2021年09月28日
・VWの嫌がらせ疑惑
以前にゴルフ(RとTCR)でベンツのディーラーへ行ったとき,ナビの行き先にベンツが出てきませんでした。名前でも電話番号でもダメ。ナビはディスカバー・プロです。
古くからあるディーラーなのにでてきません。
今回,やはりゴルフでポルシェへ行ったのですが,やはり電話番号検索でも名称検索でもポルシェがでてきませんでした。別に新しくもないんだけどな。
これはわざと???
それともクルマが自らの意志で反対している???
ポルシェもVWグループなんだけどな・・・。
Posted at 2021/09/28 09:01:58 | |
トラックバック(0) | クルマ
2021年09月28日
・ポルシェの販売方法
マカンは車両本体は700万ほどですが,見積もりでは1000万円を超えます。ほぼすべてがオプションだからです。
内装や外装の細かなデザインまでオプションで選べます。高いけど。
まるでオーダーメードですから,納期がとてもかかるわけです。
では,試乗車や展示車はどうするのかというと,ディラーが「売れ筋のオプションを想像してつけて発注したもの」なのです。ということで,展示車もふつうに販売車なのです。展示車だからと言って値引きもありません。しかし,展示車のシートにはビニールも着いてなく,多くの人に触られているんだけどな・・。
ただ,当然,展示車は即納可能です。発注して1年待つか,展示車をすぐに乗るかという選択を突きつけられるわけです。
オプションの中には,怪しいものもあります。
たとえば「パワーステアリング+」というオプションは,可変レシオにして駐車を容易にするものですが。この7万円のオプションを購入すると,ディーラーではコーディングしてこの機能をオンにします。つまり,元々クルマにはこの機能があるわけです。なんかなぁ・・・。
・残念ポイント
マカンの室内灯はなんと電球でした。乗り出し1000万円なのですが・・・クラッシックなのか?? この7月のマイナーチェンジでLEDになりました。
また,本当に室内に小物入れみたいなものがありません。日本車にはやたらついているのに,なぜ外車にはないのか?? ちと不思議です。
また,安全装備はフル装備とは全く言えません。ベンツがフル装備なのと対照的です。ACCのレーダーは初期のゴルフ7のときのような半球状のものが,グリルの中央に鎮座しています。これ,なんとかならなかったのかなぁ・・・。こいつの性能は初期のゴルフ7だよなぁ・・・。
マカンのフロントサイドにはエアインテークがついています。しかし,素のマカンだと,穴が空いていないのです。ただの飾りです。マカンS以上だと,ちゃんと穴が空いています。これ差別化だよなぁ。
ブレーキダストとか,ブレーキ性能,空力とか効果あるのになぁ。穴を開けないなら,ここにフォグをつけて欲しかったなぁ。
AMGもRもTCRもちゃんとエアインテークには穴が空いていてダミーではありませんぞ。
Posted at 2021/09/28 08:57:44 | |
トラックバック(0) | クルマ
2021年09月21日
最近A35ばかり乗っているので,たまにTCRでドライブ。
A35と比較してみます。
まあ,RよりもGTI TCRが気に入っている私ですから,当然A35よりもずっといいです。
なんといっても乗り心地がいい。A35は特にシートが硬くてたまらないのですが,こちらは快適。ホールド性も満足。
そして,シャコタンではないのがなんといっても気が楽。腹を擦る心配が要らない運転は,こんなに気楽だったのかぁ・・・。
ハンドリングもTCRの圧勝。A35の方がたくさん回す必要があります。でも,あのポルシェの小径ハンドルを体験した後では・・・あのハンドルが一番だぁぁぁ。
アクセルワークは,A35ではとにかく気を遣います。つい踏みすぎるとギクシャクしてしまうからです。特にA35のsports+モードでは,ほんの少しの踏み込みで全然違ってくるので,気を遣います。ベタ踏みなんて考えられないほど。
Sports+でのパワーは,全く別物で,とてもたのしいですが,アクセルワークに異常に気を遣うので・・。それでもとんでもなくがっしりとしたボディが限界を全く感じさせません。限界超えたらどうなるんだろう・・・。
TCRは,実に気持ちよく加速します。「そうそう,そういう感じで」と実に感覚とマッチしているのです。
疲れのなさは,圧倒的にTCRです。ゴルフですから。ゴルフ7の集大成です。
走っていて隣の車からじろじろ見られるのは,圧倒的にTCRの方です。
ただインフォテイメントシステムは,A35の方がいいです。
特に「タッチする必要のないタッチスクリーン」は画面にベタベタ指紋がつかなくて最高です。
オーディオサウンドもA35の勝ち。
ただ排気音はTCRの圧勝です。アクラポですから。
A35はとても静かだったのですが,だんだんと音が大きくなってきました。マフラーがいい感じに焼けてきた?? それでもちとものたりない。
久しぶりにTCRに乗って,笑ってしまったのが,シフトをパドルでするようになっていたこと。あんなにシフトレバーを愛していたはずなのに,すっかりパドルです。パドルシフトは楽なんですもの。
マニュアルモードにしたとき,TCRは表示が,M2,M3とかギア数の前にMがついてとてもわかりやすいです。
A35は,マニュアルモードだと「234」 のように,前後のギア数も表示されます。真ん中の数字が大きくなっていて,現在のギアなのですが,ちとぱっと見でマニュアルモードに入っていることがわかりにくい。慣れかな。
冬道でのA35もたのしみですな。カメになりそうだけど・・・。
Posted at 2021/09/21 09:40:31 | |
トラックバック(0) | クルマ
2021年09月11日
いつもはタイヤ館でタイヤを買うと,様々な「不必要」オプションを薦められて辟易するのだけど,今日はなんのオプションも薦められなかったので,
「良心的な担当者だな」
と思って帰宅しました。
しかし,帰宅するときになって渡された見積書を帰宅してよく見ると・・・・しっかり入っていました。
・センター出し料金
・窒素充填料金
有無を言わさず突っ込んできたか・・・やるな・・・・。
今日,支払いをしなくてよかった。笑
でも,「カットできません」と言われそうだな。
さて・・・
Posted at 2021/09/11 13:22:45 | |
トラックバック(0) | クルマ
2021年09月11日
ディーラーで
「ホイールが社外品だとアイスガード7で32万,純正ホイールだと42万」
といわれたスタッドレス。
そこでタイヤ館へ行ってみた。問題はホイールで,やはり一種類しか適合がなかっ
た。
VRX3で24万の見積もりが出た。値引きはゼロだけど,安い!! もちろん即決!!!! 「では,それで注文します」
しかし,しばらくしてから,
「すみません,タイヤ2本分で見積もっていました。実際のお値段はこの倍となります・・・・」
なんとぬか喜び。喜ばせるでないわ。
しかし,今度は18万円の値引きがあって,総額34万円也。ディーラーより2万円高いけど,VRX3だからこんなもの。
ただ問題は,純正夏タイヤについている、タイヤの空気圧を監視するTPMSバルブ。
ディーラーのセールスさんは「つけなくてもエラーが出るだけですから,問題ないです」というけど,エラーが出るとうっとうしいではないか。
タイヤ館では,純正パーツを持ってきてくれたら,タダで取り付けてくれるという。
そこで純正パーツの値段を調べてみると,うーん5万円以上だなぁ・・・。ナットも入れると6万ぐらいだなぁ。
だいたいA35は,低い車高から,「本当に冬場も走れるのか」という不安もあるからなぁ。あまりカネをかけるのもどうかなぁ・・・。
タイヤ館のセールスさんはCクラスに乗っている。「乗り心地はそんなに悪くない」というので,「エアサスついているのでは?」と聞いたら,やはりエアサス装着車でした。Aクラスにはエアサスの設定はないんだよね・・・。
ついでにマカンの冬タイヤの値段を調べたら,A35の3分の1の価格でした・・・。60扁平だからなぁ・・・。絶対に腹を擦ることもないし,マカンが理想の車だったのか・・・。エアサスで車高の調整が3段階。
マカンのディスクローターは,セラミックコーティングで,ダストがほとんど出ないというのも魅力的・・。
マカンの2リッターは,RやGTIと同じEA888を積んでいる。親しみがわくー。
やはり乗ってみないとな・・・。
できれば,コロナ接種による死亡で4400万円をゲットしたいです。家族にマカンを残せます。
もっとも車幅が半端ないからなぁ・・・。194・・・。
などと雑念の中,ビールやらボックスティッシュやらをもらって来ました。
他の車の冬タイヤの更新は,今年は我慢だな・・。
あっ,せっかくベンツジャッキアブ用のアダプターを買ったのに,今年は使わずに済みそうです。
ただこのゴムアダプター,ボクの持っている2つのガレージジャッキにはそのまま使えず,グラインダーで削ってやる必要がありました。
しばらく鼻の中が真っ黒でしたよ。
(マスクしろ!!!!)
Posted at 2021/09/11 13:08:03 | |
トラックバック(0) | クルマ