• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅうさん3のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

誰のかな? Rバリアント

誰のかな? Rバリアント ディーラーには,入荷したてのR中古車がありました。

 とてもきれいな外観で大事に乗っていたことがわかります。

 2015モデルの大阪登録車。走行はたったの2000キロ。

 しかし,かなり改造されています。

 リップスポイラーに車高も下げられているので,北海道の冬は,ちときつそう。大阪は,雪が積もらないからなぁ・・。

 前後ともVWロゴは,真っ黒なものに変更。

 エンジンルームでは,エアクリーナーがなくなっていてAPRらしきものがついていました。さらにサブコン付き。エンジンルームも,とてもきれいで驚くばかり。

 足回りでは,ローターを大径化?しスリットローターに。ホイールは19インチ。タイヤは,DIREZZA。しかし,ホイールもタイヤもとてもきれい・・・。峠やサーキットには,行っていない感じです。

 ディーラーでは,シフトノブが社外品に交換されているので困っていました。シフトノブは単体では,パーツとしてはなく,アッシー交換になるからだそうです。

 思わず「現状渡しでいいから,安くして!」と言いそうになりました。



 
Posted at 2020/08/30 16:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月26日 イイね!

半期決算値引き

 ディーラーが半期決算値引きセールを始めました。

・ポロ 30万引き
・ゴルフ 40万引き
・ティグアン,パサート 70万引き

など。70万円引きがすごいな。

 どんどん「売るクルマ」がなくなってきていますからね。

 Tクロスの通常版の導入はどうなったのやら・・。

 
Posted at 2020/08/26 11:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月23日 イイね!

TCR: マット塗装のホイール

 以前に「マット塗装のホイールは傷などがめだなくて良い」と書きましたが,使っていく内にだんだんと汚れが蓄積していくことに気がつきました。

 おそらくマット塗装故に,汚れが落ちにくいのです。

 ホイールクリーナーを試してみましたが,全く効果なし・・・。

 やはり手作業で磨くしかない・・・・。

 炎天下にやっていると心が折れそうになります。

 ごめんなさい。

 つやのある塗装の方が手入れは楽です・・・。

Posted at 2020/08/23 14:35:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月20日 イイね!

レクサス ES の突き上げ

遊びに来た先輩の車がクラウンからレクサスに変わっていました。

 内装は,「これでもか」とおしゃれにしたようなトヨタ感でいっぱい。でも誰が「高級車にはアナログ時計」と思っているんだろう???

 幅広感はアルテオンを思い出します。ドアはしっかり重いです。電動ドアが欲しくなります。

 サイドミラーレスなのですが,これはちと違和感が・・。

 「全く洗車していない」という外観は,ピカピカそのもの。

 塗装が違うんだなぁ。

 コックピットで驚くのは,巨大なナビの画面。あーー,これは老人向きだ。とても見やすい。でもアクションインフォディスプレイが一番だな。

 遮音は完璧。静かなんてもんじゃない。ハイブリッドなんだけど,エンジンの音が全く聞こえない。モーター音は,かすかに聞こえます。

 でも静か故に,ロードノイズがちと気になります。これはタイヤが悪いのかな。

 走り出してすぐに思ったのは,「サスが硬い」ということ。
 ESのスポーツグレードじゃないのに,かなり締めています。
 まるでGTI。

 普段の乗り心地はとても快適ですが,突き上げはひどいです。

 まさしく「日本のスポーツ車」レベルの突き上げです。

 車道から駐車場に入るときなど,ゆっくり走行しても,ガツンという突き上げがあります。

 まさに RやTCRでは感じたことのないひどさ。GTIのDCCスポーツ並の突き上げです。
 なんでこうなるのか???

 税込み車両本体713万(実際の購入価格は850万)のこのクルマを先輩は,1年半,走行8000キロで下取りに出そうとしたら,ディーラーの査定は,なんと280万だったそうです。その価格の落ち込みは,VWよりもひどいな・・・・。

 驚くことにレクサスの整備は,タイヤ交換ですら,レクサス以外のどのトヨタ系ディーラーでも,やってくれないそうです。なんでだ???

 ただ「ディーラーのサービスは良い」とのこと。

 先輩には,いつものようにたくさんおごってもらいました♪

 
Posted at 2020/08/20 14:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月11日 イイね!

TCR: プレミアムオイル

 ようやくTCRにもプレミアムオイルを入れました。

 8000キロでの交換です。

 すぐにアイドリングが静かになっているのがわかります。

 回転数の全域にわたってなめらかになっている感じで,

 峠の登りでは,今までイライラして,まったく役に立たなかったEモードでも,楽々登れるようになりました。これはGTIパフォーマンスやRの時と同じ効果です。

 ただEモードでは,アクセルワークとの時間差がとても気になりますが,0.5秒ほど待てば,パワーがついてくるのです。

 もちろんスポーツモードにすれば,すぐにレッドゾーン近くまで上昇してくれるのが,何よりもうれしいです。

 雨の峠でしたが,P-ZEROは,とても優秀。ウエットは,ポテンザよりもいい感じがするなぁ。高速道路でも実に安定。BMW M5にはぶち抜かれましたけど・・・。あっちは四駆だし・・。

 特に道幅の狭いワインディングでは,TCRは最高のゴルフだと実感させてくれます。楽々です。

 最近のVWでの設定では,ノーマルオイルだと交換後の交換時期の距離が

「交換まで15000キロ」(残日数は忘れてしまった・・・)

となるのですが,プレミアムだと

「交換まで3万キロか,730日」

となっていました。

 ちと高いオイルですが,3万キロ乗れれば,十分元が取れます。

Posted at 2020/08/11 09:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@赤とうがらし(RED PEPPER) さん,ああ,それならクルマにも障害が出るのも納得ですね」
何シテル?   03/03 08:38
しゅうさん3です。よろしくお願いします。  すみませんが,フォローは承認制とさせて頂きました。 フォローの承認は,「お住まいの地域(都道府県)が確認できる方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819 202122
232425 26272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドラレコとレーザー探知機用電源取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 08:36:51
アイドリングストップキャンセラー その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/22 13:18:12
センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ようやく納車されました。なぜか買うことになり。購入にも,すごく紆余曲折がありましたので感 ...
フォルクスワーゲン Tロック T-ROC R (フォルクスワーゲン Tロック)
即納につられて,展示車を買ってしまいました。 見かけがただのSUVなのでよくあおられます ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TCRの超高額下取りに負けて,購入してしまいました・・・。いや,シートヒーターとステアリ ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
GLA45S+です。 高速は無敵でしたが,峠はダメだな・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation