• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月18日

走行可能距離が短くなる

電走行できる距離が表示されるのですが、今日のように寒い日(雪が降っていました。最高気温は5度とのこと)には、電気走行可能距離が「28キロ」と表示されていました。

短すぎ。

寒いとバッテリーを温めるのに電気を使うんでしょうか?

発電は化学反応だから、でしょうか。

カタログでは確か60キロ以上電気走行ができることになっていたと思うんですが、通常は38キロくらいの表示です。

ブログ一覧 | My Car | 日記
Posted at 2021/02/18 19:18:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またリコールか
パパンダさん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

チプカシ
ぶたぐるまさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2021年2月19日 7:47
これは充電式バッテリー(電池)の宿命ですね。

バッテリーはおよそ20℃前後がパフォーマンスを最大限発揮する物で、
それ以上でも以下でも性能が比例して下がります。

携帯やスマホが寒冷地で充電があっと言う間に無くなるけど、
暖かい場所に行くと復活するなんてのも良く聞く話ですね。

逆に暑くなると発火の危険から、マネジメントシステムで止めに行きますし、、、


まだまだ発展中の技術ですので、次のブレイクスルーを待つしか無い感じですね。
コメントへの返答
2021年2月19日 8:45
はまつんさん
ありがとうございます。

そうなんですね。
バッテリーは寒い時期はやはりパフォーマンスが落ちるんですね。

暖房使うとさらに走行可能距離が短くなるので、寒冷地では電池容量が大きいクルマの方がよさそうですね。

これから世界的にEVが増える方向ですが、こういうところも技術革新で改善されていくといいですね。

それまではガソリンエンジンと併用のPHEVが手堅いかもしれないですね。(←手前みそ。(笑)
2021年2月23日 10:42
うちのEV車もですが、寒いと充電にも時間がかかり、走行距離も減るようです。
残走行距離は移動平均値だと思いますので、寒くなる時期は冒頭に述べた理由から、同じ使い方でも減っていくと思います。
電池は全固体電池などの革新的な物が出ない限りはあまり変わらないと思います。
コメントへの返答
2021年2月24日 0:18
とし!さん

ありがとうございます。
やはりそうですか。
寒い時期は電池につらい時期なんですね。
近場にしか乗らないので冬場でもほぼガソリンは使いませんが、暖房を使うと本当に短くなるので、エアコン用バッテリーを別にするとか、なんとかなるといいですねー。

プロフィール

「今日は洗車しました。雨垂れのスジがひどかったので。タイヤワックススプレーもしたのでピカピカになりました」
何シテル?   04/06 16:33
画像の著作権の侵害行為はしないでくださいね。肖像権はモデルさん本人・事務所にありますので、よろしくお願いします。モデルさん本人は画像を自由に使っていただいて結構...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

"BMW iX1"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 17:15:18
洗車日和ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/07 19:29:35
2013年の写真たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 08:36:15

愛車一覧

BMW iX1 BMW iX1
BMW iX1に乗っています。 Mスポーツ ボディカラーはスペース・シルバー ホイールは ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
330eです。 プラグイン・ハイブリッド車(PHEV)です。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
BMW320dから買い替えです。 初めてのメルセデスですが、C200AMGラインにしま ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ディーゼルエンジンです。 この1シリーズは最後のFR車と言われており次の1シリーズはFF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation