置が高いので恐怖でしかありませんでしたが,慣れれば平気。

 鼻がよく入っていくし,大きなアンダーも出ない。だからこそ,ハンドルが軽いのには困る。微妙な操作が要求されるのである。ロックトゥロックは2回転だろうから,余計にハンドルは重くして欲しい。

 慣らし中は4000回転以下が基本なので,2速は使えない。減速時は,「シフトアップしてブレーキを踏む」という不思議な動作を強いられる。

 しかし4000回転での峠はらくちんなんてもんじゃない。GTIはつくづくなんと忙しいクルマなのかと思ってしまう。

 とにかくロールがほぼないのでGLA45よりもティグアンRよりも峠道はたのしい。

 ブレーキはとても優秀。リアブレーキがちゃんと機能してとてもよい。ブレーキ性能はGLA45よりもはるかに良い。実に安心感に満ちてブレーキを踏める。

 ちと気になっているのが低速でのDSGのギクシャク感。

■総評

 実にデートにも使えるRです。万能感は半端じゃないなぁ。

 ただRらしいところのない外観とスムーズな加速と元気なサウンドで,ちとゴルフRが懐かしくなることも否定できません。

 慣らし終わったら,実力を見せてもらいましょう。もう来シーズになってしまいそうですけど。もう峠では「低温警告」が出ますし・・・。
Posted at 2022/10/24 13:59:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@赤とうがらし(RED PEPPER) さん,ああ,それならクルマにも障害が出るのも納得ですね」
何シテル?   03/03 08:38
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16 1718 19202122
23 2425 26272829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ようやく納車されました。なぜか買うことになり。購入にも,すごく紆余曲折がありましたので感 ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
GLA45S+です。 高速は無敵でしたが,峠はダメだな・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation