• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月02日

近況報告+α

大変ご無沙汰しております。3月が最終更新という事で4ヶ月ぶりの更新となります。
何シテルでは時々呟いておりましたが、ブログは書けないほど多忙な毎日を過ごしておりました。

4月は国際プロジェクトマネージメントの資格の試験を受け合格、受注型大型プロジェクトでは先方から高い評価を受け、4月末にはフィンランドに一週間ほどフィンランドのイノベーション等を学ぶ為に渡航。また平行で当学部(技術革新およびプロジェクトマネージメント修士号コース)が運営しているFinnovationという協会のWeb2.0の担当をし、Facebook、Twitter、WordpressのWebマスター等をする等、かなりデスマーチの状態でした。

5月からはPoitiersにある某公的機関でインターンとして活動し、共創(Co-Creation & Co-Design)の担当をしているのですが、現在諸事情有って、とあるプロジェクトの引き継ぎ、並びに労働契約に関しての話し合いをしております。またご存知のようにフランス並びにEU圏はデフレに突入し、フランスは元々1981年以降就職氷河期が続いておりましたが、ユーロ導入後更に悪化し、現在では経済成長の見込みも無いのでフランスや日本だけではなく視野を広げて就職活動を行っております。

現時点では共創関係+インターンのレポート作成+論文作成とかなり忙しい毎日を過ごしております。

プラスαがついたのは久しぶりに時事関係の取り上げたいと思いましたのでおつきあい頂ければと思います。

日航、ヘルシンキ線で再起 欧州便「直行」「乗り継ぎ」2本立て戦略

 日本航空は1日、成田空港とフィンランドの首都ヘルシンキを結ぶ路線を開設した。ヘルシンキを「玄関口」と位置づけ、欧州各地への乗り継ぎ需要を取り込む。同社は2010年の経営破綻に伴い、オランダ・アムステルダムやイタリア・ローマなど欧州3路線から撤退した。利用者の多いロンドンやパリは直行便、それ以外の都市はヘルシンキ経由の「2本立て」で欧州路線の巻き返しを図る。

 ヘルシンキ線は、フィンランド航空とのコードシェア(共同運航)便として運航し、毎日1往復させる。当初は2月25日の就航を予定していたが、使用する最新鋭機のボーイング787がバッテリートラブルで運航停止したため、延期していた。

 同社によると、ヘルシンキは日本-欧州間の最短経路上にあり、所要約10時間と、ロンドンの12時間10分、パリの12時間15分などに比べ短い。このためヘルシンキから乗り継げば、ドイツのデュッセルドルフへ向かう場合でパリ経由より1時間20分短縮できるという。

 しかも、コンパクトなヘルシンキ空港は最短35分で乗り継ぎ可能なほか、フィンランド航空が50都市以上に飛んでおり、目的地の選択肢も豊富だ。

 第1便出発を前に成田空港で行われた式典に出席した日航の植木義晴社長は「乗り継ぎを考えた場合、ヘルシンキが一番、地理的に有利」と利便性の高さを強調した。B787は燃費性能が従来機より約2割少なく、採算もとりやすいなど、ほかにもメリットは多い。

 ただ、欧州路線をめぐっては今年4月、全日本空輸とドイツのルフトハンザ航空が昨年始めた共同事業に、オーストリア航空とスイス航空が合流。これにより、ドイツのフランクフルトだけでなく、ウィーン(オーストリア)経由やジュネーブ(スイス)経由の選択肢も増えた。

 海外航空会社でも、アラブ首長国連邦(UAE)の国営エミレーツ航空が、ドバイを玄関口に乗り継ぎ需要の取り込みを強化。6月3日には、成田に続いて羽田空港にも乗り入れたばかりだ。

 国内市場が頭打ちとなり、短距離国際線でも格安航空会社(LCC)の台頭で運賃低下が懸念される中、収益性のある長距離国際線の重要性はますます高まっているが、同時に競争も激化しつつある。

SankeiBizより

かなりこの話題で盛り上がっておりますが、個人的にはなぜ、ヘルシンキ便なのかという事に疑問を持ちましたし、そもそも、日航がなぜこういう事ができるのかという事自体、出鱈目と思っております。

まずこちらの動画をご覧いただきたいと思います



ご覧のように民主党政権時代に出鱈目な経営再建を行いながらメディアは殆ど伝えず、それどころか日航のヘルシンキ便の就航を礼賛しております。

確かにヘルシンキ経由だと直行便に次いで早い路線であるのは間違いないのですが、価格やマイレージ、予約の際の席の予約等を鑑みても日航が運営するメリットは殆どないですし、今まで通りFinnairとの共同運行で間に合ったはずです。

大韓航空は利用したくない航空会社の一つですが、少なくとも地方(千歳、新潟、福岡等)から発着があり、仁川経由で世界に行けるメリットが有ります。また、価格も日航や全日空と比べると若干価格が抑え気味なので一定の理解はできます。しかし、今回のヘルシンキ便は価格面を考えても全くフィンエアと勝負になりませんし、マイレージも然りです。

出鱈目な再建、血税で再建しながら不当競争を推進し、おまけに価格も決して安くない日航便。何かと言えばフラグシップと言ってますが、株主、銀行泣かせをさせておきながら、いざ再建したら利益は外国人にばらまく、こんな出鱈目が通用していいのでしょうか?

まず自分の場合はフィンエアを使いますし、全日空に関してはここ最近の経営方針を見ているととても賛同しきれませんので(特にLCCに関して)当面は凍結、日航はまずあり得ない選択です。

しかし、このような出鱈目な経営再建を主導したのは間違いなく民主党政権です。そしてその政権を選んだのは間違いなく日本国民です。このツケを支払うのは自分たち日本国民の責任でもあります。その責任の取り方は間違いなく

選挙に行く

という当たり前の事を行う事です。
もうすぐ参院選です。なにかとメディアは都合の悪い事実は隠蔽し、自民党に対しては不当とも言える様な政権批判ばかり(むしろ、民主党政権時代にはあり得なかった事)です。

今回の選挙においてはTPPや憲法改正も然りですが、何よりも

日本国民の未来

を選択する選挙だと言っても過言では有りません。
日本国の基盤を磐石にし、再度世界のリーダーになる可能性を選ぶのか、それとも脱原発等、国力を弱体化させ一部の外国勢力を優遇するあの暗黒の3年半に戻したいのか。答えは明確だと思います。

政策、候補者の信念などはマスゴミは伝えません。自らの目や耳で判断し、投票しましょう。
ブログ一覧 | 日常関係 | 日記
Posted at 2013/07/02 08:57:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

水田と鉄道の風景 + 雑画像
ライトバン59さん

「床瀬そば」から林道探索・・・そし ...
FROGMAN_Gさん

Culture Club - My ...
kazoo zzさん

最高の天気の中、ツーリングに行って ...
subaru1103さん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年7月2日 9:17
おはようございます。

まずは 元気で何より!!

そうです 又選挙です、今回は静かに自分の清き一票を入れてきます。
コメントへの返答
2013年7月2日 21:46
ご無沙汰しております。
とりあえず息災という所でしょうか。

> 今回は静かに自分の清き一票を入れてきます。

黒豆さんの信念に叶う人に投票してください。
フランスもそうですが投票せずに文句ばかり言う人が多いんですよね(;´Д`)

自分も郵送で在外投票しますよ。
2013年7月2日 12:39
こんにちは。

先日の都議選では、公明党に次いで、共産党が第三党に躍り出ました。
投票率が低いと、こういった固定票が見込める政党が強いという事でしょうか。
自民党候補者が全員当選したという事実もありますが、
一方で、公明党が全員当選したという事実も恐ろしいと感じました。
公明党の幹部は、当選お礼の中で、「創価学会のお陰で…」と繰り返していました。

少しでも投票率を上げて、こういった政党の当選者を少なくしたいものです。
コメントへの返答
2013年7月2日 21:48
ご無沙汰しております。

> 投票率が低いと、こういった固定票が見込める政党が強いという事でしょうか。

そういう事です。それでいて一票の格差がフンガフンガ、誰がやってもフンガフンガという人間が多すぎますね…

> 公明党が全員当選したという事実も恐ろしいと感じました。

共産、社民、公明は固定票がある以上、これを覆すには選挙に行くという当たり前の事をしなければ行けないのですが、その重要性を認識してない人間が多すぎますね。
2013年7月2日 20:25
ご無沙汰しています
試験合格、おめでとうございます

私は介護福祉士の試験に合格しました。

お互い仕事に精進しましょう^^
コメントへの返答
2013年7月2日 21:49
こちらこそご無沙汰しております。

お互い精進するしか無いですね。
ただ、現在はあくまでもインターンなので職も見つけなければいけないという課題も残っております。

まぁやる事をやるしか無いんですけどね。
2013年7月2日 22:53
\(゚ω゚*) こんにちは、お疲れ様です。ルトラです。

お元気のようで何よりです。
試験合格、おめでとうございます。


では (*゚ω゚)ノシ
コメントへの返答
2013年7月3日 17:43
ご無沙汰しております。
HN変えたんですね。ロードスターの具合はどうでしょうか?

お褒めのお言葉有り難うございます。

今後も精進して参ります。
2013年7月2日 23:13
こんばんは。ご無沙汰です。
さすが世界をまたにかけるHeeroYuyさん。そのアクディブさに脱帽です。
体は資本なのであまり無理をせずに。
私は4月末に帰任して宮城に引越しましたが…
参議院選挙…
( ゚д゚)ハッ!  投票場所はもしやMalaysia !?
コメントへの返答
2013年7月3日 17:54
ご無沙汰しております。
マラッカから宮城に移転ですか。ご苦労様です。

> そのアクディブさに脱帽です。

フランスやEUの経済状況を鑑みると視野を広げざるを得ないというのが現状です。なのでたいした事はしておりません。とにかく活動の場を広げなければ生活できないというのが今のEUの現状ですから

> ( ゚д゚)ハッ!  投票場所はもしやMalaysia !?

市役所に行って事情を話せば対処して頂けると思いますよ。実際、自分も一時帰国の際、長野市役所の選挙委員会に事情を説明しましたら、なんとか対処して頂きましたので。
2013年7月3日 8:51
こんにちは。
御無沙汰しております。
お元気そうで、何よりです。

私も含めて、仕事で多忙というのはみなさん、お元気な証拠ですが、
体調も崩しやすい時期ですので、お身体ご自愛くださいね。
コメントへの返答
2013年7月3日 17:50
ご無沙汰しております。
息災という所ですね。

> 体調も崩しやすい時期ですので、お身体ご自愛くださいね。

つい最近までは秋に近いのではないかという気象でしたが、急に夏日になったりと体調管理が難しい時期ですので無理せずに行動をしております。

お互いに無理せずにいきましょう。
2013年7月3日 19:37
業界ならではのデスマーチですね…
コメントへの返答
2013年7月6日 18:12
ご無沙汰しております。

確かにこの業界では当たり前の事なんですけどね。まぁ、以前の勤務先と比べたらマシですけどね。

とにかく、今できる事をやるしか無いですけどね。
2013年7月5日 13:03
おひさしぶりでございます!((。´・ω・)。´_ _))ペコ
今度の選挙でとりあえず民○党がこの世から消えて無くなればいいのですが
(´・ω・`)ガッカリ・・・

( ゚д゚)ハッ!
失言だった!
コメントへの返答
2013年7月6日 18:13
ご無沙汰しております。

> 今度の選挙でとりあえず民○党がこの世から消えて無くなればいいのですが

今回の選挙で泡沫政党にはなるでしょうね。

とにかく変えるという意思が有るのであれば選挙に行くべきなのですが、何故か行かずに文句ばかり足れてる人が多いんですよね…

プロフィール

「ハイパワーターボ+4WD。この条件にあらずんばクルマにあらずか? http://cvw.jp/b/205797/47695443/
何シテル?   05/03 18:34
どうも、在仏歴2X年を終えて帰国したHeeroと申します。 最近、みんカラの活動はほぼ冬眠状態です(;´Д`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤ館 イエスワン 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2023/03/05 22:12:20
 
アユミデンキ オフィシャルブログ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:14:08
 
アユミデンキ 
カテゴリ:メンテナンス・アフターマーケット関係
2011/01/27 18:09:57
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
もうこんな車出ないだろうという事で無理して購入しました。 2L、ターボ、2万キロ以下なん ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
アルトとキャロルで迷ったところ、マツダの方でスイフトの下取りや値引きなどで好条件を出して ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
久しぶりのインプレッサです。 今回もFF車です。 作りとしては前のスポーツワゴンの方が良 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ランサーの後継車はエブリイバンになりました。 ターボ車なので加速もいいですし、乗り心地も ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation