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しゅうさん3のブログ一覧

2020年04月12日 イイね!

EFB+規格のバッテリー

EFB+規格のバッテリー 先日Rのバッテリーが液漏れを起こし,ディーラーは無償で交換してくれました。

 装着されたバッテリーは・・・うん???

 EFB+ 規格のもの。

 この+ってなんだ???・・・
 たしかに電流が700Aと大きくなっています。
 ふつうのゴルフのEFBは680Aのもの。

 新しい規格かと思い,調べてみると,出てくるのはドイツ語のページばかり。
 アウディに採用されているようです。

 日本にはこの規格のバッテリーはないようです。

 その後に買ったTCRは,ふつうのEFBを積んでいました。

 ははあ,アウディはAGMを積んでいたと思うので,コストカットでEFB+にしのかも知れませんね。
 そして,VWでは,バッテリーに不具合があるとEFB+を出すのかも・・。
 いやもしかしたらゴルフ8にはEFB+なのかも・・・。

 でもハイパワー車は,エンジン切っても電動ファンが回り続けるので,AGMを積んで欲しいところです。
Posted at 2020/04/12 19:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月10日 イイね!

久しぶりのGOLF ALLTRACK

 コロナのためボンズの仕事がなくなって,数日実家に帰ってきました。

 久しぶりのゴルフ・オールトラックです。

 ふたりしてドライブに出かけると,恥ずかしいことをしてしまいました。
 峠を流して 買い物をした帰り,
 「ONのままでエンジンがかかっていない」と感じた
 助手席のボクが「おい,まずはエンジンを掛けろよ!」と言うと,
 ボンズは「もうかかっているよ」の返事。
 嘘だろ,とタコメーターを見ると,たしかにエンジンはかかっているではないですか。
 なんて静かなんだ。TCRやRとは別の世界がここにありました。

 ALLTRACKには,タイヤ空気圧の設定がコンフォートとエコの2種類あります。コンフォートの方が0.2ぐらい空気圧が低いです。エコの空気圧で乗っていると,多少硬く感じますが,それでも当然TCRなどと比較すれば,いい乗り心地です。

 運転してみると,また恥ずかしいことをやってしまいました。
 一時停止の標識があって,当然停止線の前で止まるつもりでブレーキを掛けたのですが,あれれ,止まらない,止まらないよ・・・と1メートルぐらいオーバーしてしまいました。警察いなくて良かったわ。
 どうも,TCRやRの感覚でブレーキを踏んでいたようです。それからは蹴っ飛ばすように踏むようにしましたから安全。

 この1.8リッターエンジンは,反応がマイルド。アクセルを踏むと,まず音が大きくなってからそのあとでスピードがついてきます。CVTみたい・・・。
 エンジンブレーキがほとんど効かないのもCVTみたい・・・。
 また高回転域では,ちょっとエンジン音ががさつですね。
 ステアリングは,スポーツにすると重くてお気に入りです。

 しかし,デートカーとして優秀なのは,間違いなくALLTRACKの方であります。
 ディナウデオもついているし・・・。
 ボンズ,頑張りたまえ。

 しかし,自分的には,このオールトラックは「下り最速マシン」であります。
 ほどほどのパワーと,適度にロールするがっちりとした車体にハルデックス。タイトなカーブをグリップ走行で抜けていけます。下りなら,同じハルデックスのRよりも速いかも,Rはアクセルを踏んだだけ,ブレーキングも必要なので,滑らせないようにするのが難しい。でも少なくとも,フロントヘビーの○ルテオンになら圧勝できます。あ,オールトラックにハイグリップのタイヤはかせたら,どうなるんだろ??・・・・ま,ボンズの車にかける金はないわ。

 また乗りたくなったな。帰ってこないかな・・・


Posted at 2020/04/10 11:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月03日 イイね!

TCR:夏タイヤで高速 燃費悪いですわ

GTI TCR
まだ峠は雪道で入れませんが,夏タイヤで高速を走ってみました。

235幅のタイヤのデメリットは,ほとんど感じません。
アクセルに即座に反応するエンジンと加速の気持ちよさが特徴です。とにかく軽い感じがします。
ただ,スポーツモードにしてドライブトレインをスポーツにしても,加速には期待するほどの変化はありません。おそらく峠などで,アクセルをもっと踏み込んだときに真価を発揮するものと思われます。

・Rとの比較
 Rはパワーウェイトレシオが4.87kg/hp,TCRは計算すると4.89で,ほぼ同じなのです。つまり90キロの慣性質量の差が加速感の差となっているのでしょう。
(GTI performanceは5.84)
TCRは,DSGのギア比がGTI performanceとは違って,高められています。そのギア比をよく見ると,なんだか記憶にあります・・・カタログを見ると,Rのギア比と全く同じでした。つまりRと同じDSGを積んでいるわけです。

・デメリット
 とにかく燃費が悪いです。きっとRよりも悪いと思います。RはJC08モードで13km/l,TCRはWLTCモードで12.7km/lとなっています。WLTCではJC08よりも燃費の数値が落ちるのが普通ですから,実際に燃費はRよりも悪いわけです。
 これは幅235タイヤによるものでしょう。GTI performanceは,JC08 14km/lで,Rよりも実燃費はかなり良かったです。

・街走り
 街中で困るのが最小回転半径5.7メートルです。RやGTI performanceは5.2でしたから,特にUターンがなかなか回りきれません。これは235タイヤによるデメリットです。
 しかし,カーブなどでは,回頭性の良さで,逆に良く曲がる気がします。
 排気音がでかいので,深夜の帰宅は,大変気を遣います。まあA45ほどではないですが。

・デートカーにはならず
 乗り心地は,この手のクルマとしては上出来です。特に突き上げが柔らかいのが素晴らしい。乗り心地に限って言えば,GTI-performance<R<TCRの順に良くなっています。
 それでも,デートカーには,全く向いていないクルマであることも確かです。基本うるさくて,会話があまり成立しません。インターカムが必要ですな。笑。こういうクルマに乗って「いい!」という女性は,はたしているのかどうか・・・。もし,娘がいて,こういうクルマが好きなら,最高の人生ですな。
 ただ,女房は最近はTCRがお気に入りのようで,毎日乗って行かれてしまいます・・・。

 次回「峠編」はあと一か月ほどお待ちください。


Posted at 2020/04/03 11:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「@赤とうがらし(RED PEPPER) さん,ああ,それならクルマにも障害が出るのも納得ですね」
何シテル?   03/03 08:38
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